⇒6/13更新:新型コロナウイルス感染症に関する対応について

MENU

入学イベント
資料請求
AOエントリー

業界実績 No.1の実力

AMGの卒業生作家は、 様々なレーベルで活躍しています。

(一部抜粋)

自分の書いた文章で人に感動を与える。
小説・シナリオ学科は、現役のプロ作家や編集者が、
プロデビューに必要な「スキル」と「アイデア」で皆さんを本物のプロ作家に導きます。
また、プロを育てる「現場実践」カリキュラムが、在学中だけでなく卒業後も
プロ作家としての活躍を強力にサポート。
AMG があなたを業界の第一線で長く活躍し続ける作家へと育てます。

少人数ゼミ

プロとして仕事をするための基礎体力作り。ブレインストーミングでコミュニケーション能力を高めます。

個別指導

作品ごとの的確な指導で新人賞の選考突破。マンツーマンでしっかりフォローします。

新人賞へ
チャレンジ!

応募のために覚えておきたいポイントを講義の中で教えます。

編集部批評会

あなたの原稿を、プロの編集者が直接アドバイスします。

カリキュラム

履修科目

  • 1年次
  • 2年次

小説家・シナリオライターとしてのプロ意識、文章を書く習慣、プロット作成の技法を身につけます。小説家・シナリオライターにとって最も重要なキャラクターの作り方、ストーリー構成を学び、作品制作を行います。発想法の講義ではブレインストーミングも取り入れ、表現者としての内面の充実を図ると共に、コミュニケーション能力を養います。

文章力指導

小説を書くうえで最低限必要な文章力を身につけます。一般的な表記ルール、慣用句や間違いやすい同音異義語。
さらには一人称と三人称の文章の違いや視点の問題など、指導範囲は多岐にわたります。

発想心理学・アイデア創造法

アイデアとスキルを相乗的に高めるため、心理学などの視点や様々な題材からクリエイターとしての伸びしろとなる着想の土台を大きく広げます。小さなアイデアの芽が大きく育つよう、プロットや文章についても指導します。

キャラクター造形

魅力的なキャラクターの創り方やその演出方法。キャラを立たせるとはどういうことか、そのためにはどんなテクニックが有効かといった方法論や、主人公と引き回し役についての関係といった分析論を展開します。ストーリーの中でのキャラクターの配置や成長など、キャラクターのすべてを徹底的に学びます。

構成法

起承転結といった基本的な構成の解説から、ストーリーの類型といった分析、それを応用して使いこなせるまでを目指します。既存のストーリーを分解し、その構造を理解することで、さまざまなジャンルの構成法を身につけることができます。

作品制作

講義を受けて知識を増やしても、実際に手を動かさなければ投稿作品は出来上がりません。ただ書くのではなく、作品の進捗と新人賞への投稿スケジュールをしっかり管理することで「締め切りを守る」プロとしての自己管理能力を養います。

デビューを見据えた長編作品の制作・投稿を繰り返します。繰り返し作品制作の経験を積むことで、完成度の高い作品を作る力を身につけ、受賞を目指します。また作品制作を通じて自分が目指す方向を決め、教務、講師、学生が一体となってデビュー戦略を練っていきます。

描写法

基本の文章力を身につけたあとは、風景、季節、街並み、乗り物、小道具、人物のアクションなど、より魅力的な文章作成を学びます。的確な描写と個性を出すためのテクニックを学び、高度な表現方法を身につけます。

世界設定・調査法

作品を書くうえでどんな設定が必要か。世界観、登場人物の生活習慣、異能力などについて、ストーリーに沿った設定の創り方を学びます。また、頭の中で考えただけでは不足する情報について、有効かつ正確な調査をするために、資料の活用方法などを具体的に学びます。

トレンド分析

流行っているものには、必ず「なぜ」流行っているのか理由があります。その理由を分析し、自分の作品にもあてはめることで「作品」を「商品」という視点でみる習慣をつけます。どんな人に読んでほしいか、どんなふうに市場に出していくか。プロとしての視点を養います。

