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ゲーム専門の学校【ゲーム学科総合】
アミューズメントメディア総合学院

ゲーム業界への就職実績No.1の
AMGで未経験から即戦力のプロになろう

2年でゲーム開発のプロになる、超実践カリキュラム

アミューズメントメディア総合学院(AMG)のゲームクリエイター学科(ゲームプログラマー専攻、ゲームプランナー専攻)、ゲーム・アニメ3DCG学科は、教育業界最短の2年で大手ゲーム会社や有名ゲームタイトルを手がける会社へ未経験から就職できる東京恵比寿にある専門的な学校です。

ゲームの職種は大きく、ゲーム開発やAR、VRコンテンツのプログラミングを手掛けるゲームプログラマー、ゲームの基盤となる企画や出てくるフィールド、キャラ、シナリオを考え、またゲーム制作を進行するゲームプランナー、ゲーム上で表現されるキャラやエフェクトなどを3DCGを使いこなし生み出していくゲームグラフィッカーと分れます。
AMGではその職種とあなたの資質と希望に合わせ、より専門的な学習を行うためにゲームクリエイター学科(ゲームプログラマー専攻、ゲームプランナー専攻)、 ゲーム・アニメ3DCG学科の2つの学科と2つの専攻を用意しております。
この2つの学科でゲームを作る共同制作を行うので、東京という最新のアニメやゲームに囲まれた環境で学校の中からプロと同じ環境で専門的な知識を身につけることが可能なの です。

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共同制作の中では、ゲームクリエイター学科(ゲームプログラマー専攻、ゲームプランナー専攻)、ゲーム・アニメ3DCG学科より、ゲームプログラマー、ゲームプランナー、ゲームグラフィッカーがそれぞれ担当チームに分かれ、ゲームを完成させます。
完成したゲームは学校内だけで評価するのではなく、ゲーム業界のプロを招聘した発表会を行い、在校生自らがプロのゲームクリエイターへプレゼンをします。 専門知識を持ったプロからの批評を受けることで、更なるステップアップをしています。

この様にAMGではプロと同じ方法でゲームを作り、発表する共同制作を経験し、2年で複数のゲームの制作する事で、企業からの信頼も厚く、創立以来、高い就職実績を生み出しています。
東京という好立地であることや専門的な学校でゲーム業界への就職に必要なスキルを身に付けたいと考えている方にとって、ぴったりな環境であると言えます。

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実績紹介

AMGは独自のシステムによってゲーム、アニメ、イラスト、小説などのコンテンツを創り、在学中から商品として市場に送り出す事ができる東京に校舎を置く業界屈指の専門的な学校です。

学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。
これにより、学生は学校内にいながら実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験と専門的なスキルを身につけることができます。
また、最新のゲームエンジンUnreal Engine4を使用して、1年次のカリキュラムの共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指していくので、学校で学べること以上の経験をすることが可能です。
その後、あなたがリメイクした作品は、よりグレードアップした作品となってAMG GAMESから発売されます。
専門技術が必要であっても、学校内でサポートを受けることができるので安心です。

また、学校内でプロの指導を受け、市販商品を開発・リリースするプロジェクトで学習への取り組みが高く評価された事により、アメリカEpic Games, incによる、教育機関向けDev Grantsで日本で初の受賞を果たしました。
東京の学校で専門技術を学びつつ、業界に入らないと体験できない経験を出来るのは、AMGならではのメリットです。

ゲームクリエイター学科
(ゲームプログラマー専攻、ゲームプランナー専攻)ゲーム・アニメ3DCG学科の主な就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • アイディアファクトリー(株)
  • (株)アクセスゲームズ
  • (株)アクワイア
  • アソビモ(株)
  • (株)アトラス
  • (株)アルトロン
  • (株)アルファドリーム
  • (株)イメージエポック
  • (株)インディーズゼロ
  • (株)インテリジェントシステムズ
  • (株)インパクト
  • ヴァニラウェア(有)
  • (株)ヴァンガード
  • (株)ウィッチクラフト
  • (株)エイタロウソフト
  • (株)エイティング
  • (株)Aiming
  • (株)エーテル
  • エープラス(株)
  • (株)エスカドラ
  • エピクロス(株)
  • (株)オー・エル・エム・デジタル
  • (株)カプコン
  • (株)ガンバリオン
  • ギークス(株)
  • (株)グラスホッパー・マニファクチュア
  • (株)クラップハンズ
  • (株)グレッゾ
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ケーツー
  • (株)ゲームフリーク
  • 元気(株)
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)サクセス/(株)ジー・モード
  • (株)ジェー・シー・スタッフ
  • ジェムドロップ(株)
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)シンクロジック
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スティング
  • (株)セガゲームス
  • (株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • (株)ダイダロス
  • (株)タイトー
  • タボット(株)
  • (株)タムソフト
  • (株)ディンプス
  • (株)トイロジック
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)ナイル
  • (株)ナウプロダクション
  • (株)バイキング
  • (株)バンダイナムコエンターテインメント
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)ビー・トライブ
  • (株)ビジュアライズ
  • (株)ヒストリア
  • (株)fuzz
  • プラチナゲームズ(株)
  • (株)プロダクション・アイジー
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • (株)マーベラス
  • (株)レベルファイブ
  • 他多数
performance

AMGゲーム2学科を卒業して活躍するプロの方々

ゲームクリエイター学科
(ゲームプログラマー専攻、ゲームプランナー専攻)

荒井 大志

株式会社セガ 株式会社セガ

「ソニック フォース」プログラマー

荒井 大志さん2010年3月卒業

挑戦することを恐れないことが夢の実現の第一歩です!

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©SEGA
小幡 敏宏

株式会社ゲームフリーク 株式会社ゲームフリーク

『ポケットモンスター Let’s GO! ピカチュウ・Let’s GO! イーブイ』プログラマー

小幡 敏宏さん2009年3月卒業

学院で数多くのゲームを作って夢を実現しよう!

work
©2018 Pokemon. ©1995-2018 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

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在学中は講義と並行しながらゲーム開発実習(共同制作)を行い、とても濃い内容の2年間を過ごしました。現在は実際の現場でプロとしてゲームをつくる仕事に就き、とても楽しく充実した日々を送っています。そんな毎日があるのも在学中に一生懸命に努力した結果だと思っています。「私はゲームが大好きです」ぜひ皆さんも私と同じこの想いを胸に、夢の実現に向けて頑張ってください!

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石渡 太輔

アークシステムワークス株式会社 アークシステムワークス株式会社

「ギルティギア」シリーズ ゼネラルディレクター

石渡 太輔さん1996年3月卒業

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『GUITY GEAR Xrd REV 2 -REVELATOR-』イラスト/ 石渡太輔 ©ARC SYSTEM WORKS

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僕にとって、アミューズメントメディア総合学院とは、鉄道のレールを切り替える、分岐器ですね。人生をガシャっと変えた場所。社会に出る前に、同じ意識を持った仲間とゲーム制作を学び今の仕事の基礎を育み、数多くのチャンスをくれた場所です。ゲーム業界で働くためには、なんらかの武器が必要です。反省すべきこと、失敗したことがあったとしても、それを糧にして毎度、毎度作品を創り発表し続けて、自分の武器を見つけて下さい。そのために必要なのはモチベーションとコミュニケーション、その二つです!

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中村 圭介

株式会社セガ オンライン研究開発部 株式会社セガ オンライン研究開発部

「ファンタシースターオンライン2 」EPISODE4 チーフディレクター

中村 圭介さん1998年3月卒業

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©SEGA

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ゲームを作りたい熱意を「形」にする手段を学ぼう!「サクラ大戦2」の開発に参加し、気づけば「PSO2」のチーフディレクターに。数多くの後輩たちの上司という立場にもなりました。ゲームつくりで大事なことは、プレイヤーを楽しませるために、面白さの軸=コンセプトを守りぬくことです。それを、学院での制作活動・授業で身につけてください。

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ゲーム・アニメ3DCG学科

高橋 翼

フリーランス3DCGデザイナー(2016年度 Zbrush特別講義講師)

高橋 翼さん 2011年卒業

好きと決めたら最後まで好きでいてください。 上手く行かない時があっても、努力は必ず報われます!

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「Belphegor」Creature design by 高橋 翼 @tsubasa

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自分が学生だった時には、色々な事を経験させてもらいました。授業や開発実習はもちろんの事、その他の活動なんかも・・・(笑)今となっては良い思い出ですけど、学生の時は本当に大変でした。でも、自分が「こうしたい」「こうなりたい」って気持ちだけは忘れずに持っていたので、大変でも頑張れました。これを読んでいる皆さんも「やりたい事」「やってみたい事」があるのだと思います。だからこそ、初心を忘れずにいてください。やると決めたら最後までその信念を貫けば、必ず良い結果が得られます。頑張ってください!

