MENU

体験説明会
資料請求

キャラクターデザイン学科とは?

「好きという気持ち、そこがスタートライン!

イラスト、ゲーム、マンガ、アニメ、広告(CM)…。
身の回りに無数に存在するキャラクターは、老若男女を問わず愛される存在です。
キャラクターメイキングで大切なのは、アイデアをカタチにするテクニックと、どこにもないオリジナリティ。
アミューズメントメディア総合学院では、独自の『現場実践教育』と『産学共同システム』により、
エンターテインメント業界の現場と同じ環境で即戦力となるプロの技術やノウハウをしっかりと学ぶことができます。
絵を描くことが好き」「キャラクターデザイナーになりたい
というあなたの思いや夢をとことん応援します。

section2_img1section2_img2

特長と強み

1カバーイラスト実績370冊突破!

1年間に20冊以上、AMGの卒業生・在校生が担当した書籍のカバーイラストが書店に並んでいます。長年培ってきたAMGの教育システムにより、加藤アカツキさん、 ここかなたさんをはじめ、イラストレーターとして活躍している先輩を数多く輩出しています。 イラストレーター、キャラクターデザイナーの現場で幅広く求められるライトノベル、児童書、一般書籍などのジャンルでプロとして長く活躍することができる人材を育て、輩出しています。

top_section3_img1

22年でここまで変わる!
キャラクターデザイン学科の実力

AMGのキャラクターデザイン学科への入学当初と2年後では、イラストなどの作品は見違えるように変わります。AMGの実践教育と現役プロ講師によるカリキュラムで学び、確かな技術に基づいて描かれたものは「らくがき」から「作品(Work)」へと確実に変化します。

top_section3_img2

3デビュー&就職システム

卒業後の進路は幅広く、イラストレーター、キャラクターデザイナー、絵師などでデビュー・独立という道や、デザイナーとしてWEB・ゲーム会社への就職など、様々な進路や職種があります。AMG学内のキャリアセンターが、クリエイターとして、それぞれが目指す進路や目標の実現に向け一人ひとりの適正を見極め、徹底した個別指導で、親身にサポートしていきます。

本気でイラストレーターデビューを目指せる!
デビューサポートphoto
自分の絵と個性を生かせる業界で働く!
就職サポートphoto

目指せる職業

あなたが就きたい
キャラクターデザイン絵の仕事』はどれ?

キャラクターの仕事と言っても、様々な職種があります。
自分の個性や特技を活かせる仕事を一緒に見つけましょう!

イラストレーター

job1
©石川ちあき

商品などのイメージ・キャッチフレーズを視覚化したり、雑誌・書籍・新聞・ポスターなどのイラストを描きます。クライアントから求められる条件の中で創造力を発揮するため、ニーズを洞察する力、思考の柔軟性が必要にな 。

2DCGデザイナー

job2
©新月竜

プロジェクトに基づき、ゲームの世界観、キャラクター、背景などを線画やカラーでビジュアル化する仕事です。ゲームや映像だけでなくソーシャルゲームのイラストなど活躍の場は広く、一般の人の目につく広告やパッケージなどにも使用されるため、デザイン力やイラストを描く高い技術も必要となります。

マンガ家

job3
©癒乃

独自のキャラクターとストーリーでマンガを描く仕事です。需要も増加しており、成功すれば高収入を得ることも夢ではありません。しかしデビューへの競争は激しく、読む人を魅了し続けなければならない厳しい世界です。

キャラクターデザイナー

job4
©うっけ

プランナーやディレクター、ゲームデザイナーが作成した「企画書」や「キャラクター設定」をもとに、広告や出版物、ゲームやアニメ、CM などに登場するキャラクターを作成する仕事です。個性を形にする表現力が求められます。

絵本作家

job5
©Mineko Tsuyuki 文芸社

絵本を物語と絵によって表現し作りだす仕事です。ファンタジー、メルヘン、民話、昔話など、様々なジャンルがあり、近年では大人向けに作られた絵本もあります。独自性・創造性のある絵が求められるため、洞察力や想像力が欠かせません。

グラフィックデザイナー

DTP デザイナーとも言います。雑誌の誌面や書籍の装丁・中面、広告・ポスター・DM・会社案内・チラシなどの平面デザインを行う仕事です。近年のデジタル化により、ほとんどがコンピュータを用いて行うようになっています。

Webデザイナー

job7

企業などの要望に応じたホームページやスマートフォン向けページをデザインします。平面だけでなく動画やアニメーションなども扱うため、HTML・CSS・Flash など様々な知識も必要になります。ニーズは非常に多く、今注目の職種です。

ソーシャルゲーム・コンテンツデザイナー

job8

ソーシャルゲームやアプリなどのモバイルサイトを中心としたデザイン作成・クリエイト作業に携わります。仕事内容は幅広く、ロゴ制作・UI デザイン・キャラクター作成・イラスト制作など。ユーザーを惹き付ける新しい表現方法を日々追求していきます。

アートディレクター

広告や雑誌、ゲームコンテンツなどのビジュアルイメージを作る仕事です。クライアントから出されたコンセプトをもとにイメージを考え、クリエイティブスチームを編成、ビジュアル制作全体をディレクションします。デザイナー・イラストレーターとしての資質や知識も必要です。

グッズデザイナー

job10
©Crypton Future Media,Inc. ALL RIGHTS RESERVED

ゲームやマンガ、アニメ、映像、またはオリジナルのキャラクターなどを使用し、様々なグッズ商品の企画・デザイン、アートディレクションを行います。その活躍の場は玩具メーカー、出版業界、アパレル業界、文具メーカーなど幅広いです。

目指せる職業

キャラクターデザイナー / イラストレーター / 2DCGデザイナー / ソーシャルゲーム・モバイルコンテンツデザイナー / グッズデザイナー / アートディレクター / グラフィックデザイナー / Webデザイナー / 絵本作家 / マンガ家 / など

カリキュラム

講義科目:1年次

  • キャラクター設定Ⅰ・Ⅱ

  • 水彩技法、画材研究、画材研究

  • CGⅠ・Ⅱ

  • デッサンⅠ・Ⅱ

  • デザイン基礎・デザイン応用

  • アニメーション演習

  • イラストレーション基礎

  • エクステンション

  • ポートフォリオ制作

講義科目:2年次

  • キャラクター設定Ⅲ

  • CG Ⅲ

  • キャラクターデザイン

  • キャラクタービジネスⅠ・Ⅱ・Ⅲ

  • イラストレーション応用

  • デッサンⅢ・Ⅳ

  • WebデザインⅠ・Ⅱ

  • 卒業制作Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

産学共同デビュー実績

在学中からプロの制作現場を経験し、
プロとしてお仕事ができるのはAMGだけ!

AMG出版とは

オリジナルの電子コミックや小説、イラスト本などを外部企業と提携して制作するほか、近年ではイラストやアニメーション動画に関連する広告制作やマンガ原作者の創出、海外電子コミック作品の輸出入まで事業を拡張しています。
また、OB・OGのクリエイター活動と企業の要望をマッチングするエージェントサービスとして「AMG作家協会」を2018年に設立。在学中や卒業後など、現場で腕を磨いてきた学生の中でも、選りすぐりの実績あるクリエイターが多数在籍しています。

AMG出版のサイトはこちら

猫忍児童書

猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上

学内コンペで、在校生がイラストレーターデビュー!小説・シナリオ学科卒業生が執筆した『猫忍 見習い忍者陽炎太とネコの父上』がAMG出版から好評発売中!

top_sangaku1_img1
©橋本愛理・AMG出版/フレーベル館刊

「猫忍児童書」参加在校生のメッセージ

産学共同プロジェクトに参加した在校生のメッセージ

キャラクターデザイン学科 月 戸 さん 2018年卒業

学内コンペを経て、イラストを担当させていただき、大変光栄に思います。ドラマ版「猫忍」の児童向けスピンオフということで、原作のイメージを持たせつつも、子供たちが好きになってくれるようなキャラクターデザインを目指しました。児童書の挿絵は初めての経験だったため、苦労もありましたが、先生方や周囲の方々のサポートのおかげで、形にすることができました。本当にありがとうございました。どのページも思いを込めて描きましたので、読者の方にはそれぞれのキャラクター達の活躍を、イラストと共に楽しんでいただければ嬉しいです。