シナリオ・脚本

文章だけですべてを表現する小説と、映像や音楽がつくことが前提のシナリオ・脚本では表現方法が異なります。そのため、地の文に頼らないセリフ表現や、場面転換の仕方、登場人物の感情の描き方を学びます。シナリオライティングの就職対策はもちろん、フリーランスで仕事をする際にも役立つ講義です。

専攻別デビュー対策

2年次は希望する専攻ごとに、特別講義と個別指導で目指す分野に特化した知識と技術を身につけます。

ライトノベル専攻

タイトル研究

レーベル別対策

キャラクター比較論

ライトノベルに欠かせない、魅力的なキャラクターやストーリー展開などを分析。また、ジャンルごとのトレンド研究も行います。

Ⓒ浅岡旭・アマガイタロー/ファンタジア文庫
文芸小説専攻

ヒット作分析

ジャンル別対策

新人賞研究

純文学、一般文芸、キャラクター文芸、ミステリー、SF、児童書など幅広い読者を対象とした小説執筆を手掛けます。

ⓒ諸星崇/実業之日本社
アニメ・ゲームシナリオ専攻

シナリオ表現法

ノベライズ演習

シナリオ執筆

小説とシナリオの違いを知り、アニメやゲームなどのシナリオ執筆ができる専門的な知識と技術を身につけます。

学生作品

あなたと真剣に向き合う一流の講師陣!

文学、小説、シナリオ、編集…各分野のプロが講師です。
経験に裏打ちされた指導はもちろん、出版業界の最前線の情報を、講義にフィードバックしています。

© 餅月望・Gilse / TOブックス

小説家

餅月 望 先生

©新海 誠・永川成基/カンゼン

シナリオライター・小説家・マンガ原作者

永川 成基 先生

文学博士

未々月 音子 先生

ゲームシナリオライター

田邉 広高 先生

ⓒ浅岡 旭・ベコ太郎/ファンタジア文庫

小説家・シナリオライター

浅岡 旭 先生

©Hiroshi Tominaga 2018 ©MICRO MAGAZINE 2018

小説家

富永 浩史 先生

©紙吹みつ葉/中公文庫

小説家

紙吹みつ葉 先生

他多数

文章力指導(原稿添削)

文章力指導の一環として、書き上げた原稿をプロ講師が細部にわたって添削指導します。
洗練された読みやすい文章にブラッシュアップされたことが実感できます。

添削指導原稿

ビフォーアフター

特別講義

特別講義も作家、脚本家、編集者から貴重な現場の話を聞くまたとないチャンス。
ヒットメーカーやベテランから「ここでしか聞けない、今の現場で必要なこと」を学べます。

鈴木 優作 氏 編集者

ⓒ浅岡旭・アマガイタロー/ファンタジア文庫

ファンタジア文庫(KADOKAWA)の紹介をはじめ、新人賞におけるポイントや、近年のライトノベル業界の動向等を丁寧にご解説いただきました。

髙橋 裕介 氏 編集者

河野裕『いなくなれ、群青』(新潮文庫刊)

新潮文庫nex 立ち上げの背景をはじめ、20 ~ 30代の人に本を手に取ってもらうために編集部で行っている創意工夫についてお話しいただくとともに、作家として小説を書くにあたってキャラクターを重要視すべき理由などを講義していただきました。

鈴木 優作 氏 編集者

ⓒ浅岡旭・アマガイタロー/ファンタジア文庫

ファンタジア文庫(KADOKAWA)の紹介をはじめ、新人賞におけるポイントや、近年のライトノベル業界の動向等を丁寧にご解説いただきました。

髙橋 裕介 氏 編集者

河野裕『いなくなれ、群青』(新潮文庫刊)

新潮文庫nex 立ち上げの背景をはじめ、20 ~ 30代の人に本を手に取ってもらうために編集部で行っている創意工夫についてお話しいただくとともに、作家として小説を書くにあたってキャラクターを重要視すべき理由などを講義していただきました。

蝉川 夏哉 氏 小説家

ⓒNatsuya Semikawa

アニメ化もされた大ヒット作『異世界居酒屋のