ゲームを「遊ぶ」から「創る」へ!

11月募集は終了しました。
次回募集につきまして決まり次第こちらに掲載いたします。

NEWS お知らせ

ABOUT INDIE GAMES

たった一人のアイデアが
世界で大ヒット!
インディーゲームが今、
脚光を浴びる!

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累計販売数3億本超、史上最も売れた『マインクラフト』をはじめ、世界中でインディーゲームは圧倒的な存在感を示しています。

国内においては、600万本を超えるメガヒットとなった『スイカゲーム』や100万本超えの『天穂のサクナヒメ』や『NEEDY GIRL OVERDOSE』などのヒット作が続々とリリースされています。

これは、Steamをはじめとしたオンラインプラットフォームの市場規模の拡大によって、個人や小規模のゲーム開発者が気軽に参入しやすくなったことなども要因の一つと言えます。

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累計販売数3億本超、史上最も売れた『マインクラフト』をはじめ、世界中でインディーゲームは圧倒的な存在感を示しています。

国内においては、600万本を超えるメガヒットとなった『スイカゲーム』や100万本超えの『天穂のサクナヒメ』や『NEEDY GIRL OVERDOSE』などのヒット作が続々とリリースされています。

これは、Steamをはじめとしたオンラインプラットフォームの市場規模の拡大によって、個人や小規模のゲーム開発者が気軽に参入しやすくなったことなども要因の一つと言えます。

amg support system

AMGの
インディーゲーム開発専科は
こんな社会人や大学生を
強力にバックアップ

amg strengths point

あなたも半年で
個人ゲーム開発ができるクリエイターに
インディーゲーム開発専科の
4つの強み

画像 POINT1
仕事や学業と両立しながら、たった6ヶ月で自分だけのインディーゲームを開発し、市場にリリースするためのスキルと知識が身につきます。
画像 POINT2
ゲーム業界の現役プロによる個別のフィードバックとアドバイスで、スキルアップをしっかりサポートします。
画像 POINT3
インディーゲーム開発を経て、スキルをより深く学びたい方は2年制のゲームクリエイター学科本科で「学びなおし」も可能。有名企業への就職サポートも充実しています。
画像 POINT4
インディゲーム開発専科と AMG GAMES が連携したカリキュラムにより、制作作品のリリースをバックアップ。個人ではハードルが高いと言われるSwitch等でのリリースも、AMG GAMESとの連携により可能となります。

トップクリエイターからのメッセージ

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フリーコンテンツプロデューサー / BizDev 伊東 章成 / Akinari Ito

【プロフィール】
ソニー・インタラクティブエンタテインメントにて16年、日本のクリエイター支援、Indies Game環境の立ち上げに注力。独立後 ソニー・ミュージックエンタテインメントにてゲームパブリッシュ事業を立ち上げ、その中核を担う。
現在はフリープロデューサーの立場で様々な企業のコンテンツプロデュースや事業創出、クリエイター支援や育成事業を多方面に展開する。

インディーゲームは、企業の枠にとらわれない自由な表現の場です。ただその分一人、また少人数でゲームを作るのは心細くもあります。そのためにも少しでもその挑戦を支えるためにこのインディーゲーム開発専科が力になると思います。ここで得るスキルや経験は、世界に、そして未来に大きな可能性を広げる糧となると信じています。先ずは小さな一歩を踏み出し、それが大きな成果に繋がることを信じて、楽しみながら頭に描いたワクワクを形にしていってください。新しいアイデアを持ち挑戦に満ちた世界に飛び込む勇気、そしてそれを形にする情熱を持つ皆さんを、心から応援しています。
皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。

アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験とスキルを身につけることができます。

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App Store、Google Playで販売し大ヒットしたジャンプアクションゲーム『玉之丞のおでかけ』に、滋賀県彦根市協力のもと、彦根市のキャラクター「ひこにゃん」が出演し、『おさんぽひこにゃん』としてパワーアップしNintendo Switch™に登場。

夜間オンランイン説明会
Lecturer introduction

講師紹介

小林 総満先生 画像
講師 小林 総満先生

株式会社FlyteCatEmotion
代表取締役社長兼CEO

家庭用ゲームの個人開発を主軸としながら、Unityエンジニアとしての出向案件も受託。 乃木坂46が出演するTV番組「東京パソコンクラブ~プログラミング女子のゼロからゲーム作り~」に出演。

家庭用ゲームの個人開発を主軸としながら、Unityエンジニアとしての出向案件も受託。 乃木坂46が出演するTV番組「東京パソコンクラブ~プログラミング女子のゼロからゲーム作り~」に出演。

開発実績

  • ・NintendoSwitch 向けタワーディフェンスSTG『Million Shells』
  • ・PSV『刺青の国』(SUSHI TYPHOON GAMES) ミニゲームプログラム
  • ・Switch/PS4『百鬼城 公儀隠密録』( ハピネット)Steam からの移植・改修
  • ・Switch/PS4/PS5『小林さんちのメイドラゴン 炸裂!! ちょろゴン☆ブレス』(ブシロード) シェーダー改修
  • ・PSP『Confidential Money ~ 300 日で3000 万ドル稼ぐ方法~』(オトメイト) スクリプト

学科担任もサポート

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受講相談から在学中の困りごと、ゲーム業界についての質問など、技術面以外もサポートしています。

curriculum FLOW

初心者でもゲームがつくれる! 段階的にスキルを身につける
カリキュラムの流れ

CURRICURUM 1 ゲーム作りを 基礎からしっかり
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インディーゲーム以前の話と成り立ち、これから入ろうとする世界に対するオーバービューの座学。今後取り上げていくカリキュラムについて展開。ゲーム制作の基礎知識を身につける座学です。

CURRICURUM 2 Unityの 制作技術が身につく
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Unityの扱い方についての技術を学び、ゲーム制作に必要なUnityとプログラミングの関係について知り、メイン画面を作ります。技術的な基盤を身につけて制作期間に備えます。

CURRICURUM 3 制作期間は担当講師が しっかりサポート
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スケジュールや作成方法について学ぶ。スプレッドシートを使い、実際に工数を見積もる。質疑応答・毎回プレイ会を開いてフィードバックを行う。制作工程として核となるゲーム制作実習で、小林講師の技術指導を中心に進めます。

CURRICURUM 4 販売を意識した完成作品の リリース方法まで学べる
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宣伝や売り込みの方法について学び、プレゼン資料の作成。全員がゲームについて知らない前提で、作った資料とゲームを使ってプレゼン会を開く。最終的に即売会での販売準備としてポスター作成やパッケージのデザインなど物販準備を整え即売会や東京ゲームショウへの出展を行います。

よくある質問