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ゲーム・アニメ3DCG専門の学校
アミューズメントメディア総合学院 Game Anime 3DCG 昼間部 週5日 2年制

日本初教育機関向けDEVGRANT受賞
福岡ゲームコンテスト2年連続大賞受賞

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ゲーム・アニメ3DCG学科とは?

「アマチュア」から「プロフェッショナル」へ。
3DCGを武器に
世界へ挑戦しよう!

アニメ・ゲーム業界では、今や3DCGの技術は世界的に必要不可欠になってきています。飛躍する業界ですがクリエイターは未だ少人数です。ゲーム・アニメ3DCG学科では、そんな業界で活躍するために、業界の最前線で活躍する講師だからできる実践的カリキュラムと、最新の知識と技術を学ぶことで、個性と創造力を磨き、プロフェッショナルな3DCGクリエイターを育てます。

プロダクションはいまだ少人数。
プロへの道は開かれている。

CGプロダクション年間掲載企業数CGプロダクション年鑑掲載企業数

特長と強み

01ゼロからのスタートでもプロになれる!

2年間を通じて徹底的に基礎練習を反復練習する事により、クリエイターとしての土台をしっかりと学び、更に実践的な開発実習を行うことで本当の意味での技術を身につけます。そして最後に最新の技術を習得する事で、第一線で活躍することが出来るクリエイターとして成長できるのです。

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02バンダイナムコアミューズメント開発経験者指導によるカリキュラムでいま売れるゲームを理解する

グラフィッカーとして活躍するにはゲームを作るためだけではなく、どんなゲームが売れるのかを理解しなければいけません。そのためにAMGでは教育業界として初となるバンダイナムコアミューズメントの開発経験者と連携したカリキュラムを構築し、提供します。

バンダイナムコアミューズメント開発経験者指導によるカリキュラム

03段階的に実践力が身につく豊富な制作実習

AMGの制作実習は、複数の学科で少人数のチームを組み、短期間(約1週間)でゲーム作りの流れを簡単に学ぶハッカソンから始まり、1年次の夏から本格的なゲーム制作を学びます。
年間を通じて、ゲームやアニメ制作実習を繰り返し行うことで、段階的にブラッシュアップができるため、自然と実践力が身につきます。

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04プロの現場でながく活躍できる人材を育てます!

3DCGがアニメ・ゲーム業界で凄まじい勢いで進化する現実を踏まえ、ゲーム・アニメ3DCG学科では、現役プロの講義やアニメ・ゲームの制作実習や各種発表会など、業界の進化に対応した徹底的な”現場実践主義”を掲げ、プロフェッショナルとして永く活躍出来る人材を育成しています。

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05AMGの就職率は全て“業界就職率”

業界就職率とは就職を希望する学生の中でゲーム業界、アニメ業界など、AMGが目指せる職業として掲げている業界への内定を決めた学生の割合を指し、内定先への職種は全てクリエイターとして就職しています。

⇒過去の就職実績はこちら

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ゲーム・アニメ業界で活躍中の卒業生多数!
3DCGを学ぶAMG唯一の学科!!

ANIMATION

株式会社オー・エル・エム・デジタル 

リギングアーティスト

戸沼 祐介さん2013年卒業

TVアニメ スナックワールド © LEVEL-5/スナックワールドプロジェクト・テレビ東京

株式会社ポリゴン・ピクチュアズ 

企画開発部デザイングループ/コンセプトアート/キャラクターデザイナー

森山 佑樹さん2011年卒業

新しい価値を生み出すことがデザイン

亜人 ©桜井桜井画門・講談社/亜人管理委員会
BLAME!(ブラム) ©弐瓶勉・講談社/東亜重工動画制作局

メッセージを見る

仕事をする中で感じることは、自分より絵が上手な人はたくさんいますが、「自分の絵は自分にしか描けない」「自分の絵は自分がいたから生まれてきた」ということです。絵の上達や表現方法は学院で指導をされると思います。ですが忘れてはいけないことは、「モノの新しい価値を生み出すこと、それがデザインをする行為」だということです。

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GAME

株式会社アクワイア 

開発部 アートセクション

大原 達也さん2017年卒業

モノづくりに対し広い視野で見る重要さ

AKIBA’S TRIP2+A ©2013-2017 ACQUIRE Corp.

