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イラスト専門の学校なら
就職・デビュー実績No.1のAMGへ

イラストの仕事を目指したいけれど、進路に迷われている方へ。

イラスト業界の進路を検討中の方に向けた総合案内ページです。AMGでは、未経験から2年でデビュー・就職を目指す実践教育を展開。AMG独自の『現場実践教育』と『産学共同システム』により、現場と同じ環境で即戦力となるプロの技術やノウハウをしっかりと学ぶことができます。プロによる講評や企業連携を通じて、キャラクターデザイン・CGの両分野から最適な進路を選べます。

イラスト分野に向いている人

イラスト分野に向いているのは、好きな作品を研究したり、気になる形や色にすぐ目が向く人です。描き続けることを苦にせず、うまくいかない時でも工夫して試せる探求タイプです。また、感覚だけに頼らず、観察やリファレンスを大事にできる人も大きく成長します。自分の世界観を誰かに見せたい、表現で勝負したいという気持ちがあるなら、イラストの道で力を発揮しやすいでしょう。

実績紹介

就職とデビュー、希望の進路に合わせたサポートが充実しています。

キャラクターデザイン学科

  • エイティングのロゴ
  • サイバードのロゴ
  • MIXIのロゴ
  • カミオジャパンのロゴ
  • スクエアエニックスのロゴ
  • レベルファイブのロゴ
  • コロプラのロゴ
  • デザインファクトリーのロゴ

- 他多数

デビュー実績1500作品以上

  • 株式会社フジクリエイティブコーポレーション / 中央公論新社 / LINEマンガ / 竹書房 / 廣済堂出版 / ポプラ社 / 学研教育出版

アルファポリス / 一迅社文庫アイリス / オーバーラップ文庫 / 角川つばさ文庫 / 電撃文庫 / MF文庫J / カドカワBOOKS / 角川スニーカー文庫 / 中経出版 / ビーズログ文庫 / メディアファクトリー / 講談社BOX / Kラノベブックス / SBクリエイティブ GA 文庫 / 実業之日本社文庫 / 集英社ダッシュエックス文庫 / 集英社みらい文庫 / 秀和システム / 主婦と生活社 PASH!ブックス / 小学館 ガガガブックス / 新潮社 / TOブックス / 双葉社 / 文溪堂 / ホビージャパン HJ 文庫 / 文芸社 / LINE 文庫エッジ / 他多数

CG学科

  • カプコンのロゴ
  • セガのロゴ
  • コーエーテクモのロゴ
  • アークシステムワークスのロゴ
  • バイキングのロゴ
  • スクエアエニックスのロゴ
  • バンダイナムコのロゴ
  • レベルファイブのロゴ

- 他多数

業界を知り尽くした
専任スタッフが就職サポート

学科別の専任進路スタッフが履歴書や自己PR文の書き方、面接練習など学生一人ひとりの個性に合わせてアドバイスを行います。
在学中はもちろん、卒業後の転職活動もフォローします。

専任進路スタッフの写真

イラスト分野のイベント

内定を勝ち取った在校生の声

キャラクターデザイン学科

  • 卒業生の写真

    内定先 株式会社ヒストリア

    株式会社ヒストリア
    諏訪さん(2024年卒業)

    オープンキャンパスに参加した際に感じた、講師の先生と在校生との距離感が良く、楽しく学べているのが伝わってきました。 また、学ぶ環境としても、教室いっぱいに並んだ豊富な機材、自由に描きたいものを尊重してくれる指導が魅力的でした。

    卒業生の作品
  • 卒業生の写真

    内定先 デザインファクトリー株式会社

    デザインファクトリー株式会社
    野治さん(2024年卒業)

    イラストやゲームに関わる仕事がしたいと思い、この学院に入学しました。
    講師と生徒の距離が近く、とても話しやすいです。就職や学習以外の事も相談に乗ってくださり、不安なく学院生活を送ることができました。また、さまざまなカリキュラムが組まれており幅広く学ぶことがきとても充実した環境だと思います。

    卒業生の作品
  • 卒業生の写真

    内定先 株式会社スクウェア・エニックス

    株式会社スクウェア・エニックス
    吉川さん(2022年卒業)

    個性のなさが悩みでした。世界観も豊かな発想力もありません。それでも絵を描くことが好き……と、同じ悩みを抱える方もいると思います。自分に足りないものが分からず行き詰っていましたが、プロの講師陣からの的確なアドバイスで解決策を見つけました。実力よりも想いの強さが重要です!

