MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

3DCG体験してみました♪

2011年7月25日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

こんにちは!大阪校マツバラです♪

ゲーム業界を目指している皆さん、3Dって何か難しそう。。。そんなイメージはありませんか?
でも、ゲームクリエイターを目指すには3Dは必須。。。ということで、全く3Dソフトを使ったことのない私が、先日の体験説明会に参加して3Dソフトの授業を受けてみましたー!

3Dについてもっと詳しく知りたい!という方は、連載ブログを見てみてくださいね☆
⇒過去の連載はコチラから

さて、今回使用したのは「3ds Max」というソフト。
他にも3Dソフトは色々とありますが、今回はこれを使用するようです。

今回の参加者は全員3D初めての方ばかり!
先生が1人1人個別に教えていきます。

0724-1.jpg

今回の授業では、すでに人物とティーポッドの3D素材がすでに用意されていました。
授業では、それに動きをつける「モーション」顔や髪などの色や模様などの表面を描く「テクスチャ」武器など3D物体そのものを作る「モデリング」の3種類から好きなものを選んで作業をしてもらいます。

0724-13.jpg

まずは、参加者の方の作業の様子を見てみましょう。
 

「テクスチャ」を選んだ参加者の方は、
顔を選んで。。。
目を描き変えます。描くのはフォトショプを使用します。
 
0724-11.jpg

0724-12.jpg

髪の色なども変えると。。。

 
0724-10.jpg

あら!別人のようになりました。
 

次は「モデリング」を選んだ参加者の方

0724-4.jpg
 
3Dって最初はこんな簡単な球体や四角の箱なんですよー
これを引っ張ったり、縮めたりして形を作っていくのです。

0724-2.jpg
 
さて、武器を作っている参加者の方は、四角の箱状のものから。。。刀が出来てきました!
0724-3.jpg

 
そして、私が体験したのは。。。動きをつける「モーション」
0724-9.jpg
 
人物にはすでに動きがついているので、ティーポットに動きをつけていきます。
 
人物に突進するティーポット
 0724-8.jpg

剣で弾かれて。。。
 

0724-7.jpg
やられたー!
 
0724-6.jpg

最後は映像を作成する「レンダリング」という作業を行って。。。
ムービーになりました!
 

0724-14.jpg
ここまでわずか2時間!2時間で簡単な動きをつけたり、顔を描いたり、武器を作ったり
することができるんですね~
 

3Dってどうやって作るの?という私が体験した感想としては、
「意外といける」でした!
 

どのソフトでも、最初は使い方がわからないもの。
3Dって難しいかも……と思うのは、みなさんがよく知っているSAIなどとは違って使ったことが
ないから、知らないからという方が多いのではないでしょうか。
 

3Dの体験では、個別でレクチャーしていくので、安心して体験授業に来てください♪
(3Dを全く作ったことのない私ができたので、大丈夫ですよ……!)
 

しかし、自分の作ったものが動くというのは、本当に感動しますよねー
皆さんも、3Dを体験しにぜひ体験説明会にお越しくださいね♪
 
 
大阪校では8月7日(日)に3Dに動きをつけるモーションの授業、東京校では8月20日(土)に3Dの授業を行いますのでぜひ学院にお越しください~

☆体験説明会☆ 
大阪校 体験説明会予約は こちらから
東京校 体験説明会予約は こちらから

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる