累計販売数3億本超、史上最も売れた『マインクラフト』をはじめ、世界中でインディーゲームは圧倒的な存在感を示しています。
国内においては、600万本を超えるメガヒットとなった『スイカゲーム』や100万本超えの『天穂のサクナヒメ』や『NEEDY GIRL OVERDOSE』などのヒット作が続々とリリースされています。
これは、Steamをはじめとしたオンラインプラットフォームの市場規模の拡大によって、個人や小規模のゲーム開発者が気軽に参入しやすくなったことなども要因の一つと言えます。
累計販売数3億本超、史上最も売れた『マインクラフト』をはじめ、世界中でインディーゲームは圧倒的な存在感を示しています。
国内においては、600万本を超えるメガヒットとなった『スイカゲーム』や100万本超えの『天穂のサクナヒメ』や『NEEDY GIRL OVERDOSE』などのヒット作が続々とリリースされています。
これは、Steamをはじめとしたオンラインプラットフォームの市場規模の拡大によって、個人や小規模のゲーム開発者が気軽に参入しやすくなったことなども要因の一つと言えます。
自分のペースで副業として
ゲームの収入を得たい
プログラミングやデザインの
基礎知識をすでに持っているので
実践的なプロジェクトに挑戦したい
ゲーム業界への就職活動に向けて、
具体的な成果物(ポートフォリオ)を
作成し、実績を残したい
様々なゲームプレイ経験を活かして、
趣味としてゲームを作ってみたい
ゲーム制作を通じて、
他のクリエイティブな人々と
交流・成長したい
ゲーム開発を通じてビジネスの基礎を
学び、起業に向けた準備をしたい
【プロフィール】
ソニー・インタラクティブエンタテインメントにて16年、日本のクリエイター支援、Indies Game環境の立ち上げに注力。独立後 ソニー・ミュージックエンタテインメントにてゲームパブリッシュ事業を立ち上げ、その中核を担う。
現在はフリープロデューサーの立場で様々な企業のコンテンツプロデュースや事業創出、クリエイター支援や育成事業を多方面に展開する。
インディーゲームは、企業の枠にとらわれない自由な表現の場です。ただその分一人、また少人数でゲームを作るのは心細くもあります。そのためにも少しでもその挑戦を支えるためにこのインディーゲーム開発専科が力になると思います。ここで得るスキルや経験は、世界に、そして未来に大きな可能性を広げる糧となると信じています。先ずは小さな一歩を踏み出し、それが大きな成果に繋がることを信じて、楽しみながら頭に描いたワクワクを形にしていってください。新しいアイデアを持ち挑戦に満ちた世界に飛び込む勇気、そしてそれを形にする情熱を持つ皆さんを、心から応援しています。
皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。
アミューズメントメディア総合学院が、学内に商用ゲーム作品を開発する機関「AMG GAMES」を発足し、一般ユーザーに向けた商用作品を次々とリリースしています。これにより、学生は在学中から実際の商品の開発に携わることができ、一般的な学校では学べない経験とスキルを身につけることができます。
App Store、Google Playで販売し大ヒットしたジャンプアクションゲーム『玉之丞のおでかけ』に、滋賀県彦根市協力のもと、彦根市のキャラクター「ひこにゃん」が出演し、『おさんぽひこにゃん』としてパワーアップしNintendo Switch™に登場。
家庭用ゲームの個人開発を主軸としながら、Unityエンジニアとしての出向案件も受託。 乃木坂46が出演するTV番組「東京パソコンクラブ~プログラミング女子のゼロからゲーム作り~」に出演。
受講相談から在学中の困りごと、ゲーム業界についての質問など、技術面以外もサポートしています。
インディーゲーム以前の話と成り立ち、これから入ろうとする世界に対するオーバービューの座学。今後取り上げていくカリキュラムについて展開。ゲーム制作の基礎知識を身につける座学です。
Unityの扱い方についての技術を学び、ゲーム制作に必要なUnityとプログラミングの関係について知り、メイン画面を作ります。技術的な基盤を身につけて制作期間に備えます。
スケジュールや作成方法について学ぶ。スプレッドシートを使い、実際に工数を見積もる。質疑応答・毎回プレイ会を開いてフィードバックを行う。制作工程として核となるゲーム制作実習で、小林講師の技術指導を中心に進めます。
宣伝や売り込みの方法について学び、プレゼン資料の作成。全員がゲームについて知らない前提で、作った資料とゲームを使ってプレゼン会を開く。最終的に即売会での販売準備としてポスター作成やパッケージのデザインなど物販準備を整え即売会や東京ゲームショウへの出展を行います。