メッセージを見る

学院の2年間では技術を学ぶだけではなく、チーム制作を何度も繰り返すことで、モノづくりに対し広い視野から、全体のフローの重要さを痛感しました。ここでは、臆せず手を挙げたら受け入れてくれる環境があります。学院でのリーダーの経験や、悩んだらひとまずやってみようというチャレンジ精神は今の現場でも活きていると思います。

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目指せる職業

選択肢はアナタ次第!!
スペシャリストとなって、アナタだけの道を見つけて下さい!

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3Dモデラー(モデリングアーティスト)

3DCG空間の中で活躍するキャラクターや建造物、自然物などを制作する仕事です。

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コンポジッター / 撮影監督

CG映像において、各セクションが制作した映像を1つにまとめて1本の映像にする仕事です。

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アートディレクター

ゲーム・アニメを制作するときに、作品全体のデザインの方向性を決める仕事です。

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イラストレーター

クライアントからの発注を基に、イラストを制作する仕事です。

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デジタル原型師

3DCGを使用して、フィギュアの原型を制作する仕事です。

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モーショングラフィックス

静止画に音や動きを加えて、映像を制作する仕事です。

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ユーザーインターフェース(UI)デザイナー

ゲーム中の各種アイコンやフォント、ゲージなどをデザイン、制作する仕事です。

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エフェクトデザイナー

ゲームやアニメーションにおいて、爆発や魔法などの画面効果を制作する仕事です。

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モーションデザイナー

人や動物などのキャラクターにアニメーションを付けて、魂を吹き込む仕事です。

目指せる職業(その他)

アプリ・ソーシャルゲームデザイナー / エディトリアルデザイナー / パッケージデザイナー / グラフィッカー / など

カリキュラム

ゲーム・アニメ3DCG学科の教育システム

ゲーム・アニメ3DCG学科では、凄まじい勢いで進化するアニメ・ゲーム業界に対応し、プロフェッショナルになるための知識や技術を教えています。
必要な幅広い知識と技術を日々の講義で学び、開発(制作)実習を繰り返し行うことにより、徹底した“実力主義”のカリキュラムを展開しています。

カリキュラム紹介
カリキュラム紹介
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デッサン

なぜデッサンが大切なのかを学び、それを理解した後、「形を捉える観察力」「質感の表現力」「細部を描き込む集中力」「空間を把握するための構成力」を養います。
デザイナーになるための軸となる部分を学ぶ大切な内容です。

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2DCG

Photoshop、Illustrator、After Effectsといったツールの使い方を習得し、画面を構成するテクニックを身につけて、業界で長く活躍する力を養います。

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3DCG

「MAYA」というグラフィックソフトの使い方を基礎から学び、アニメ、映像、ゲーム、広告といった幅広いジャンルで活躍できる技術を身につけます。独自のテキストを用いてわかりやすく指導を行うので、初めてでも安心して勉強することができます。

産学共同・現場実践教育
産学共同ゲーム開発プロジェクト

アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。

AMGゲームスのサイトはこちら

Unrealチャレンジ

最新ゲームエンジンで自分の作品をリメイク!

Unrealチャレンジとは産学共同のゲーム開発プロジェクトです。1年次のカリキュラム、共同制作であなたがつくったゲーム作品を、あなた自身の手で商品化を目指します。商品化にあたっては最新のゲームエンジンUnreal Engine4を使用します。あなたの作品をあなたがリメイクし、よりグレードアップした作品となってAMG GAMESから発売されます。

「Unrealチャレンジ」について詳しく見る

DEV GRANT 2016 受賞

在校生がプロの指導を受け、市販商品を開発・リリースするプロジェクトで
学習への取り組みが高く評価された事により、アメリカEpic Games, incによる、
教育期間向けDEV GRANTで日本で初の受賞を果たしました。

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Unreal Engine4 とは?