代表作映画「GAMERA」、映画「KAMUY」、ゲーム「モンスターハンター ストーリーズ」 など

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KACHIN

フリーランスイラストレーター

KACHINさん 2011年卒業

「やってみたい」と言う気持ちを大切にしてください!

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@KACHIN

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入学してから僅か2ヶ月後にはアニメやゲームを実際に制作し、大変な日々を過ごして来た成果の結果が学院祭だと思います。 ここでは沢山のプロから厳しい講評を貰ったかと思いますが、厳しいからといって優しくないわけではないのです。 言われたことを一つ一つ噛み締めて達成し、プロの目線に応えようと日々成長を続けていければ必ず成長します。 だから、みなさんも「やってみたい」という気持ちを大切にしてください!

PROFILEゲーム業界で2Dデザイナーとして5年勤務の後、現在はフリーランスイラストレーター。 主にソーシャルゲーム、アーケードゲーム、コンシューマゲーム、グッズ、公式キャラ、TCGで活躍中。

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ゲーム2学科2専攻の紹介

ゲームクリエイター学科

ゲームクリエイター学科
(ゲームプログラマー専攻、ゲームプランナー専攻)

ゲームの「プログラミング」と「プランニング」を学ぶ!
<ゲームは様々な技術を使い、作品を完成させる必要があります。
そのために1年次にはプログラマーとプランナーに共通して必要な知識やスキルを習得し、ゲーム制作の基礎を身に付けます。
2年次にはゲームプログラマー専攻、ゲームプランナー専攻と別れ、自分に合ったゲームクリエイターの個性を磨いていきます。
また、在学中にゲームを一から制作する事で、ゲーム作りの中身をすべて体験し業界での採用ニーズをもとに、ゲームクリエイターとしてゲーム業界で活躍することができるようになります。

ゲームクリエイター学科の詳細を見る

ゲームプログラマー専攻の詳細を見る

ゲームプランナー専攻の詳細を見る

ゲーム・アニメ3DCG学科

ゲーム・アニメ3DCG学科

アニメ・ゲーム業界では、今や専門スキルが必要な3DCGの技術は世界的に必要不可欠になってきています。飛躍するアニメ・ゲーム業界ですが、クリエイターは未だ少人数です。
ゲーム・アニメ3DCG学科では、そんなアニメ・ゲーム業界で活躍するために、東京にある学校内でのカリキュラムも強化。世界的に高い評価を受け、そのカリキュラムは今もなお、多くのクリエイターを生み出し続けています。

2年間という短い期間で徹底的に基礎を反復することにより、未経験からでも前線で活躍することのできるクリエイターになることができます。
業界の最前線で活躍する講師だからできる実践的カリキュラムで、最新の専門的な知識と技術を学び、個性と創造力を磨いてプロフェッショナルな3DCGクリエイターを育てます。

ゲーム・アニメ3DCG学科の詳細を見る

ゲーム・アニメ3DCG学科のカリキュラムを見る

ゲーム業界への就職を考えている方へ

ゲーム業界の現状

        

参考:https://www.neec.ac.jp/department/design/gamecreator/

2021年世界ゲームコンテンツ市場は約21兆9000億円。日本国内の市場規模も約2兆27億円と10年前に比べて2倍以上の数字となっています。
今後も市場の拡大は国内外ともに続く見込みですが、その中でもとくに近年目ざましい成長を遂げているのがスマホゲームです。2026年には約33兆8400億円と2017年に比べて4倍近くまで拡大することが予想されています。
ゲームの市場規模を国別に見るとアメリカ(22%)、中国(20.4%)に次いで日本(10.3%)は第3位。さらにスマホゲーム市場だとアメリカに次いで世界第2位のシェアを誇っていることから、現在、そしてこれからも専門的なスキルを持ったクリエイターの活躍が期待されています。

ゲームの種類

プラットフォーム別

スマホゲーム

スマートフォン上で動作するゲームアプリです。アプリとしてダウンロードしプレイします。

PCゲーム

パソコン上で動作するゲームです。PCにゲームをインストールして遊びます。

コンシューマーゲーム

家庭用ゲーム機でプレイできるゲームです。テレビに接続する本体とコントローラーによって構成されています。

アーケードゲーム

ゲームセンターなどのアミューズメント施設に設置されている業務用のゲームです。コインを投入することで遊ぶことができます。

ゲームシステム別

ロールプレイングゲーム

プレイヤーが何らかの役割(ロール)を与えられ、目標の達成をめざして冒険します。ストーリー性の高さとキャラクターの成長が特徴的なゲームジャンルです。

アクションゲーム

キャラクターを操作して勝敗や得点を競うゲームです。格闘技やスポーツ、レースなどさまざまな題材のものがあります。

アドベンチャーゲーム

ゲームの主人公がプレイヤーの分身となって進行するゲームです。冒険やバトル、謎解きや育成などさまざまな要素があります。

シューティングゲーム

銃やミサイルなどの武器を使って標的を射撃(シューティング)するゲームです。

レースゲーム

乗り物を操縦し、順位やタイムを競争するゲームです。ゴール地点までどれだけ速く到着できるかを競います。

パズルゲーム

パズルの要素を中心としたゲームです。設問を解くものからパネルやブロックを動かすものなどさまざまな種類があります。

音楽ゲーム

音楽のリズムに合わせて楽器を演奏したり、タイミングよくボタンを押したりして楽しむゲームです。

シミュレーションゲーム

現実の体験を仮想体験として楽しむゲームジャンルです。戦争やビジネス、人生の進路選択などさまざまな題材のものがあります。

テーブルゲーム

カードゲームやボードゲームなどテーブルを囲んで行うタイプのゲームです。

サンドボックスゲーム

砂場のように自由に遊べることをコンセプトとしたゲームです。自由に行動できる仮想空間で自由度の高いプレイスタイルを楽しみます。

ゲーム制作の流れ

01企画

ゲームのジャンルやコンセプトなど「これからどんなゲームを作るか」を決めます。

02仕様作成

企画をもとに、ゲームの設計図となる仕様書を作成します。

03アルファ版開発

メイン要素を中心としたゲームの試作版をつくり、実際にプレイして性能や使い勝手をテストします。

04ベータ版開発

アルファ版で出た問題点を改善し、サブ要素についても開発を進めます。試用版としてユーザーにプレイしてもらい、意見や評価をもらいます。

05マスター開発

ベータ版のバグや不具合を解消し、ゲームのバランスを最終調整した製品版を完成させます。

06ゲーム発売

無事ゲームが完成したら、いよいよ店頭やweb上でいよいよ発売開始。リリース後もユーザーに楽しく快適にプレイしてもらえるよう適宜バグの修正や新機能の追加などを行います。

ゲームクリエイターの就職先

プラットフォーマー

インターネット上でビジネス展開や情報発信の土台となるシステムやサービスを提供している事業者です。代表的な企業としては、GoogleやAppleなどの巨大IT企業やソーシャルゲームの基盤を運営するディー・エヌ・エーなどがあげられます。

パブリッシャー

ゲームの発売元となっている企業です。ゲームの企画や宣伝広報、販売までを担当します。代表的な企業としては任天堂やコナミ、セガなどのゲーム会社があげられます。

デベロッパー

ゲームの開発を担当している企業です。パブリッシャーが企画したゲームを開発します。代表的な企業としてはゲームフリークやモノリスソフトなどがあげられます。

ゲーム業界に求められる人材とは

ゲーム業界はプログラミング能力、CG技術、ゲーム設計能力など、最新技術を身につけながら、その一方で感性、実力を向上させる必要のある世界で、一般的な業種とはいくぶん異なるジャンルです。
ゲームの仕事の窓口の多い東京ではもちろんすべての現場で、専門性が求められるだけでなく、ゲーム開発はチームで行うため、連携して円滑にゲーム開発を進める必要があります。 手順良く開発を進めるためにゲームクリエイターにはコミュニケーション能力が必要になります。
そのため、プランナーやディレクターに限らず、黙々とゲーム開発をしているイメージがあるようなプログラマーやデザイナーも、ゲームの開発現場ではコミュニケーションを取る機会が多いです。

また、職種によってその分野ごとの専門技術も必要になる上に、プロの現場では即戦力が求められるので、学校で学ぶ段階でより高いスキルを身に付けておかなくてはなりません。

ゲーム業界に就職するには

ゲーム業界にはゲームの宣伝、販売をするパブリッシャーと、ゲーム制作を担当するデベロッパーに分かれます。東京にある学校内のカリキュラムで専門知識を身につけたAMGの卒業生の多数が就職しているのが、デベロッパーの企業です。