    卒業生の作品
  • 卒業生の写真

    内定先 株式会社コロプラ

    株式会社コロプラ
    米ツブさん(2017年卒業)

    人に楽しんでもらえるものをつくる仕事をしたいと思い、この学院に入学しました。2年間の学生生活では現役の講師の方や会社のインターンシップ、産学共同カリキュラムによる、より現場実践に近い授業を通して好きを仕事にするための考え方や方法を多く学びました。これからは学んだことを活かし、プロのデザイナーとして日々成長していきたいとおもいます。

    卒業生の作品

CG学科

  • 卒業生の写真

    所属先 株式会社カプコン

    企業代表作
    『モンスターハンター』シリーズ、
    『バイオハザード』シリーズ、
    『ストリートファイター』シリーズ など
    株式会社カプコン
    堀内さん(2025年卒業)3Dモーション

    学校選びをする上で、在学年数とチーム制作の有無を基準に決めました。AMGの説明会では、入学後に実際にお世話になる担任の先生にお会いすることができました。その際、卒業生が先生に挨拶に来られていて、良い学校だなと感じ、AMGに入学を決めました。

  • 卒業生の写真

    所属先 株式会社グラフィニカ

    企業代表作
    「終末のワルキューレ」、『グリッドマン ユニバース』など
    株式会社グラフィニカ
    具志堅さん(2025年卒業)コンポジッター

    自分がアミューズメントメディア総合学院に進学した理由は、3DCGを使ったアニメ、映像を学びたいということと、東京の企業を中心に就職活動をしたかったからです。
    学校のカリキュラムは1年生の時に授業やゲーム制作で3DCGを一通り学ぶことができたのがよかったです。就活生一人一人に手厚いサポートを行ってくれて、とてもありがたいと感じました。

  • 卒業生の写真

    所属先 株式会社コロッサス

    企業代表作
    『龍が如く8』、
    『FINAL FANTASY VII REBIRTH』、
    『プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat. 初音ミク』など
    株式会社コロッサス
    富田さん(2025年卒業)キャラモデラー

    アミューズメントメディア総合学院を選んだ理由は、夏期や冬期に行われるチーム制作(共同制作)を通じて、CG技術を向上させられると考えたからです。特に、ゲームクリエイター学科(プランナーやゲームプログラマー)と、CG学科が協力して一つのゲームを制作するカリキュラムに魅力を感じました。チーム制作の経験を積むことで、より実践的なスキルを身につけられると思い、AMGへの志望を決めました。

ゲームクリエイター学科

キャラクターデザイン学科

キャラクターはゲームやアニメ、マンガなど身近な場所で愛される存在です。魅力を生むには、発想を形にする技術とオリジナリティが欠かせません。キャラクターデザイン学科では、現場に近い環境で実践的に学び、即戦力として活躍できる力を育てます。あなたの「好き」をプロの未来へつなげましょう。

キャラクターデザイン学科の詳細を見る

アニメ・ゲーム3DCG学科

CG学科

CG学科では3Dモデリング、アニメーション、映像演出など、最新のデジタル表現技術を体系的に学びます。ゲーム、映画、VRなど多分野で活躍するプロを30年以上育ててきたカリキュラムを採用し、業界同様の環境で実践力を磨けます。未経験からスタートする再進学者も多く、2年間で即戦力へと導く支援体制が整っています。

CG学科の詳細を見る

AMGが選ばれる理由

AMGが選ばれる理由は、“いかに早くプロとして活躍できるか”にこだわった育成環境にあります。30年以上、専門スキルと現場教育に特化してきたカリキュラムにより、未経験からでも2年間で業界へ挑戦可能。入学直後から実践が始まり、就職サポートも個別対応で安心です。時間も費用も無駄にしない最短ルートとして、再進学の方からも多く選ばれています。

 
他の専門学校
4年制大学
卒業までに
かかる年数
◎

2年
即戦力になる!

 

2〜4年
(学校による)

4年

卒業までに
かかる学費
◎

2年で276万円
2年分の学費で済む

 

300万円以上
2〜4年分+授業で
使用するPCの
購入費用などの学費がかかる(学校による)

600万円以上
4年分の
学費がかかる

専門課程の
開始時期
◎

入学後すぐ開始
2年でプロを目指す

 

入学後すぐ開始
(学校による)

前半は座学や
基礎学習がほとんど
後半からようやく始まる

就職
サポート体制
◎

いつでも受けられる
専任エージェントによる
個別サポート

 

サポートは基本予約制

サポートが行き
届いていない場合が多い

業界就職率
◎

業界就職率
93%

※2024年度卒業生

業界就職率20~30%
就職率にエンタメ業界以外も含まれている場合がある
エンタメ業界に就職できるとは限らない

イラスト分野の講師

専門の領域で第一線に立つプロ講師陣が、AMGのイラスト系学科には集結しています。キャラクターデザイン学科ではゲーム・マンガ・ライトノベルなど多様な実績を持つクリエイターが、CG学科では3DCGや映像制作の現場経験を備えた技術者が、直接指導にあたります。

