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経験ゼロから
プロのアニメーターに

『元々絵が得意な人だけが、アニメーターを目指せる』そんなことはありません!
AMG のアニメーション学科は絵を苦手としている人も多く入学し、
2年間「作画」「演出」「パース」「デッサン」をバランス良くしっかりと学ぶことで実力を付け、
業界に巣立ち、アニメーターとして活躍しています。

アニメーター専攻のポイント

Point1基礎画力をアップさせるために

基礎画力の向上のためには、形の捉え方、物の観察力を身に付ける必要性があります。デッサンの講義では、クロッキーを中心に素早くモノの形を取る訓練を行います。また、アウトライン(線)で構成されているアニメキャラを描くには、明暗で描き分けられたデッサン・クロッキーの絵を、線のみで表現する力も必須となるため、キャラクターを描くことも積極的に行っています。初心者でも基本から段階を経て学習することで、画力の向上が可能になります。

Point2「動かす力」をつける

アニメーションは”静止画”ではなく”動画”です。一枚の絵として魅せる技量も必要ですが、やはりキャラクターやモノをいきいきと動かす技術が必要です。作画の講義では、最初はシンプルなキャラクターにて、「歩き」「走り」「振り向き」と言われる動きの基本を学習します。そして、段々とパーツの多い複雑なキャラクターを動かせるようステップアップしていきます。

Point3デジタル技法も習得

アニメーター志望としても、大勢の人々と一つの作品を制作するには、作画以外の作業工程と内容についても知っておく必要があります。デジタルの講義では、作画に着色するための「RETASSTUDIO」、背景を描くための「Photoshop」、撮影に必「AfterEffects」、映像編集をするための「Premiere」などのソフトを学習します。また、作画としてもペンタブレットで描いていくデジタル作画が現場でも活躍している事からデジタル作画として必要な学習もします。

カリキュラム

  • 1年次
  • 2年次

デッサン

  • 静物I
  • クロッキーI
  • キャラクター描写I

作画

  • 動画I
  • キャラクター描写I
  • EFX I(特殊効果)
  • 動物I(描画動画)
  • メカI(描画・動画)

企画・構成

  • 企画
  • 世界観構成
  • シリーズ構成
  • シナリオ技術

演出

  • 映像解析I
  • カメラワーク
  • 絵コンテI
  • レイアウトI
  • 演出技法I

デジタル

  • RETAS STUDIO(ペイント)
  • Photoshop(背景)
  • After Effects(撮影)
  • Premiere(編集)

美術パース

  • 一点透視
  • 二点透視
  • 三点透視
  • カラーイラスト
  • 美術背景

共同制作

  • 入学後すぐに創るグループ制作

自主制作

  • 個人~グループ 自主的な制作

デッサン

  • 静物II
  • クロッキーII
  • キャラクター描写II

作画

  • 動画II
  • キャラクター描写II
  • EFX II(特殊効果)
  • 動物II(描画・動画)
  • メカII(描画・動画)

演出

  • 映像解析II
  • 演出技法II

デジタル

  • RETAS STUDIO(ペイント)
  • Photoshop(背景)
  • After Effects(撮影)
  • Premiere(編集)

美術パース

  • 透視図法(応用)
  • 美術背景II

個人制作

  • 全工程を担当、個性を詰め込む

卒業制作

  • 2年間の集大成となる作品制作

1.作画

キャラクターなどを動かす技法を学ぶ

2.デジタル

アニメーションに必要なソフトの基礎を学ぶ

3.デッサン

人物クロッキー・静物デッサンを学ぶ

4.演出

絵コンテ・カメラワーク・色彩設計などを学ぶ

5.美術パース

遠近法・色彩・背景描写を学ぶ

目指せる職業

アニメーター(動画・原画・作画監督・キャラクターデザイン) / 彩色 / デジタルペインター / 撮影 / 背景美術 / など

実践カリキュラム

アニメができるまで!

AMGでは入学してすぐ1年の6月からプロと同じアニメの制作工程を
創りながら学ぶ、現場実践主義をとっています。
肌で触れ、必要とする技術の重要性を理解し、現場の空気をプロ講師から感じていきます。

講師からのメッセージ

アニメーション制作実習
管理講師

井出 安軌 先生

大いに失敗して大いに学べ!

プロにとって実体験に勝る武器はありません。だからこそこの映像実習です!