デベロッパーは、ゲームを制作するためのプログラミング能力、CG技術、ゲーム設計能力は必須となりますので、専門教育を受け、企業研究をする事が必要になります。
また、デベロッパー系の企業に就職する際はポートフォリオ等で、自分がどれだけのことができるかを示すものが必要になります。

これらで企業に上手にアピールする方法もAMGでは指導しており、卒業生の方がより本来の実力を企業側に示すためのポイントも解説しています。 独学での学習が不可能というわけではもちろんありませんが、ゲーム業界への参入のためにAMGのような専門的な学校へ通うというのも一つの手です。

ゲーム業界のこれから

ゲーム業界はこれからさらに拡大を続けてくことが見込まれています。先述もしましたが、家庭用ゲーム機器が多くの家庭に普及したことはもちろん、スマートフォンの普及でさらにゲームを気軽に楽しめる環境が整ってきています。
それにより、ゲームクリエイターの需要もこれからさらに高まり、東京以外でもより専門的なスキルを持った人材が求められる時代が訪れることが予想されます。
よって高校生時代、もしくはより早い段階からゲーム開発の知識をつけておくことは、ゲーム業界への参入の壁の高さを決める要素になります。
早い段階から誰にも負けない専門技術を身につけていくことで、さらに活躍の場が広がっていくでしょう。

AMGのゲーム2学科Q&A

ホントのところどうなの?
「心配…」「気になる!」など良くいただく質問をまとめました。

Q1.入学して半年で本当にゲームを作れますか?

A.もちろんつくれます。入学生の9割がゲーム制作未経験ですが、ゲームを完成させています。講義で理論を学び、ゲームづくりで実践する、実践的なカリキュラムだから可能です。夏期共同制作が始まる6月までに、ゲームをつくるための基礎理論を講義で学びます。基礎が頭で理解できたら、あとは実践して身体で覚えます。様々な課題に直面しますが、経験豊富な現役のクリエイターである管理講師と現場出身の教務スタッフがしっかりサポートしていきます。恐れずにチャレンジ精神をもって挑んでください。

Q2.入学して半年でゲームをつくるのは、なぜですか?

A.プロのゲーム開発を、できるだけ早く経験し、その後の学習効率を上げるためです。入学して半年という早い段階に、プロと同じ共同作業でのゲーム開発を経験することにより、現場で求められる協調性の高い開発スキルを効率よく身につけることができます。またゲーム開発の現場において、自分の志望する職種がどのような役割と責任を持っているのか、身をもって体験することで、その後に習得すべきスキルが明確になり、強い目的意識を持って取り組むことで、さらに学習効率が上がります。

Q3.夏休み中もゲーム作りはできますか?

A.はい。夏休み中も教室を解放しています(休校期間を一部除く)。授業時間外でも現役クリエイターの管理講師と現場出身の教務スタッフから指導を受けることができます。2年間でより確実にプロになっていただくために、学習とゲームづくりに集中できる環境を通年を通して整えています。

Q4.自宅にパソコンを持っていないのですが…

A.教室のパソコンは1人に1台が割り当てられており、朝9時から夜の9時まで授業以外に使える教室を解放しています。ただし、制作環境をご自宅でも整えたい方には、ゲーム制作に適したパソコンスのペックなどをご紹介しますので、お気軽に教務スタッフまでご相談ください。

Q5.どの学科が自分に合っているのか、分かりません

A.体験説明会では、各学科の説明、実際の作業を実体験することができます。その中から、自分に合った学科を選んでください。また、個別での相談も承ります。やりたいこと、不安なことなどをご相談いただければ、あなたの適性をチェックすることもできます。
体験説明会一覧ページへ

Q6.ゲームクリエイターの年収相場はいくらですか?

A.ゲームクリエイターの年種はおよそ600~800万円で、その平均年収は約548万円です。日本の平均年収である443万円と比較すると高い傾向にあるといえます。

Q7.ゲームクリエイターに必要なスキルはなに?

A.ゲームクリエイターになるには、魅力的な作品を作るための豊かな発想力や、システムを構築するためのプログラミングスキル、集中して作業を行う粘り強さなどが求められます。しかし、何よりも大切なのは「ゲームが好き」という強い想いを持っていることでしょう。

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