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プロに学ぶ、仲間に出会う
AMGでデビューへまっすぐ

従来の紙出版だけではなく、電子出版が盛んになってきました。
マンガやイラストは、紙で楽しむ時代から、スマホやPCで楽しむ時代に変わりつつあります。
デジタル化が進むマンガ・イラスト業界に対応するため、最新の設備と教育環境を整えています。
電子書店の特別講義を開催しているほか、作画ツールとしてWacom液晶ペンタブレットも導入し、
これからの業界で活躍していける人材教育に力を注いでいます。

出版社
200社以上

国内にはマンガを出版している出版社が数多くあります。読者の好みが多様化してきているため、雑誌の種類も豊富です。

電子書籍
150店舗以上

電子出版が増加してきており、電子コミックを配信している電子書店も急増しています。紙から電子まで移行する雑誌もあります。

デビューまでの仕組み

ハードルの高い「受賞」を最低目標とせず「編集担当付」をはじめのステップとする。
段階的目標設定」を実施することで、受賞の確率を上げる!

デビュー・単行本実績400名突破!
マンガイラスト学科 単行本実績

  • 月姫アンソロジーコミック(3)/
  • 7月7日のラプソディー/
  • らぶらぶちぇんじ!~恋はいちずに~/
  • スターオーシャン3 アンソロジー/
  • 口裂け女?Comic from the movie/
  • ZOMBIE-LOAN公式アンソロジーコミック/
  • 電脳コイル?The comics/
  • マジキュー4コマ 恋姫無双 -ドキッ★乙女/
  • だらけの三国志演義-(5)/
  • マジキュー4コマ CLANNAD(1)/
  • ふしぎ通信トイレの花子さん(1)/
  • グレンツェン・テューア(1)/
  • グレンツェン・テューア(2)/
  • なでしこプリマ/
  • ふしぎ通信トイレの花子さん(2)/
  • グレンツェン・テューア(3)/
  • ふしぎ通信トイレの花子さん(3)/
  • ふしぎ通信トイレの花子さん(4)/
  • いつでもワンコといっしょ/
  • 本当にあった怖い話/
  • 真代家こんぷれっくす!(1)/
  • ネコ系男子×イヌ系男子(2)/
  • 制服少年/
  • まめとくらす/
  • 美少年飼育法/
  • お憑きあいしませんか/
  • スピリッツ(1)/
  • 〔肉食女子〕のススメ~カラダで感じる/
  • LOVE STORIES~/
  • 地獄の迷宮(ちゃおホラーコミックス)/
  • 恋する私の王子様 外伝 恋する私の剣士様(1)/
  • 真代家こんぷれっくす!(2)/
  • ハロウィン+タウンーParty timeー(1)/
  • トライ/アングル (ちゃおコミックス)/
  • なれる! SE(1)/
  • 僕は友達が少ない 公式アンソロジーコミック(2)/
  • ハロウィン+タウンーParty timeー(2)/
  • シンデレラは闇に墜ちる~本当は怖い世界の童話~/
  • くろねこルーシー/
  • 真代家こんぷれっくす!(3)/
  • なれる! SE(2)/
  • イナズマイレブンGO アンソロジー!/
  • 魔法使いにヒメのKISS/
  • なれる!SE(3)/
  • 少女たちの恐怖童話/
  • 神様と運命革命のパラドクス(上)/
  • 夏恋スローライン/
  • ROSE GUNS DAYS 復讐は黄金の香り(1)/
  • 真代家こんぷれっくす!(4)/
  • ジョーカーゲーム(1)/
  • なれる!SE(4)/
  • 黒月の眠り(リュヌ・ノアール)/
  • ストーリーで面白いほど頭に入る鉄骨造/
  • ひとりじめヒロイン/
  • 神様と運命革命のパラドクス(下)/
  • 魔法少女まどか☆マギカ アンソロジーコ/
  • ミック (5)/
  • 人狼ゲーム/
  • ROSE GUNS DAYS 復讐は黄金の香り(2)/
  • ジョーカーゲーム(2)/
  • ストーリーで面白いほど頭に入る木造/
  • 姉アンソロジーコミック-IDコミックス/
  • -REXコミックス-アンソロジー/
  • 真代家こんぷれっくす!(5)/
  • 人狼ゲーム(2)/
  • Snowily bell/
  • 戦争劇場(1)/
  • はじめてのキス/
  • 恵比寿学園中等科日曜補習組探偵団(1)/
  • 人狼ゲーム(3)/
  • COMIX家族でできる7つの習慣/
  • 戦争劇場(2)/
  • 真代家こんぷれっくす!(6)/
  • 戦争劇場(3)/
  • 恵比寿学園中等科日曜補習組探偵団(2)/
  • 人狼ゲームビーストサイド(1)/
  • 真代家こんぷれっくす!(7)/
  • センチメンタルレター/
  • 真代家こんぷれっくす!(8)/
  • 人狼ゲームビーストサイド(2)/
  • 人狼ゲームビーストサイド(3)/
  • 代理母戦争/
  • あなたやめて!/
  • 笑わなくていいのに/
  • 人狼ゲームクレイジーフォックス(1)/
  • マンガでわかる稲森和夫のアメーバ経営/
  • SNS地獄/
  • 罠ガール(1)/
  • 整形復讐女/
  • 進化の実(1)/
  • 妻の1/3は不倫中/
  • 満たされたい女たち/
  • サイモン&タダタカシ 星に願いを vol.1/
  • フリマアプリ地獄/
  • 君は僕の事を崇拝しすぎている。/
  • 人狼ゲームクレイジーフォックス(2)/
  • :radica(l 1)/
  • イクメン失格(1)/
  • 仮想通貨地獄/
  • 罠ガール(2)
  • 愛ともぐもぐ(1)/
  • 人狼ゲームクレイジーフォックス(3)/
  • クズの愛し方/
  • むかいの部屋のねこ/
  • 罠ガール(3)/
  • 愛ともぐもぐ(2)