CHARACTER DESIGN キャラクターデザイン学科の
講師

CG・VFX CG学科の
講師

学生作品

キャラクターデザイン学科

井本 樹 (2024年卒業)

卒業生井本さんの作品

森作 仁美 (2023年卒業)

卒業生森作さんの作品
もっと見る

CG学科

  • 学生作品の画像
  • 学生作品の画像
  • 学生作品の画像
  • 学生作品の画像
  • 学生作品の画像
  • 学生作品の画像
  • 学生作品の画像
  • 学生作品の画像
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学習環境

最新設備が整った学習環境として、撮影・編集に対応したマルチスタジオや、制作ソフトを完備したデジタル実習室を活用し、実践的なスキルを身につけられます。

マルチスタジオ

マルチスタジオの画像

デッサンを中心とした基礎表現力を磨くための専用スタジオです。教室内には、静物・人物・構成など多様なテーマに対応できる模型類やイーゼルスタンドを完備。光の方向や距離、配置を自由に調整できるため、観察力・描写力を段階的に高めながら、作品制作に必要な“見る・捉える”力をしっかり養うことができます。

デジタル実習室

デジタル実習室の画像

デジタル作画に特化した学習環境として、CLIP STUDIO PAINTやAdobeソフトなど、制作現場で使用されるツールを完備した実習室です。全台に最新の液晶ペンタブレットを備えており、授業以外の時間でも自由に利用可能。基礎から応用まで、デジタルならではの描画技術を実践的に身につけることができます。

イラスト業界への就職を考えている方へ

イラスト業界の現状

絵・イラスト・マンガ・ゲーム・3DCG作品など、イラストレーターの作品は業界問わず需要が高まっています。特にインターネットやSNSでのイラスト投稿は爆発的な広がりを見せ、東京はもちろん、さまざまな場所でそこから実際の仕事に繋がっていくといったことも多くなりました。イラストレーターの活躍の場は、増え続けていると言ってもいいでしょう。

イラストレーター専門の学校で学べること

デッサン

基礎画力を身につけるために必要なのがデッサンです。立体的な対象物の形や光を捉え、鉛筆やペンを使ってモノトーンで描きます。イラストに説得力を持たせるため、画力を上げるためにはデッサン力が必要になります。

クロッキー人体描写

人体を素早く描く、「速写」ともいわれるのがクロッキー人体描写。10分程度の短時間で人を描写し、何枚も繰り返し描くことで、的確にモノの形を捉える力を養います。

パース

空間の奥行きや遠近感を表現する技術「透視図法」を身につけ、イラスト作成における空間表現・感覚を養います。

背景

遠近法について理解を深め、建物や風景、陰影を表現する力を培っていきます。大小遠近法、上下遠近法、重畳遠近法などさまざまなテクニックを学びます。

写真

カメラを使って、画角の構成やアングル、フレームなどの技術を学んでいきます。レンズを通じてすぐに全体図がわかるのがメリットです。

2DCG

紙に描いたものをスキャンして平面上のCGにするのが2DCGです。ペンタブレットやマウスを使用し、PC上で描くことも可能です。

水彩技法

水性の染料インキや水彩絵の具を使った技法です。にじみ、重ね塗り、グラデーション、スパッタリング、ドリッピング、ドライブラシなどさまざまな技法を学ぶことができます。色の塗り方一つで表現力がぐんと上がります。

アニメーション演習

動きの原理を理解し、頭の中のイメージやアイデアを表現する力を養います。動画作成ツール「After Effect」の使用スキルも習得します。

キャラクターデザイン

アニメや漫画に登場するキャラクターのデザインについて学びます。キャラクターの見た目だけではなく、バックグラウンドや性格まで設定していきます。実際にキャラクターデザインを経験することで、キャラクターが誕生するまでの流れを理解し、キャラクターデザイナーとして活躍できる選択肢も広げていきます。

キャラクタービジネス

特定のキャラクターを通じて、どのように利益を上げていくかがキャラクタービジネスです。イラストレーターやキャラクターデザイナーにとっては重要な知識です。他社に使用させることで発生する著作権使用料や、商品化による利益などについて学びます。

イラスト制作の流れ

01打ち合わせ

クライアントとの打ち合わせを行います。どのような場面で使用されるイラストか、どのようなイメージか、どのような表情がいいか、使用する色はどうするか、納期はいつまでかなど、詳細をヒアリングしていきます。

02見積もり

打ち合わせで決定した内容を踏まえて依頼金額を決定します。受注側が見積もりを提示するケースがほとんどですが、クライアントとの予算の兼ね合いで見積もり額を検討することもあります。

