画を動かすことに特化したCG技術をマスターし、映像業界の幅広いニーズに応える新学科 VFX・CG動画クリエイター学科 画を動かすことに特化したCG技術をマスターし、映像業界の幅広いニーズに応える新学科 VFX・CG動画クリエイター学科

「ゲーム・アニメ3DCG学科」と「CG動画クリエイター学科」の名称変更に関するお知らせ
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OPEN CAMPUS 新着情報

ABOUT

VFX・CG動画クリエイター学科とは

3DCGはゲームやアニメ、映画などはもちろんのこと、
医療現場や建築、製造業、ファッション業界などでも
活用される機会が増えており、
需要が伸びている一方で、
クリエイターの数は足りていません。
だからこそ、知識と技術を学べば
誰でもCGクリエイターになれる可能性があるのです。
CG業界で活躍できる道は大きく開かれています。
VFX・CG映像クリエイター学科では、
CG技術の中でモーションを軸として映像編集、
VFXなどの映像技術に特化した人材を育成します。

CAREER

CAREER 目指せる職種

目指せる職種 目指せる職種

募集要項

昼間部 2年制 定員30名

入学についてはこちら
「VFX・CG動画クリエイター学科」

4つの特徴

FEATURE
FEATURE01

映像業界の最新ソフト「Nuke」「Houdini」をメインにした業界最先端のカリキュラム

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3DCGの基本となるソフト「MAYA(マヤ)」や、ゲーム業界だけでなく映像業界でも利用される「Unreal Engine(アンリアルエンジン)」に加えて、CG業界で注目のソフト「Nuke(ニューク)」「Houdini(フーディニ)」をメインに取り入れることで、VFX技術をより専門的に学びます。

FEATURE02

AMGグループや他学科との合同カリキュラム多数

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邦画・ドラマを手掛けるAMGエンタテインメントの作品を使用した講義、声優・俳優学科と合同で映像制作や配信実習などを行います。エンタテイメント市場で活躍するため、日々の実習に取り組みます。

FEATURE03

映像・アニメ業界への就職を目指す

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アニメーション、VFX、コンポジットといったモーションや編集などの映像系の技術に特化した人材を育成。企業のニーズをいち早く捉え、一人ひとりの個性に合わせたサポートを行い、就職を目指します。

FEATURE04

AMGのOBOGネットワークで卒業後のサポート体制も万全!

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AMGではOBOGネットワークを活用し、進路相談、仕事の依頼、スキルアップのための勉強会、OB・OG同士の交流など卒業後のフォロー体制を構築しています。

CURRICULUM カリキュラム

カリキュラム図
カリキュラム図

カリキュラムの特徴

1年生前期に
3DCG制作工程をひと通り学習し、
後期から映像・アニメ業界を見据えて
モーションを軸としつつ撮影・編集技術の
知識を深めていくと同時に、
AMGエンタテイメントとの
産学共同・現場実践教育を経て、
映像系の技術に特化した
人材を育成します。

年間カリキュラム

業界で求められるCGアニメーションの
知識や技術を軸として、
撮影や編集、配信などを幅広く学習します。

  • デッサン

    観察力と表現力の育成・強化するために、人体クロッキーを中心とした学習を行っていきます。

  • 作画技術

    作画アニメーションの基礎技術を学び、アニメーションに関わる知識と技術を学びます。

  • 3DCG

    「Maya」を中心に3DCGの技術全般を学習し、プロの3DCGクリエイターとして働ける知識と技術を身につけます。

  • VFX

    映像・アニメなどに欠かすことが出来ない視覚効果の考え方から制作方法に至るまでをしっかりと学習し、オリジナルの作品を制作していきます。

  • 3Dアニメーション

    アニメーションの12原則を学び、「Maya」を使用して3DCGで様々なアニメーションを制作する技術を身につけます。

  • 撮影・映像理論

    映像の文法や映像業界で使われる用語などの知識を学び、カメラを使用して写真・動画撮影の基礎知識を習得する。

  • 映像編集

    AfterEffectsを中心に使用して、実際に撮影した映像の処理方法などを学習します。

特別カリキュラム

  • 映像・アニメ制作実習

    実写、CG、ハイブリッドを問わずに企画立案から制作までをチームで行う、AMG独自カリキュラムのプロジェクト型カリキュラムとなります。

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  • ショートムービー制作実習

    InstagramやTikTokなどに投稿されるような短いショートムービーを中心にした、企画力や市場ニーズに対応した作品制作を行います。

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  • 産学共同実践カリキュラム

    AMGグループのAMGエンタテインメントの作品を使用して、オリジナルに編集した作品を制作したり、実際の作品に参加したりしてプロの仕事を体験します。

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  • 【選択制】ゲーム開発実習

    ゲームクリエイター学科、ゲーム・アニメ3DCG学科が合同で開発するゲーム開発実習に参加をして、ゲーム開発を経験することも可能です。

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MESSAGE

トップクリエイターからのメッセージ

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株式会社QREAZY
代表取締役
吉安 徹

映像クリエイターを目指す皆さん、こんにちは。映像は、デジタル技術の進化と共にあらゆる媒体で重要な存在となっています。是非、VFX・CG動画クリエイター学科でプロのスキルを学び、業界で通用する基礎を身につけてください。この学科で培った感性や確かな方向性が、クオリティーを引き出すための大きな石杖になるはずです。また、学びを通し、創造を楽しんでください。皆さんの将来の活躍を応援しています。

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映画監督 / 脚本家 𠮷田 恵輔

私は派手な映画を撮る監督ではありませんが毎回 CGを使用しています。日常のリアルな描写の中で使ってる事が多いです。 なのでCGを使用してる事を、観客に気づかれないように工夫します。派手な CG作品の面白さもありますが、作品に没頭させる影の力持ち、プロフェッショナルに感動させられます。無限の可能性がある世界なので、是非挑戦してみてほしいです。

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映画監督 / 脚本家 綾部 真弥

VFX・CG動画クリエイター学科開設、おめでとうございます!
映像系の学科はクリエイティビティと技術の融合が魅力ですね。想像力を爆発させ、現実を超えた新たな表現を生み出してください。挫折や困難もあるかもしれませんが、それが成長への一歩です。自らのビジョンを大切にし、情熱を持ち続けてください。VFX・CG動画クリエイター学科ら、素晴らしい映像作品が生まれることを楽しみにしています。