閉じる

マンガキャラの着こなし図鑑

マンガキャラの着こなし図鑑 男子編/女子編
廣済堂出版/アミューズメントメディア総合学院 監修

在校生のデビュー者が続々誕生!アミューズメントメディア総合学院監修『マンガキャラの着こなし図鑑』シリーズ『女子編・男子編』好評発売中!学院による全面バックアップのもと、コンペでの選考を経て、多数の在校生がイラストレーターとしての初仕事を果たしました!

top_sangaku2_img1
©廣済堂出版

「マンガキャラの着こなし図鑑」参加在校生のメッセージ

産学共同プロジェクトに参加した在校生のメッセージ

キャラクターデザイン学科 BONS さん

季節や場面によって服装のイメージが大きく異なる、個性派を担当させていただきました。本に載るんだ~という緊張感。イラストとして、お仕事として、常にドキドキしながら楽しんで描けたと思います。服装によるキャラクターの表情の変化、与える印象を意識して見て頂けたら嬉しいです。

キャラクターデザイン学科 つきだんご さん

元気キャラの服装を担当させていただきました。今回は、いかに服装の特徴をとらえて見る側に伝えられるかを意識して、模索しながらの制作でした。描いたイラストが本になる楽しさを味わえたと同時に、得意なこと、努力すべき点が見えてきて自分にとって非常に良い経験になりました!今後お仕事としてイラストを描いていく上で、この本で学んだことが生かされてゆくのではないかと思います。

キャラクターデザイン学科 米ツブ さん

ずっとやりたいと思っていた書籍の仕事が私の初の仕事となり、先生方に助けていただきながら絵を仕事にする大変さを学んだ貴重な体験でした。作画を終えて、達成感と一つ夢を叶えることができたことにとても感動しています。この経験を生かし今後の活動も頑張っていきたいと思いました。

キャラクターデザイン学科 光彩 さん

ゆるふわ編を担当させて頂きました。今回の仕事で調べて描くということはとても大切なのだと感じました。しかし調べたものを自分の絵で表現するのはとても難しかったです。正直なところ、作業が辛くなかったと言えば嘘になりますが、それ以上に達成感があり、楽しかったです。

閉じる

人狼ゲーム

人狼ゲーム

話題の「人狼ゲーム」をテーマにしたソリッド・シチュエーション・サバイバル・ミステリー、小説『人狼ゲーム』シリーズが2013 年から2018 年にかけて、竹書房・AMG 出版より発売されました。カバーイラスト・挿絵をすべて手掛けたイラストレーターは、キャラクターデザイン学科の犬倉すみさん。入学してすぐの1年次にコンペで選出され、1巻にてデビュー、その後続巻すべてを担当しました。

top_sangaku3_img1
© 川上 亮/AMG 出版

「人狼ゲーム」参加在校生のメッセージ

産学共同プロジェクトに参加した在校生のメッセージ

キャラクターデザイン学科 犬倉すみ さん 2014年卒業

学内のコンペをきっかけにお話をいただき、先生方のサポートのおかげもあって最後までやり遂げることができました。大変だと感じたのは何よりスケジュール管理の難しさでした。締め切りを守る、連絡をするなどといった本当に基本的なことが大切だということを改めて思い知りました。大変に思うこともありましたが、それ以上にやりがいがあり徐々に形になっていく過程を見ることができるのはとてもいい経験になりました。何より書籍に携わることは一つの夢だったので、このような形で叶えることができて嬉しいです。絵の技術だけではなくたくさんのことを学ばせていただきました。この経験を糧に更に成長していけるように頑張ります。

閉じる

業界を目指す方へ

プロとして活躍する卒業生からのメッセージ

アートディレクター/イラストレーター

いわさきゆうしさん2009年卒業

与えられた学びのチャンス全てに参加する姿勢が大切

©いわさきゆうし

メッセージを見る

先生方との何気ない会話、教えを、卒業して5年以上経つ今でも思い出す事があります。あの時話されていたのはこういう事なんだと感じる事ができています。その時には重要性は分かずとも社会に出てから分かる事も多いはずです。学生の時には自分で良し悪しを判断するのではなく、与えられた学びのチャンス全てに参加する姿勢が大切だと思っていました。講師や教員の話に耳を傾けていれば技術はもちろん、クリエイターとして必要なものを知ることのできるチャンスの多い学院だと思います。同級生との差に焦ることもあります。技術の成長には必ず個人差があるので、焦らず一つ一つ吸収していけば希望の仕事ができるようになると実感しています。

PROFILEアミューズメントメディア総合学院キャラクターデザイン学科卒業後、ITコンテンツ企業にてデザイナー、企画、運営を経験後に独立。現在はソーシャルアプリの製作、企画の他ハリネズミなどの動物をモチーフに、様々な手法を用いて作品を発信。イラストレーターとしても活躍中。「コップのフチコ」を手がけた、奇譚クラブ監修の「いわさき・まい・へっじほっぐ」フィギュアが話題を博している。

閉じる

イラストレーター

ここかなたさん2007年卒業

精神のベースは学院生活で培われたものだと思っています。

©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.

メッセージを見る

様々な仕事と向き合う機会がありますが、どの仕事に対してもチャレンジ精神を持って経験値を積むべく臨むようにしています。自分で自分に課題を作って、どんな些細なことでも、一歩ずつステップアップしていこうと思います。

PROFILECYBIRD「イケメン大奥」「イケメン幕末」シリーズ、KADOKAWA「5人の恋プリンス」、リベル・エンタテイメント「アイ★チュウ」(チーム天上天下担当)ソーシャルゲーム他、ロッテクレイジーガム放送局コンテンツ「ガム彼!」、Rejet「FORBIDDEN★STAR」のキャラクターデザイン・イラスト等、数多く手がける。アルファポリス「国王陛下の大迷惑な求婚」カバー・挿絵イラスト、 声優・小野友樹&江口拓也のユニット『Teamゆーたく』関連CDジャケット・グッズ・イラスト・デザインなど

閉じる

プロからのメッセージ

イラストレーター

なつめえりさん

イラストを描くときは、自分にとってかわいい、と感じられるかが大事だと思います。

© なつめえり / E☆2 / 初出:画集『いちごさいず – なつめえり ART WORKS – 』

メッセージを見る

まず自分にとってかわいい、と感じられるかが大事だと思います。自分のイラストをかわいいと感じる事はなかなか恥ずかしかったり、遠慮で難しいと思うのですが、自分で描くイラストは自分にとってのかわいいを形にしたものなので、私はそう思うことはOKだと考えています。思った通りに形にできるかできないかという事はまた別のお話で…。そのあと、見てくださる方々へイラストのメッセージが伝わるかを考えています。表情や身体の動き、風景などで前後の物語やイメージが伝わるかという事を大切にしています。

PROFILEフリーのイラストレーター。同人サークル「いちごさいず」主宰。『E☆2』をはじめとする様々な雑誌でのイラスト掲載やカードゲームイラスト、ゲーム原画、ライトノベルの挿絵など多数の作品を手掛ける。個人画集『いちごさいず – なつめえり ARTWORKS-』(E☆2編集部)が絶賛発売中。

代表作●ライトノベル『勇者と魔王が電撃同盟! キッカケは、お互いの恋を応援するため!?』(挿絵・カバーイラスト/MF文庫J)『おおかみかくし』(挿絵・カバーイラスト/ガガガ文庫)他●トレーティングカードイラストヴァンガード『ベルベットボイス レインディア』(ブシロード)他●ゲーム『CAFE SOURIRE』( キャラクターデザイン/CUFFS)『さくら、もゆ。-as the Night’s,Reincarnation-』(キャラクターデザイン・原画/FAVORITE)(2018 年発売)他●画集『いちごさいず – なつめえり ART WORKS-』(E☆2編集部)●その他『初音ミク 10th Anniversary コラボストア in アトレ秋葉原』イラスト担当『絵師100人展』公式キャラクター『百ちゃん』イラスト担当(産経新聞社)他『サンシャインクリエイション56 カタログ表紙』イラスト担当 他

