キャラクターデザイン専門の学校
アミューズメントメディア総合学院
Character Designer
昼間部 週5日 2年制
キャラクターデザイン学科ニュース
未経験から即戦力のプロになろう
イラスト業界への就職・デビュー実績ナンバーワン!


「好き」という気持ち、そこがスタートライン!
イラスト、ゲーム、マンガ、アニメ、広告(CM)…。
身の回りに無数に存在するキャラクターは、老若男女を問わず愛される存在です。
キャラクターメイキングで大切なのは、アイデアをカタチにするテクニックと、どこにもないオリジナリティ。
アミューズメントメディア総合学院では、独自の『現場実践教育』と『産学共同システム』により、
エンターテインメント業界の現場と同じ環境で即戦力となるプロの技術やノウハウをしっかりと学ぶことができます。
また、ワコムの液晶ペンタブレットは4教室、全170台を設置しており、
授業はもちろん個人で機材を購入しなくても学生全員がいつでも使用可能なプロと同様の制作環境を完備しています。
「絵を描くことが好き」「キャラクターデザイナーになりたい」
というあなたの思いや夢をとことん応援します。


特長と強み
1授業の90%が実践的な技術習得!
確実にプロを目指すためのカリキュラム
1年次には徹底した基礎画力の習得と、応用した表現力の向上を目指し、2年次でデビュー・就職を意識した専門性・エンターテインメント性を高めるカリキュラムを構築。2年間の過程で確実にプロを目指す実践的なカリキュラムです。

2在学中から有償のお仕事を経験
プロとして経験を積める
AMG独自の“産学共同”システム
学内には独自の出版社「AMG出版」があり、書籍や小説などの表紙や挿絵を手掛けるイラストレーターとして、在学中からデビューを果たしたり、キャラクターデザインの経験を積んだりすることができます。
AMGの「産学共同システム」は、プロからの指導と教員のサポートによって、安心して本物の制作現場を経験することが出来ます。それらを活かすことで就職活動の際に有利となります。

3在校生ひとり一台の液晶タブレットを完備。プロと同様の制作環境で学びます。
ワコムの液晶ペンタブレットは4教室、全170台を設置しており、授業はもちろん個人で機材を購入しなくても学生全員がいつでも使用可能なプロと同様の制作環境を完備しています。

4デビュー&就職システム
卒業後の進路は幅広く、イラストレーター、キャラクターデザイナー、絵師などでデビュー・独立という道や、デザイナーとしてWEB・ゲーム会社への就職など、様々な進路や職種があります。AMG学内のキャリアセンターが、クリエイターとして、それぞれが目指す進路や目標の実現に向け一人ひとりの適正を見極め、徹底した個別指導で、親身にサポートしていきます。
デビューサポート

就職サポート

様々な形で夢を実現した先輩たち
就職実績
主な就職実績
アイデアファクトリー㈱ / ㈱A3 / ㈱オペラハウス / ㈱ガンバリオン / ㈱キャラアニ / CROOZ ㈱ / ㈱gloops / クラウドゲート㈱ / KLab ㈱ / ㈱クリーク・アンド・リバー社 / ㈱講談社 / ㈱コナミデジタルエンタテインメント / ㈱コロプラ / ㈱サイゲームス / ㈱サイバード / ㈱ジーアングル / ㈱セガ / ㈱トーセ / ㈱ニトロプラス / ㈱バイキング / ㈱バンプレスト / ㈱フロンティアワークス / ㈱ポリアンナグラフィックス / ㈱ポリゴン・ピクチュアズ / ㈱ミクシィ / ㈱レベルファイブ / 他多数
カバーイラストデビュー&業界就職実績!
主なデビュー実績
アルファポリス / 一迅社文庫アイリス / オーバーラップ文庫 / 角川書店 / 角川つばさ文庫 / 電撃文庫 / MF文庫J / カドカワBOOKS / 角川スニーカー文庫 / 中経出版 / ビーズログ文庫 / メディアファクトリー / 講談社BOX / Kラノベブックス / 学研教育出版 / SBクリエイティブ GA 文庫 / 実業之日本社文庫 / 集英社ダッシュエックス文庫 / 集英社みらい文庫 / 秀和システム / 主婦と生活社 PASH!ブックス / 小学館 ガガガブックス / 新潮社 / 竹書房 / TOブックス / 双葉社 / 文溪堂 / ホビージャパン HJ 文庫 / ポプラ社 / 文芸社 / LINE 文庫エッジ / 他多数
産学共同デビュー実績
在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!
学内には独自の出版社「AMG出版」があり、書籍や小説などの表紙や挿絵を手掛けるイラストレーターとして、在学中からデビューを果たしたり、キャラクターデザインの経験を積むことができます。
AMGの「産学共同システム」は、プロからの指導と教員のサポートによって、未経験でも失敗を恐れることなく本物の制作現場へ飛び込んでいけます。プロの現場経験を活かすことで、就職活動も有利に運びます。


ドラマ「おいしい給食 season2」
エンドマーク用イラストを在校生が担当
ドラマ「おいしい給食 season2」の各話最後に紹介される「次回の献立」イラストを在校生が担当し、イラストレーターデビューしました!
イラストは、2021年12月発売予定の小説『おいしい給食 餃子とわかめと好敵手』カバーにも使用されます。

ドラマ「おいしい給食 season2」参加在校生のメッセージ
猫忍児童書
猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上
学内コンペで、在校生がイラストレーターデビュー!小説・シナリオ学科卒業生が執筆した『猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上』がAMG出版から好評発売中!

