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ゲームプログラマー専攻の特長

未経験者の方でも安心の基礎から学べるカリキュラムと定期的な理解の確認で、知識を定着させることができます。
学科をまたいだ共同制作(プロジェクト型学習)を通じて、2年で就職可能なゲームプログラマーに
成長することができます。

カリキュラム

  • 1年次
  • 2年次

ゼロから学び基礎力を身に付ける

講義で理論を学び、共同制作で実践することで、ゼロから効率よくゲームプログラマーとしての基礎力を身につけます。

多用化するゲーム開発への対応力を身に付ける

高度な家庭用ゲーム、スマートフォンアプリ、ソーシャルゲームなど、
多様化するゲーム開発への柔軟な対応力を身につけます。

履修科目

1年次 – 基礎科目 ※専攻共通

プログラム技術基礎

C・C++言語プログラミング基礎

ゲームプログラミング基礎

チーム運営法

アイデア発想法

ゲーム企画・創作基礎

 

 

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1年次 – 制作技術・実習科目 ※専攻共通

ゲームグラフィック基礎

Unreal Engine基礎

ゲーム開発実習

共同制作Ⅰ

個人ゲーム制作Ⅰ

 

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1年次 – 基礎科目 ゲームプログラマー専攻

ゲーム数学A

ゲーム数学B

C++言語Ⅰ

【隔週】JAVA言語基礎

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2年次 – 基礎科目 ゲームプログラマー専攻

3Dゲームプログラミング

プログラム技術応用

Unreal Engine C++

仕様設計Ⅱ ※専攻共通

C++言語応用Ⅱ

【隔週】JAVA言語応用

 

 

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2年次 – 制作技術・実習科目 ※専攻共通

Unreal Engine応用Ⅰ

Unreal Engine応用Ⅱ

VR AR概論・実習

共同制作Ⅱ

卒業制作

個人ゲーム制作Ⅱ

産学共同制作(選抜学生)

 

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共同制作(プロジェクト型学習:Project Based Learning)とは

商品化を見据えたゲーム開発という大きな目標を設定し、真剣にゲームづくりに取り組む経験を通して、必要なチーム力や個人スキルを実地で学びます。

共同制作を成功体験に導くサポート体制
・毎日の技術指導とサポートを、現場出身の学科担任が行います。
・プロクリエイターから週一回の技術指導、作品評価、アドバイスが受けられます。

参加学科

ゲームクリエイター学科 / ゲーム・アニメ3DCG学科 / キャラクターデザイン学科 / 声優学科

01

企画立案・チーム結成

自分が考えたゲームをつくりたい場合は、企画書を作成して提出します。企画の承認を得たら、開発メンバーを募るためのプレゼンテーションを行います。

プランナー 1~2名
プログラマー 1~2名
デザイナー 別途チーム単位

02

仕様設計&研究

ゲームをより面白くするためにメンバー全員で話し合いゲームの仕様(具体的な内容)を決めて行きます。メンバー各自が必要な作業を確認して、スケジュールを作成します。

Point プログラマーの仕事 1

メンバー全員で決めたGAMEの仕様を隅々まで把握して矛盾点や技術上の問題点がないかを確認します。また必要なプログラムを全て洗い出しプログラムの設計と作業スケジュールを作成します。

03

α版作成

体験版のようにゲームの核となる部分をプレイできるのが「α版」です。本格的にゲームをつくりだす前に「α版」を作成することで、チームで考えていたゲームの面白さや操作感を確認します。ここから本格的な開発へと進みます。

04

声優オーディション&
音声収録

キャラクターボイスやナレーションなどの音声が必要になる場合は、オーディションを行い、声優タレント学科の在学生の中からキャストを決定します。音声収録は学院内の本格レコーディングスタジオで行われます。

05

開発&実装

ゲームの仕様や各メンバーが行う作業が細部まで固まり、開発がいよいよ佳境! プロクリエイター講師や担任の指導とアドバイスを受けながら、ゲームの要素をすべて盛り込むために、夏休みを返上してゲーム開発に取り組みます。

Point プログラマーの仕事 2

ゲームが最初から最後まで正常に動作するように、プログラムをつくります。通常の講義だけではわからないこともありますので、講師や担任に指導を受けながら進めます。

06

β版作成

必要なプログラムをすべてつくり終えます。多少のバグはあるものの、ゲームを最初から最後まで通してプレイできるのがβ版です。このβ版から先は、基本的にゲームの仕様を変更せずに、デバッグ&最終調整へと進みます。

07

デバッグ&最終調整

ゲームの完成度を左右する難易度調整やデバッグを行います。デバッグとはゲームをプレイしてバグがないかを確認する作業のことです。致命的なバグが残ったままでは完成したとは言えません。最後まで気を抜かずに作業します。

08

マスターアップ

最終的にユーザーがプレイするのがマスター版です。マスター版の提出期限までデバッグを繰り返し、徹底的にバグを取り除きます。またマスターアップ後は、発表会に向けて、作品の説明書や発表内容の打ち合わ 準備を行います。

09

発表会

実際にゲームを操作しながら、大スクリーンを使用してプロのゲームクリエイターや講師陣、そして共にすごしてきた仲間たちを前にチーム一丸となって発表を行います。発表会で得た評価と自信が次のゲーム制作への活力に変わります。

共同制作を行って

株式会社セガに入社
中西 大勝 くん

辛いこともありましたが、それ以上に楽しい経験でした。発表会では、現役で活躍されているプロのクリエイターの方々に、様々な意見を頂くことができ、大変貴重な経験になりました。

株式会社レベルファイブに入社
藤崎 薫 くん

入学後すぐに共同制作が始まるという事もあり苦労も多かったですが、良いゲームを作るために学科の垣根を超え、先生も巻き込みながら意見をぶつけ合い制作を行っていく過程は非常に楽しいものでした。プロの方に作品を見てもらい評価される事で自身もプロになりたいと強く思うようになりました。

講師は全員現役のプロクリエイター

業界トップクラスの現役クリエイターが自身の経験のもと、ゲーム業界最前線の情報を、
リアルタイムで講義にフィードバック。
AMGに常駐しているので、いつでも制作やカリキュラムについて相談出来る環境になっています。

技術指導講師

AMGに常駐し、カリキュラムや共同制作の中ででた疑問点などを気軽に相談出来る身近な存在。
他にも自身の経験による産学共同カリキュラムにおけるゲーム作品のクオリティ向上のサポートも担当。

株式会社FlyteCatEmotion
代表取締役社長兼CEO

小林 総満 先生

担当講義

制作技術相談

経歴

AMGのゲームクリエイター学科を卒業。
家庭用ゲームの個人開発を主軸としながら、Unityエンジニアとしての出向案件も受託。
乃木坂46が出演するTV番組「東京パソコンクラブ~プログラミング女子のゼロからゲーム作り~」に出演。

開発実績

・NintendoSwitch 向けタワーディフェンスSTG『Million Shells』
・PSV『刺青の国』(SUSHI TYPHOON GAMES) ミニゲームプログラム
・Switch/PS4『百鬼城 公儀隠密録』( ハピネット) Steam からの移植・改修
・Switch/PS5/PS5『小林さんちのメイドラゴン 炸裂!! ちょろゴン☆ブレス』(ブシロード) シェーダー改修
・PSP『Confidential Money ~ 300 日で3000 万ドル稼ぐ方法~』(オトメイト) スクリプト

株式会社トムクリエイト
第2制作室プログラム課主任

千葉 浩貴 先生

担当講義

ゲームプログラミング基礎学

経歴

1995年からゲームプログラマーとしてのキャリアがスタート。
スーパーファミコン、WonderSwan、PlayStation2、NintendoDS などのタイトルにメインプログラマとして多数の作品の開発を手掛けている。