Epic Games により開発されたゲームエンジンです。小規模のモバイル用プロジェクトから大規模なコンソールゲーム開発まで世界中の開発者に使われ続けています。近年はバンダイナムコエンターテインメント、スクウェア・エニックス、カプコンなど日本の大手メーカが軒並み採用しています。

世界最大のゲームDL販売サイト「Steam(スチーム)」にて販売中
カニマン VS メカモンキー
Rainbow Step
SUSHIDO VS ZOMBIES
Alice Mystery Garden
Sacred Four
UE4に精通したプロフェッショナル集団、
株式会社ヒストリアが開発の監修と指導を行います。

アンリアル・エンジンの第一人者
株式会社ヒストリア代表
佐々木 瞬 氏 2005年3月卒業

AMGには私の在籍していた時代から一貫して「創る」「見せる」「売り込む」という3つの柱があります。この3要素はプロにとって重要なことであり、これらを疑似体験できるのが夏期と冬期のゲーム制作です。本プロジェクトではさらに一歩踏み込み、実際に商品として売ります。疑似体験ではなく、本番です。売るからには私も商品として恥ずかしくないレベルを求めます。このプロジェクトを通じてみなさんがどんな成長を遂げるのか、今から楽しみです。

EPIC GAMES JAPAN も注目 

エピック・ゲームズ・ジャパン代表 河崎 高之 氏 2005年3月卒業

ゲームエンジンを利用したゲーム開発が世界的に開発の主流となる中、UE4は日本でも鉄拳7やキングダムハーツ3、ストリートファイターVといった大型タイトルで採用され、プロが使うエンジンとして選ばれています。学生の間からUE4のスキルを身につけ、即戦力として活躍する人材が生まれることを期待しています。ゲーム制作で一番重要な点は、「ユーザーの手に渡った時のことをイメージして制作する」ことです。製品としてユーザーにどんな点を楽しんでもらいたいのか、商品化を前提に進行する今回の企画は、プロを目指す第一歩として非常に有意義なものとなるでしょう。

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猫侍 公式アプリ

卒業生と在校生で開発!

大ヒットシリーズとなったAMG産学共同作品、TVドラマ・映画「猫侍」の公式アプリとして「玉之丞のおでかけ」、最新作「ねころび」をiOS/Android向けに配信しました。どちらも在校生と卒業生が開発と運営を行っています。

「猫侍 公式アプリ」について詳しく見る

15万ダウンロード突破!
中国版“玉丞的冒険”も配信!

指1本でかんたん操作、誰でも楽しく遊べるランゲームです。

最新作『ねころび』
可愛らしい猫たちを操作してゲーム内を走り回るねこの友だち「ねことも」を集めていくゲームです。

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業界を目指す方へ

プロからのメッセージ

株式会社サイバーコネクトツー

代表取締役

松山洋さん

近い将来、皆さんと一緒にお仕事ができる日々を楽しみにしています。

株式会社レベルファイブ 

代表取締役社長/CEO

日野 晃博さん

一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

「スナックワールド トレジャラーズ ゴールド」©2018 LEVEL-5 inc.

メッセージを見る

学生時代から、しっかりと自分の得意分野や好きな分野をたくさん勉強して、スキルを伸ばしていってください。それは必ず作品クオリティの向上につながり、自分の武器になるはずです。また、日常から常に遊び心や楽しむことを忘れずに、クリエイティブに励んでもらえればと思います。皆さんもゲークリエイターになって、面白い作品を作り、一緒にこのゲーム業界を盛り上げていきましょう!

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フリーランス3DCGデザイナー(2016年度 Zbrush特別講義講師)

高橋 翼さん 2011年卒業

好きと決めたら最後まで好きでいてください。 上手く行かない時があっても、努力は必ず報われます!

「Belphegor」Creature design by 高橋 翼 @tsubasa

メッセージを見る

自分が学生だった時には、色々な事を経験させてもらいました。授業や開発実習はもちろんの事、その他の活動なんかも・・・(笑)今となっては良い思い出ですけど、学生の時は本当に大変でした。でも、自分が「こうしたい」「こうなりたい」って気持ちだけは忘れずに持っていたので、大変でも頑張れました。これを読んでいる皆さんも「やりたい事」「やってみたい事」があるのだと思います。だからこそ、初心を忘れずにいてください。やると決めたら最後までその信念を貫けば、必ず良い結果が得られます。頑張ってください!