目指せる職業

マンガ家

マンガ雑誌でマンガを連載し、原稿料と印税で収入を得る職業です。
作品がヒットすればメディア化も狙えるため、高収入を得ることが出来る職業です。

イラストレーター

本の表紙や挿絵の仕事のほか、ソーシャルゲームイラストなど、仕事の内容は多岐にわたります。

マンガ原作者

読む人を唸らせるストーリーや世界観を組み上げ、ネームにするのが仕事です。

マンガ編集者

出版社や編集プロダクションに所属し、マンガ家と一緒にネーム段階から話し合ってマンガの品質管理・スケジュール管理を行っていきます。

マンガアシスタント

マンガ家をサポートするアシスタントとして、主に背景の作画を行います。
プロの現場を肌で感じて成長できるため、アシスタントを経てプロデビューしていく人も多いです。

カリキュラム

  • 1年次
  • 2年次

デジタル・アナログともにバランス良く学び、
マンガとイラストを描くための基礎体力づくりを行う

  • デッサン
  • 人体クロッキー
  • 模写
  • 技術基礎
  • 背景(パース)
  • デジタルコミック
  • ネーム実習
  • 漫画概論
  • 産学共同カリキュラム
  • 個別作品指導
  • 作品分析

1年次に培った基礎力を活かして、
幅広いマンガ・イラストの仕事に対応できるようにスキルアップしていく。

  • 背景
  • デッサン
  • 人体クロッキー
  • マンガ技術
  • デジタルコミック
  • デジタルカラー講座
  • イラスト応用
  • マンガ概論
  • Photoshop Illustrator講座
  • 最新マンガ研究
  • 物語発想
  • 実用マンガ演習
  • 個別作品指導

主なカリキュラム

デジタルコミック

CLIP STUDIO PAINTや液晶タブレットの使い方を基礎から学び、デジタル環境でマンガ・イラストを描けるようにする。

個別作品指導

現役マンガ編集者が、学生一人ひとりの作品をネーム段階からアドバイス。スケジュールも意識しつつ一緒に作品を創り上げていく。

デジタルカラー講座

厚塗りやアニメ塗りなど、さまざまな着彩方法をデジタル環境で学んでいく。

物語発想

マンガにとって画力と同じくらい重要な、ストーリー・キャラクターの設定方法を学ぶ。オリジナリティあるアイデアを生み出せるよう、発想力を鍛えていく。

講師紹介

担当講義:デジタルコミック

小川 京美 先生

PROFILE

動物ギャグ漫画でデビュー後、ホラー、実話系、少年マンガ、学習マンガなど多方面で活動。マンガ教則本の作例や監修も多数。代表作は「学校の怪談」全12巻(ポプラ社)。現在フルデジタルで描き下ろし単行本などを手がけている。

担当講義:マンガ概論

柳葉 あきら 先生

PROFILE

1999年「UP・SETぼ〜いず」(マイコミ、現マイナビ)にて漫画家デビュー。主な著作に「銀の鼓動」(講談社)、「外道棋記〜真剣士・小池重明」(集英社)。「骨董屋とうへんぼく」(集出版社)、「Don’t cry,Zeffiro」(ねこまど舎)、「アップセットボーイズ〜明日葉高校将棋物語」(筑摩書房)、「笑え、ゼッフィーロ」(マイナビ出版)など。