公式HPhttp://www.itigosize.sakura.ne.jp/
公式Twitterhttps://twitter.com/erisize
pixivhttp://www.pixiv.net/member.php?id=276310

閉じる

イラストレーター

えれっとさん

絵を見せ合ってあれこれ話し合ったりできる友達というのはとても貴重な存在です。

©えれっと / 初出:うつらうららか – えれっと ART WORKS- 初回限定版表紙(E ☆ 2 編集部)

メッセージを見る

小さい頃から絵を描くことが大好きで、暇さえあればよくらくがきをしていました。小中学生の頃は主に少年漫画の絵などを真似して描いていて、高校に入った頃から女の子の絵にも挑戦し始めました。その後、面白い漫画・アニメを勧めてくれる友達や自分と同じようにイラストを描いている友達に恵まれたおかげで、描いてみたいと思うものの視野が大きく広がり、また、自分で描いて満足するだけでなく人に見てもらうことを意識したイラストを描き始めるようになりました。なので、そういった人との出会い・やりとりこそがきっかけと言えます。お互いの好みやオススメ作品の情報交換をしたり、絵を見せ合ってあれこれ話し合ったりできる友達というのはとても貴重な存在です。そうした環境の中で絵を見ることと描くことの両面において常に刺激を求め続けることが、イラストを描き続け、技術を磨いていく上で重要なことだと感じています。

PROFILE2月19日生まれ。群馬県出身。同人サークル「うつらうららか」名義で同人活動を行う傍ら、『E☆2』を始め、様々な雑誌でのイラスト掲載、ライトノベルなどを手掛ける。2016年には自身初となる個人画集『うつらうららか -えれっと ART WORKS -』を発表。

代表作●『ネクラ少女は黒魔法で恋をする』(挿絵・カバーイラスト/MF文庫J)●『にょろーん ちゅるやさん』(月刊コンプエース)●『瑠璃色にボケた日常』(挿絵・カバーイラスト/MF文庫J)●コミックマーケット88オリジナルドリンクイラスト●絵師100人展イラスト(産経新聞社) 等

閉じる

イラストレーター 原画家

カントクさん

今の時代のいい所は、「みんな平等に探して貰えるチャンスがあること」です。

初出:カントク2015カレンダー©カントク/mediation

メッセージを見る

イラストレーション業界は今とても厳しい世界です。少し前では絵柄関係無く可愛ければ売れたのですが、今はお客さんの目も肥えてきて「可愛いのが当たり前」になってきています。可愛い中に自分なりの表現方法を混ぜてどうアプローチしていくのか、そういった部分をとても重視する業界になってきたと思います。ただ、そんな厳しい中でも逆に、今の時代のいい所は、「みんな平等に探して貰えるチャンスがあること」です。いい絵は必ず誰かが見ていますし、見つかっていきます。SNSやインターネット等も活用してぜひ出来るだけ広く色々な人に自分の絵を見せにいってくれれば、みなさんの元にチャンスは巡ってくるのだと思っています。業界で一緒にお仕事が出来る日を楽しみにしています!

PROFILE1985年3月生まれ。兵庫県出身。 10代で同人活動を開始、同時にHPで作品を発表しはじめる。現在は「E☆2」他多数雑誌の表紙や連載イラスト、ライトノベル、ゲーム、アニメといった多種多様に渡り作品を提供し、幅広く活動している。

代表作「変態王子と笑わない猫。」(MF文庫J)、「妹さえいればいい。」(小学館ガガガ文庫)、劇場アニメ「ガラスの花と壊す世界」(ポニーキャニオン、A-1Pictures )、「yourdiary」「恋する彼女の不器用な舞台」(CUBE)、個人画集「STEP」「あしあと」(廣済堂出版/E☆2編集部)、他多数…

閉じる

様々な形で夢を実現した先輩たち

カバーイラストデビュー&業界就職実績!