株式会社サンライズに制作進行として入社。その後、フリー演出家として転身し、絵コンテ・演出・監督・脚本等、多岐に渡り活躍。現在も絵コンテ演出を中心に活躍している。代表作は『おねがいシリーズ:監督』『花右京メイド隊:監督/構成/脚本』『錬金3級 まじかる?ぽか~ん:構成/脚本』『ドラえもん:絵コンテ』。

講師は全員、現役のプロ!

第一線で活躍中のプロが直接指導。現場で培ったノウハウをあなたに伝えます。
少人数制で講師と学生の距離が近いから、一人ひとりに合った指導を行うことができます。
ここで出会った講師たちは、アニメーション業界でこれから“共に作品を創る仲間”でもあります。

アニメスタジオ「スタジオMAX」
代表取締役

内田 順久 先生

担当講義

作画技術

PROFILE

アニメスタジオ「スタジオMAX」代表取締役「機動戦士Zガンダム」「機動戦士ガンダムZ Z 」メカニカル作画監督をはじめ、「獣神ライガー」など数々の作品でキャラクターデザイン、作画監督を務める。

背景美術会社、「スタジオパインウッド」 代表取締役

工藤 ただし 先生

担当講義

美術パース

PROFILE

背景美術会社、「スタジオパインウッド」代表取締役「劇場版るろうに剣心 維新志士への鎮魂歌」 「ピカチュウの夏休み」「刀語」「アルスラーン戦記」など、数々の有名作品で美術監督を務める。

アニメーション監督

西村 純二 先生

担当講義

演出技法

PROFILE

セルアニメの時代よりアニメーション監督、演出、シナリオを手掛け現在に至る。「プロゴルファー猿」(初監督作品)、「らんま1/2熱闘編」( ※3代目監督、第70話から第143話まで)「逮捕しちゃうぞ」シリーズ、「今日から○マ王! 」シリーズ、「true tears」「グラスリップ」「ばくおん」など数々の人気作品を手掛ける。

アニメーション作家、
イラストレーター

城井 文 先生

担当講義

個人制作

PROFILE

アニメーション作家、イラストレーター東京芸術大学出身。C I N A N I M A 入選、B A C A – J A 1 9 9 6 最優秀賞受賞など。原作・秋元康「象の背中」アニメーションD V D 。ふるさと再生日本の昔話「凍った声」(テレビ東京)。CMアステラス製薬「僕は、ステラスのくすり。」シリーズなど。

充実した専門の就職サポート

100 人100 通りの就職サポート

ゲーム業界との強固なネットワークにより、常に最新の求人情報を入手しています。
専任の進路指導スタッフが常駐し、担任とともに少人数ならではの、きめ細やかなサポートを行っています。

キャリアセンタースタッフ紹介
hayakawa

早川 大樹

ichikawa

市川 真希

miyagawa

宮川 大樹

アニメーション学科Q&A

ホントのところどうなの?
「心配…」「気になる!」など良くいただく質問をまとめました。

Q1.絵をまったく描いたことのない初心者ですが、入学できますか?

A.「学びたい」という意欲を第一に考えていますので、実技試験等は設けていません。講師の指導と練習で実力を付けていきましょう。初心者の方がほとんどですので、心配いりません。

Q2.アニメーション業界を目指せるのは、何歳位までですか?

A.多くの方が18歳~20代中頃で入学し、2年間学んでから就職されています。各社の方針や考えにもよるのですが、一般企業ほど年齢に制限がない傾向があります。30歳前後で就職される方もいます。

Q3.大卒や社会人経験者はどの位いますか?

A.アミューズメントメディア総合学院では、現在6~7割位の方が大学生や社会人を経験してから入学されています。幅広い年齢の方が、年齢の差を意識することなく、学ばれています。

Q4.総合的に学習することで、ひとつひとつの内容が薄くなりませんか?

A.バランス良くカリキュラムを組んでいますので、心配いりません。まず全工程を学び、アニメーション全体を学んでから、「作画中心」「演出中心」のコースに分かれ、それぞれ重点をおくポイントを変えて学びます。

Q5.アニメーションが好きで、仕事にしたいのですが、
どんな職種が自分に合っているのかわかりません。

A.アニメーションの全工程を経験しますので、その中から自分の適性に合った職種を選ぶことができます。色々と経験してみて、その中で自分の適性を見つけましょう。

Q6.入学してから、個人で購入する画材やソフトはありますか?

A.参考図書や画材などの消耗品が授業に必要となりますが、教材費に含まれていますので、入学後個人で購入するものはほとんどありません。パソコンやそのソフトについても、学院の設備や機材を使うことができますので、個人で購入する必要はありません。

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