担当講義:作品制作指導

久世みずき 先生

PROFILE

2003年、小学館の『ちゃおDX』春号にてデビュー。『ちゃお』本誌および『ちゃおDX』で執筆。代表作は『真代家こんぷれっくす!』『電脳コイルTHE COMICS』など。その後、2017年講談社の『なかよし12月号』に「あやかしお薬手帖」を掲載。上記の他に、角川書店つばさ文庫で『サトミちゃんちの8男子』の挿絵や、汐文社『まんがのかき方』シリーズなども手がける。

担当講義:マンガ技術実習

井手 優美 先生

PROFILE

2000年白泉社入社。2001年から2018年まで「LaLa」編集部在籍。主な立ち上げ担当作は「ヴァンパイア騎士(樋野まつり先生)」「会長はメイド様!(藤原ヒロ先生)など。2016年には同誌編集長を務める。2018年から白泉社の総合エンタメアプリ「マンガPark」編集長。2019年2月からは、白泉社全誌合同マンガ投稿サイト「マンガラボ!」の運営も担当している。

卒業後のサポート

アミューズメントメディア総合学院では、2年間でプロを目指すデビューサポートの他、
卒業後のマンガアシスタント先の斡旋や、キャリアセンターと連携した就職サポートも万全です。
このサポートは卒業後5年でも10年でも、ずっと受け続けることができます。

01AMG出版からの仕事依頼

02編集部批評会・特別講義への招待

03OB・OG限定の勉強会に参加可能

04継続した就職・転職・アシスタント先の紹介

05AMG作家協会」でのバックアップ

充実した専門の就職サポート

100人100通りの就職サポート

2年間で学んだ技術と知識を活かせるマンガ・イラスト業界への就職サポートを行います。就職専門部署のキャリアセンターと、学生の個性を把握している学科担任が連携し、一人ひとりに合わせた万全のサポート体制を敷いています。

在学中の就職サポート

  • 就職ガイダンス
  • 個別面談
  • ビジネスマナー講座
  • 模擬面接(面接対策)
  • 履歴書
  • 自己PR添削

目指せる職業

  • マンガ家アシスタント
  • 編集プロダクション
  • ゲーム制作会社(キャラデザイン他)
  • POPクリエイター(ショップ店員等)
  • マンガ編集者
  • 絵を描く現場(育児・福祉・教育等)
  • デザイナー(印刷会社・デザイン事務所等)
  • シナリオナイター(フリー)
キャリアセンター専任スタッフ

卒業後の就職相談はもちろん、OB・OGネットワークを通じて
スキルアップ勉強会のご案内など、卒業後もサポートし続けます!

hayakawa

早川 大樹

ichikawa

市川 真希

miyagawa

宮川 大樹

マンガイラスト学科Q&A

ホントのところどうなの?
「心配…」「気になる!」など良くいただく質問をまとめました。

Q1.漫画を描くのは初めてでも大丈夫ですか?

A.もちろん大丈夫です。プロになりたい気持ちがあれば、可能性は無限にあります。マンガイラスト学科ではデビューサポートはもちろん、長くプロとして活躍するための技術を基礎から身につけることができます。

Q2.マンガイラスト学科でも就職は可能ですか?

A.デビューしてプロとして作品を描く、デビューを目指してアシスタントやアルバイトをしながら原稿を描く卒業生がほとんどですが、近年は漫画家として就職できる会社も増えてきたので就職という選択肢もあります。 卒業後もデビューを目指す卒業生には作品指導をおこないますし、就職希望の卒業生にはキャリアセンターで進路の相談も受け付けています。

Q3.漫画業界を目指せるのは、何歳ぐらいまでですか?

A.多くの方が18歳~20代中盤で入学し、2年間学んでから受賞・デビューしています。出版社や編集部の方針・考え方にもよりますが、一般就職ほど年齢制限が強くない傾向にあります。最近では30歳前後でデビューする方もいます。

Q4.卒業後もフォローしてくれますか?

A.漫画家を目指すという気持ちを持ち続けてくれる方には、卒業後もしっかりデビューサポートします。作品添削や技術指導はもちろん、編集部批評会への参加やAMG出版でのお仕事・アシスタント紹介など、在学中と同様のサポートを行います。

Q5.大卒や社会人経験者はどのくらいいますか?

A.アミューズメントメディア総合学院では、現在半数以上の方が大学生や社会人を経験してから入学されています。幅広い年齢の方が年の差を意識することなく学ばれています。

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この夏、クリエイター体験

8/18(日)・25(日)・26(月)・9/8(日)