アニメ・ゲーム3DCG専門の学校
アミューズメントメディア総合学院
Anime Game 3DCG
昼間部 週5日 2年制
アニメ・ゲーム3DCG学科ニュース
アニメ・ゲーム3DCG学科とは?
“造形力”に特化して3DCGを学ぶ。
モデリングを武器に世界へ挑戦しよう!
アニメ・ゲーム業界では既に一般的になってきている3DCG技術ですが、3DCGと聞いて皆さんはどのようなものを想像しますか。ほとんどの方は3DCGで”形を造る”ことを想像するのではないでしょうか。アニメ・ゲーム3DCG学科では、その”形を造る”ことを中心に「Maya」「Zbrush」「SubstancePainter」などの最新ツールを用いてプロフェッショナルな3DCGクリエイターを育てます。
プロダクションはいまだ少人数。
プロへの道は開かれている。
CGプロダクション年鑑掲載企業数特長と強み
01ゼロからのスタートでもプロになれる!
2年間を通じて徹底的に基礎練習を反復練習する事により、クリエイターとしての土台をしっかりと学び、更に実践的な開発実習を行うことで本当の意味での技術を身につけます。そして最後に最新の技術を習得する事で、第一線で活躍することが出来るクリエイターとして成長できるのです。
02バンダイナムコアミューズメント開発経験者指導によるカリキュラムでいま売れるゲームを理解する
グラフィッカーとして活躍するにはゲームを作るためだけではなく、どんなゲームが売れるのかを理解しなければいけません。そのためにAMGでは教育業界として初となるバンダイナムコアミューズメントの開発経験者と連携したカリキュラムを構築し、提供します。
03段階的に実践力が身につく豊富な制作実習
AMGの制作実習は、複数の学科で少人数のチームを組み、短期間(約1週間)でゲーム作りの流れを簡単に学ぶハッカソンから始まり、1年次の夏から本格的なゲーム制作を学びます。
年間を通じて、ゲームやアニメ制作実習を繰り返し行うことで、段階的にブラッシュアップができるため、自然と実践力が身につきます。
04プロの現場でながく活躍できる人材を育てます!
3DCGがアニメ・ゲーム業界で凄まじい勢いで進化する現実を踏まえ、アニメ・ゲーム3DCG学科では、現役プロの講義やアニメ・ゲームの制作実習や各種発表会など、業界の進化に対応した徹底的な”現場実践主義”を掲げ、プロフェッショナルとして永く活躍出来る人材を育成しています。
05AMGの就職率は全て“業界就職率”
業界就職率とは就職を希望する学生の中でゲーム業界、アニメ業界など、AMGが目指せる職業として掲げている業界への内定を決めた学生の割合を指し、内定先への職種は全てクリエイターとして就職しています。
目指せる職業
選択肢はアナタ次第!!
スペシャリストとなって、アナタだけの道を見つけて下さい!
3Dモデラー(モデリングアーティスト)
3DCG空間の中で活躍するキャラクターや建造物、自然物などを制作する仕事です。
アートディレクター
アニメ・ゲームを制作するときに、作品全体のデザインの方向性を決める仕事です。
イラストレーター
クライアントからの発注を基に、イラストを制作する仕事です。
デジタル原型師
3DCGを使用して、フィギュアの原型を制作する仕事です。
ユーザーインターフェース(UI)デザイナー
ゲーム中の各種アイコンやフォント、ゲージなどをデザイン、制作する仕事です。
目指せる職業(その他)
アプリ・ソーシャルゲームデザイナー / エディトリアルデザイナー / パッケージデザイナー / グラフィッカー / など
カリキュラム
アニメ・ゲーム3DCG学科の教育システム
アニメ・ゲーム3DCG学科では、凄まじい勢いで進化するアニメ・ゲーム業界に対応し、プロフェッショナルになるための知識や技術を教えています。
必要な幅広い知識と技術を日々の講義で学び、開発(制作)実習を繰り返し行うことにより、徹底した“実力主義”のカリキュラムを展開しています。
デッサン
なぜデッサンが大切なのかを学び、それを理解した後、「形を捉える観察力」「質感の表現力」「細部を描き込む集中力」「空間を把握するための構成力」を養います。
デザイナーになるための軸となる部分を学ぶ大切な内容です。
2DCG
Photoshop、Illustrator、After Effectsといったツールの使い方を習得し、画面を構成するテクニックを身につけて、業界で長く活躍する力を養います。
3DCG
「MAYA」というグラフィックソフトの使い方を基礎から学び、アニメ、映像、ゲーム、広告といった幅広いジャンルで活躍できる技術を身につけます。独自のテキストを用いてわかりやすく指導を行うので、初めてでも安心して勉強することができます。
産学共同・現場実践教育
産学共同ゲーム開発プロジェクト
アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験とスキルを身に着けることができます。
アニメ・ゲーム企業への就職を目指す方へ…
AMGの就職率は“業界就職率”を掲載しています
業界就職率とは就職を希望する学生の中でゲーム業界、アニメ業界など、AMGが目指せる職業として掲げている業界への内定を決めた学生の割合を指し、内定先への職種は全てクリエイターとして就職しています。
- アークシステムワークス(株)
- (株)アールフォース・エンターテインメント
- アイディアファクトリー(株)
- (株)アクセスゲームズ
- (株)アクワイア
- アソビモ(株)
- (株)アトラス
- (株)アルトロン
- (株)インディーズゼロ
- (株)インテリジェントシステムズ
- ヴァニラウェア(有)
- (株)ヴァンガード
- (株)エイティング
- (株)Aiming
- (株)エーテル
- エープラス(株)
- (株)エスカドラ
- エピクロス(株)
- (株)オー・エル・エム・デジタル
- (株)カプコン
- (株)ガンバリオン
- ギークス(株)
- (株)グラスホッパー・マニファクチュア
- (株)クラップハンズ
- (株)グレッゾ
- (株)クロスゲームズ
- (株)ケーツー
- (株)ゲームフリーク
- 元気(株)
- (株)コーエーテクモゲームス
- (株)コナミデジタルエンタテインメント
- (株)サイバーコネクトツー
- (株)サクセス
- (株)ジェー・シー・スタッフ
- ジェムドロップ(株)
- ジニアス・ソノリティ(株)
- (株)シンクロジック
- (株)スクウェア・エニックス
- (株)スティング
- (株)セガ
- (株)ソニー・インタラクティブエンタテインメント
- (株)ダイダロス
- (株)タイトー
- (株)タムソフト
- (株)ディンプス
- (株)トイロジック
- (株)トーセ
- (株)トムクリエイト
- (株)トライエース
- (株)トライクレッシェンド
- (株)ドワンゴ
- (株)ナイル
- (株)ナウプロダクション
- (株)バイキング
- (株)バンダイナムコエンターテインメント
- (株)バンダイナムコスタジオ
- (株)ビー・トライブ
- (株)ビジュアライズ
- (株)ヒストリア
- (株)fuzz
- プラチナゲームズ(株)
- (株)プロダクション・アイジー
- (株)フロム・ソフトウェア
- (株)ポリゴン・ピクチュアズ
- (株)マーベラス
- (株)レベルファイブ
- 他多数
2024年卒業生 業界就職率94%
2024年卒業生 業界就職率100%
主な就職実績
(過去3年分を掲載)