開発実績

『SDガンダム GGENERATION』シリーズメインプログラマー

カリキュラム講師

業界の最前線で活躍しているベテランクリエイターがカリキュラムを担当。
経験に裏打ちされた指導で即戦力のゲームクリエイターを育てます。

有限会社エムシーエフ
代表取締役

真壁 浩 先生

担当講義

プログラム全般/仕様設計 担当、共同制作管理講師

株式会社サウザンドゲームズ
代表取締役

桑原 敏道 先生

担当講義

企画創作基礎 担当、共同制作管理講師

フリーランス

横井 三歩 先生

担当講義

ゲーム企画・創作基礎、企画・プレゼン

フリーランス

真中 道人 先生

担当講義

C・C++言語プログラミング基礎/ゲーム数学

安心の学科担任制

学科担任は入学前、在学中、卒業後、一貫してあなたをサポートします。
在学中の学習や進路アドバイスはもちろん、入学前の適性相談から卒業後のフォローまで
あなたのことを親身になってサポートするパートナーです。

ゲームクリエイター学科担任

渡辺 洋幸 先生

ゲームクリエイターになるために必要なものは「情熱」と「ゲームが好きだ!」という気持ちです。コミュニケーション力を磨き、実践的なゲーム作りを学べば未経験からでもプロになれます!あなたにしかないセンスを、ゲーム業界はまっています。

充実した専門の就職サポート

100 人100 通りの就職サポート

ゲーム業界との強固なネットワークにより、常に最新の求人情報を入手しています。
専任の進路指導スタッフが常駐し、担任とともに少人数ならではの、きめ細やかなサポートを行っています。

キャリアセンタースタッフ紹介
hayakawa

早川 大樹

miyagawa

宮川 大樹

hayakawa

早川 大樹

miyagawa

宮川 大樹

センパイに聞いてみた!
ゲームクリエイター学科Q&A

ホントのところどうなの?
「心配」「気になる!」などよくいただく質問を在校生に聞いてみました。

Q1.入学して半年で本当にゲームを作れますか?

A.もちろんつくれます。入学生の9割がプログラミング未経験ですが、ゲームを完成させています。講義で理論を学び、ゲームづくりで実践する、実践的なカリキュラムだから可能です。夏期共同制作が始まる6月までに、ゲームをつくるための基礎理論を講義で学びます。基礎が頭で理解できたら、あとは実践して身体で覚えます。様々な課題に直面しますが、経験豊富な現役のクリエイターである管理講師と現場出身の教務スタッフがしっかりサポートしていきます。恐れずにチャレンジ精神をもって挑んでください。

Q2.入学して半年でゲームをつくるのは、なぜですか?

A.プロのゲーム開発を、できるだけ早く経験し、その後の学習効率を上げるためです。入学して半年という早い段階に、プロと同じ共同作業でのゲーム開発を経験することにより、現場で求められる協調性の高い開発スキルを効率よく身につけることができます。またゲーム開発の現場において、自分の志望する職種がどのような役割と責任を持っているのか、身をもって体験することで、その後に習得すべきスキルが明確になり、強い目的意識を持って取り組むことで、さらに学習効率が上がります。

Q3.夏休み中もゲーム作りはできますか?

A.はい。夏休み中も教室を解放しています(休校期間を一部除く)。授業時間外でも現役クリエイターの管理講師と現場出身の教務スタッフから指導を受けることができます。2年間でより確実にプロになっていただくために、学習とゲームづくりに集中できる環境を通年を通して整えています。

Q4.自宅にパソコンを持っていないのですが…

A.教室のパソコンは1人に1台が割り当てられており、朝9時から夜の9時まで授業以外に使える教室を解放しています。ただし、制作環境をご自宅でも整えたい方には、ゲーム制作に適したパソコンスのペックなどをご紹介しますので、お気軽に教務スタッフまでご相談ください。

Q5.どの学科が自分に合っているのか、分かりません

A.体験説明会では、各学科の説明、実際の作業を実体験することができます。その中から、自分に合った学科を選んでください。また、個別での相談も承ります。やりたいこと、不安なことなどをご相談いただければ、あなたの適性をチェックすることもできます。
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