イラストレーター

煮たかさん2014年卒業

学院にいる間に基礎を学び、絵を描くことが好きという気持ちを忘れず、根気よく描き続けることが大事だと思います。小さな目標を立てて1つずつこなし、モチベーションを維持することも大切です。私も駆け出しのひよっこイラストレーターなのでお互いに頑張っていきましょう!

photo
©煮たか

PRPFILEフリーランスのイラストレーターとして幅広く活動中。書籍『臆病なうさぎさん』(一迅社アイリスNEO)、『フォルテックの獣使い お仕事中、迷子の俺サマ拾いました!』(ビーズログ文庫)、『悪役令嬢改め、借金1億の守銭奴令嬢です』(アルファポリス)など他多数。カードゲーム、ソーシャルゲームなどでもキャラクターデザインやイラストを手掛け、人気上昇中のイラストレーター。

イラストレーター

竹花ノートさん2017年卒業

AMG へ入学したことはゴールではありません。あくまでもスタートラインに立つ機会を得ただけです。もしかしたら学校に入学したことでなんとなく満足してやり遂げた気になってしまう人もいるかもしれません。でも本当に大切なことは、学校に入った自分が何を成すかということだと思います。ただ漠然と過ごしているだけで夢が叶うほど現実は甘くありません。自分の夢と真剣に向き合い、それを叶えるための努力をしてください。

photo
©瀬戸メグル/講談社 K ラノベブックス

PRPFILEライトノベル・ソーシャルゲームイラスト・PCゲーム原画などを中心に活動中。「絵師100 人」参加、『俺だけ入れる隠しダンジョン~こっそり鍛えて世界最強~』(Kラノベブックス)、『調教師は魔物に囲まれて生きていきます。』(アース・スターノベル)、「温泉むすめ」キャラクターデザインなど他多数。同人サークル「青色clip」主宰。

主なデビュー実績

角川書店 / 集英社スーパーダッシュ文庫 / GA文庫 / 講談社BOX / 角川つばさ文庫 / 一迅社 / 小学館 / 新潮文庫 / メディアファクトリー / アスキー・メディアワークス / エンターブレイン / ポプラ社 / 文芸社 / 学研教育出版 / 竹書房 / プレジデント社 / 中経出版 / 他多数

就職実績

デザイナー 株式会社コロプラ

米ツブさん2017年卒業

人に楽しんでもらえるものをつくる仕事をしたいと思い、この学 院に入学しました。2 年間の学生生活では現役の講師の方や会社 のインターンシップ、産学共同カリキュラムによる、より現場実 践に近い授業を通して好きを仕事にするための考え方や方法を多 く学びました。これからは学んだことを活かし、プロのデザイナー として日々成長していきたいとおもいます。

企業内定者インタビューはこちら

photo
©米ツブ/在学時の作品です

主なデビュー実績

㈱アートムーヴ / アイディアファクトリー㈱ / ㈱ガンバリオン / ㈱キャラアニ / KLab ㈱ / CROOZ ㈱ / ㈱gloops / ㈱講談社 / ㈱コナミデジタルエンタテインメント / ㈱サイゲームス / ㈱サイバード / ㈱サカモト / ㈱ザッパラス / ㈱ジー・モード / ㈱SHO-BI / ㈱トーセ / ㈱ニトロプラス / ㈱バンプレスト / ㈱フロンティアワークス / ㈱ポリゴン・ピクチュアズ / 他多数

学生作品

柳 奈苗

2016年卒業

学院に入学し同じ夢を持つたくさんの仲間ができたことでお互いに意見を交換し、自分の作品の良点や改善点を理解することができました。また、同級生達の個性的な作品や、プロで活躍されている講師・先輩方のクオリティの高い作品に囲まれ、とても刺激的で充実した学院生活となりました。

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる

AMG冬フェス2019

12/14(土)・22(日)

AMG冬フェス2019

12/14(土)・22(日)