代表作映画「GAMERA」、映画「KAMUY」、ゲーム「モンスターハンター ストーリーズ」 など

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フリーランスイラストレーター

KACHINさん 2011年卒業

「やってみたい」と言う気持ちを大切にしてください!

@KACHIN

メッセージを見る

入学してから僅か2ヶ月後にはアニメやゲームを実際に制作し、大変な日々を過ごして来た成果の結果が学院祭だと思います。 ここでは沢山のプロから厳しい講評を貰ったかと思いますが、厳しいからといって優しくないわけではないのです。 言われたことを一つ一つ噛み締めて達成し、プロの目線に応えようと日々成長を続けていければ必ず成長します。 だから、みなさんも「やってみたい」という気持ちを大切にしてください!

PROFILEゲーム業界で2Dデザイナーとして5年勤務の後、現在はフリーランスイラストレーター。 主にソーシャルゲーム、アーケードゲーム、コンシューマゲーム、グッズ、公式キャラ、TCGで活躍中。

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ゲーム・アニメ企業への就職を目指す方へ…
AMGの就職率は“業界就職率”を掲載しています

業界就職率とは就職を希望する学生の中でゲーム業界、アニメ業界など、AMGが目指せる職業として掲げている業界への内定を決めた学生の割合を指し、内定先への職種は全てクリエイターとして就職しています。

    2022年度卒業生 業界就職率86%  2021年度卒業生 業界就職率94%

    2022年度卒業生 業界就職率86%
    2021年度卒業生 業界就職率94%

    主な就職実績

  • アークシステムワークス(株)
  • (株)アールフォース・エンターテインメント
  • アイディアファクトリー(株)
  • (株)アクセスゲームズ
  • (株)アクワイア
  • アソビモ(株)
  • (株)アトラス
  • (株)アルトロン
  • (株)インディーズゼロ
  • (株)インテリジェントシステムズ
  • ヴァニラウェア(有)
  • (株)ヴァンガード
  • (株)エイティング
  • (株)Aiming
  • (株)エーテル
  • エープラス(株)
  • (株)エスカドラ
  • エピクロス(株)
  • (株)オー・エル・エム・デジタル
  • (株)カプコン
  • (株)ガンバリオン
  • ギークス(株)
  • (株)グラスホッパー・マニファクチュア
  • (株)クラップハンズ
  • (株)グレッゾ
  • (株)クロスゲームズ
  • (株)ケーツー
  • (株)ゲームフリーク
  • 元気(株)
  • (株)コーエーテクモゲームス
  • (株)コナミデジタルエンタテインメント
  • (株)サイバーコネクトツー
  • (株)サクセス
  • (株)ジェー・シー・スタッフ
  • ジェムドロップ(株)
  • ジニアス・ソノリティ(株)
  • (株)シンクロジック
  • (株)スクウェア・エニックス
  • (株)スティング
  • (株)セガ
  • (株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
  • (株)ダイダロス
  • (株)タイトー
  • (株)タムソフト
  • (株)ディンプス
  • (株)トイロジック
  • (株)トーセ
  • (株)トムクリエイト
  • (株)トライエース
  • (株)トライクレッシェンド
  • (株)ドワンゴ
  • (株)ナイル
  • (株)ナウプロダクション
  • (株)バイキング
  • (株)バンダイナムコエンターテインメント
  • (株)バンダイナムコスタジオ
  • (株)ビー・トライブ
  • (株)ビジュアライズ
  • (株)ヒストリア
  • (株)fuzz
  • プラチナゲームズ(株)
  • (株)プロダクション・アイジー
  • (株)フロム・ソフトウェア
  • (株)ポリゴン・ピクチュアズ
  • (株)マーベラス
  • (株)レベルファイブ
  • 他多数

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学生作品

「赤ずきんと魔法の妖精 ~狼さんのリベンジ~」

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