「猫忍児童書」参加在校生のメッセージ
マンガキャラの着こなし図鑑
マンガキャラの着こなし図鑑 男子編/女子編
廣済堂出版/アミューズメントメディア総合学院 監修
在校生のデビュー者が続々誕生!アミューズメントメディア総合学院監修『マンガキャラの着こなし図鑑』シリーズ『女子編・男子編』好評発売中!学院による全面バックアップのもと、コンペでの選考を経て、多数の在校生がイラストレーターとしての初仕事を果たしました!

「マンガキャラの着こなし図鑑」参加在校生のメッセージ
人狼ゲーム
人狼ゲーム
話題の「人狼ゲーム」をテーマにしたソリッド・シチュエーション・サバイバル・ミステリー、小説『人狼ゲーム』シリーズが2013 年から2018 年にかけて、竹書房・AMG 出版より発売されました。カバーイラスト・挿絵をすべて手掛けたイラストレーターは、キャラクターデザイン学科の犬倉すみさん。入学してすぐの1年次にコンペで選出され、1巻にてデビュー、その後続巻すべてを担当しました。

「人狼ゲーム」参加在校生のメッセージ
目指せる職業
あなたが就きたい
『キャラクターデザイン』『絵の仕事』はどれ?
キャラクターの仕事と言っても、様々な職種があります。
自分の個性や特技を活かせる仕事を一緒に見つけましょう!
イラストレーター

依頼主が提示する条件の中で商品イメージなどを視覚化しイラストを描きます。イラストレーターとしての作家性はもちろん、ニーズを理解し柔軟な対応が求められます。
キャラクターデザイナー

依頼主の設定や企画書を元に、メディアに登場するキャラクターを制作する仕事です。個性を形にする表現力や提案力が求められます。
2DCGデザイナー

プロジェクトごとにゲームの世界観やキャラ・背景・アイテムなど幅広くビジュアル化する仕事です。デッサン力や様々な絵幅が求められます。
UIデザイナー

アプリやソーシャルゲームなどのデザイン制作を行います。UIデザイン・ロゴ・バナー・キャラクターなどユーザーを惹きつける表現方法が求められます。
2Dモーションデザイナー

キャラクターに動きをつけて性格や感情、臨場感を表現する仕事です。ペイントソフトだけではなく、アニメーションツールの習得が求められます。
アートディレクター

様々なコンテンツのビジュアル制作全体をディレクションする仕事です。チームを統括することが多いですが、デザイナーやイラストレーターとしての資質や知識も求められます。
マンガ家

物語とキャラをマンガで表現し描きます。ストーリー作りと絵の両方が求められますが電子マンガやPRマンガも増え需要が高まっています。
グッズデザイナー・商品企画

ゲームやアニメ、オリジナルキャラなどを使用しグッズ商品の企画・デザインなどを行います。グッズ用にキャラクターを描いたりデザインをする業務と、商品を考え企画する開発業務が主にあります。
グラフィックデザイナー

DTPとも言い、雑誌の誌面や書籍の装丁・広告など幅広く平面デザインで情報を視覚化する仕事です。絵を描くことはほとんどありませんが、高いデザイン能力が求められます。
Webデザイナー

企業などの要望に応じWebサイトをデザインする仕事です。依頼主の希望するWebサイトを制作できるよう、HTMLとCSSのみならず様々な知識が必要になります。

目指せる職業
キャラクターデザイナー / イラストレーター / 2DCGデザイナー / ソーシャルゲーム・モバイルコンテンツデザイナー / グッズデザイナー / アートディレクター / グラフィックデザイナー / Webデザイナー / 絵本作家 / マンガ家 / など
カリキュラム ピックアップ
1年次には徹底した基礎画力の習得と、応用した表現力の向上を目指し、2年次でデビュー・就職を意識した専門性・エンターテインメント性を高めるカリキュラムを構築。2年間の過程で確実にプロを目指す実践的なカリキュラムです。




学生作品
表現力アップ!
蔭山杏美(2022年卒業)
入学前はパソコンでイラストを描かず、アナログで好きな漫画のコマやゲームスチルの模写をばかりをしていました。1からのスタートで扱えるようになるか不安でしたが先生方や友人から教えてもらい、少しずつ成長できました。今まで一次創作をほとんどしたことがなく、入学してから様々な刺激を受け、自分の好きなものが何なのかが少しずつ知ることができ、自分らしい絵というものが分かってきました。個性を伸ばしてくれるとてもいい環境だと感じました。
