高校1・2年生の方へ
高校1年生、2年生のみなさん
「夢を、夢で終わらせない。」ためには
スタートダッシュが重要です!
自分の将来の夢、職業を決めるには多くの時間や労力が必要になります。
また、保護者や学校の先生など身近な大人の意見も参考にして決めなければなりません。
そのためには早期に資料請求やオープンキャンパスに参加、情報収集を行って、
具体的に将来の職業について考えてみましょう。
在校生に聞きました!
進路を考え始めたのはいつ?



約60%の方が
高2の夏までに
進路を検討しています。
好きなアニメやゲーム、マンガなどをきっかけに、
将来を考えることが多いエンタメ分野に
興味のある方の多くが、
高校3年生になるまでに、
進路を検討し始めています。
「好きなコトを仕事に」して
「好きな自分になれる」!
夢をカタチにしよう!
エンタメ業界ってなに?
映画・テレビ・アニメ・ゲーム・マンガ・小説・キャラクターデザイン・声優など、人を楽しませたり、感動させたりする“ワクワク”を届ける仕事が集まっているのがエンタメ業界です。
たくさんのクリエイターが力を合わせて、
世界に「楽しい!」を届けています。

エンタメ業界の「今」と「やりがい」
日本のアニメやキャラクターが世界から
注目を浴び、日本のエンタメ業界は
高く評価されています。
自分のつくった作品が、
言葉や国をこえて誰かの心を動かす。
そんな感動を届けられるのが、
この業界の大きなやりがいです。
可能性は無限大!
なりたい自分が
ここにある!
AMGで同じ夢をもった仲間に出会えるだけでなく、卒業後には各分野のプロとして再会を果たすことも。
エンタメ業界への第一歩はここから始まります。まずは興味ある学科をご覧ください。
-
ゲームクリエイター学科(ゲームプログラマー専攻 / ゲームプランナー専攻 / インディーゲーム専攻)
目指せる職業
ゲームプランナー / ゲームプログラマー / ゲームクリエイター(ディレクター) / ゲームシナリオライター / ゲームプロデューサー / ゲームデザイナー / VR・ARエンジニア
-
CG学科(CGデザイン専攻 / VFX・映像専攻)
目指せる職業
モデリングアーティスト(3Dモデラー) / リガー(リギングアーティスト)/エンバイロンメント(背景)アーティスト / コンポジッター・撮影 / デジタル原型師/ユーザーインターフェース(UI)デザイナー
-
アニメーション学科(アニメーター・監督専攻 / 制作・プロデューサー専攻)
目指せる職業
アニメーター / 彩色 / 撮影 / 背景美術 / 監督 / 演出 / 絵コンテ制作進行 / 制作デスク / 制作プロデューサー / 演出助手 / 演出 / 監督 / 絵コンテ / シナリオライター / 撮影 / 撮影監督
-
キャラクターデザイン学科
目指せる職業
キャラクターデザイナー / イラストレーター / 2DCGデザイナー / UIデザイナー / グッズデザイナー / 絵本作家 / マンガ家 / アートディレクター / グラフィックデザイナー / Webデザイナー など
-
声優学科(声優演劇専攻 / 声優アーティスト専攻)
目指せる職業
声優/ナレーター/ラジオパーソナリティ/アーティスト/俳優/タレント/MC/動画配信者(VTuber)