03ラフの制作・提出

依頼内容・スケジュール・見積もり額が決定したら、ラフ画を制作していきます。完成したラフ画をクライアントに提出し、イメージに沿っているかどうかの確認を取ります。

04イラストの制作・提出

ラフ画にOKが出たら、イラストを作成していきます。イラストが完成してから提出する場合と、線画・着彩に分けて提出する場合があります。線画・着彩で分けて提出するのは、大きな修正や変更を防ぐためです。

05イラストの修正・提出

完成したイラストをクライアントに提出し、指摘箇所の微調整や修正を行います。調整が完了したら、完成したものを最終確認してもらうためクライアントに再度提出します。

06データ納品

すべての修正が終わったら、正式なデータにまとめて納品します。クライアント指定の納品形式(PNG・JPEGなど)になっているかどうか、修正がすべて反映されているかを再度チェックする必要があります。

イラストレーターの就職先

デザイン事務所

ポスター、チラシ、パンフレット、WEBサイトなど幅広いジャンルのデザインを扱っているのがデザイン事務所の特徴です。数多くの案件を取り扱っていることが多いので経験を積むことができます。オールマイティーに対応できるイラストレーターを目指す人におすすめです。

出版社

雑誌の1ページにある漫画の一コマや、イラストの作成や軽微な修正を行える人を募集しているのが出版社です。「イラストレーター」という名目で求人募集がかけられていることはほとんどなく、「美術やデザインの知識がある人」などといった内容での募集になります。出版社での経験をイラストレーターとして活躍するきっかけにすることができます。

ゲーム会社

近年、携帯アプリやPCでのソーシャルゲームが人気を集めていることから、ゲーム会社でもイラストレーターが活躍しています。キャラクターデザインやグラフィック、アイテムなどの制作がメインになります。イラストレーターからの人気が高い分野なので競争率が高いのが特徴です。

WEB制作会社

WEB上に表示されるページのデザイナー、WEBデザイナーとしてWEB制作会社で働くイラストレーターもいます。サイトのデザインだけでなく、バナー広告のデザインなども行います。また、WEBページに使用される図やイラスト、アイコンなどのデザインを行うのもイラストレーターとしての業務の一つです。

一般企業の開発部門

一般企業の開発部門では、イラストレーターというポジションではなく、イラストを描ける力を活かして商品開発を行うという活躍の仕方もあります。例としては、文房具の開発やおもちゃの商品企画など。自身の創造性とイラスト作成の知識を活かした仕事として選ばれることがあります。

イラストレーター業界に求められる人材とは

絵を描くことが好きなことはもちろん、デザイン力や色彩感覚はイラストレーターには重要なスキルです。さらに、デッサンなどの基本技術を身に付けることで東京だけではなく様々な都市で絵の依頼に対応できる人材となります。
また、イラストレーターの仕事では、依頼主の要望を理解して表現できる能力も重要ですので、コミュニケーション能力があるとより業界に求められる人材になることができます。

イラストレーター業界に就職するには

イラストレーターの働き方には大きく2通りあります。デザイン事務所やゲーム会社など企業に就職するか、フリーランスとして出版社などから仕事を請け負って仕事をするかに分かれます。
依頼された仕事に合わせて様々なタッチで絵を描くスキルはもちろん、デザイン能力やWEB制作に関する知識、そしてイラストを3Dに出来る技術など特化させたスキルを持つことで、東京をはじめとする多くの場所で、長く活躍し続けることができます。

イラストレーター業界のこれから

イラストレーターの仕事は、書籍や雑誌、ゲームのキャラクター関連の絵の仕事やグッズデザインなど、活躍の場が広がっています。
しかし、需要が高まるにつれ大勢のイラストレーターが活躍するようになり競争率が激しく、特に東京のような志望者の多い地域では実力がないと、生き残れない世界であるといえるでしょう。
そのため、専門的なスキルを身に付けて良い仕事をもらえるような人脈作りや、コミュニケーション能力を身につけることが非常に重要になってきます。

よくある質問

年間100〜150万円ほどが目安です。負担はありますが設備や指導環境が整っており、短期間で実力を伸ばしやすいです。

イラストレーター、デザイナー、ゲームやアニメ業界などを目指す人が多いです。実力次第で道が広がります。

実力の世界で就職が簡単ではないからです。ただ、学び方と努力次第でプロになる人も多く、夢を現実にできます。

実践重視なら専門学校、幅広く学び将来の選択肢を広げたいなら美大がおすすめです。目的で選びましょう。

「就職までのスピード」と「学びの幅」です。早く現場に出たいなら専門、じっくり学びたいなら大学が向きます。

現役のプロから実践的に学べ、作品制作の経験が多く積めます。成長スピードを早めたい人に向いています。

実力と継続力が必要ですが、仕事の場は年々増えています。スキルと実績を積めば十分に目指せます。

必須の資格はありません。資格より作品が評価される世界ですが、IllustratorやPhotoshopの知識は武器になります。

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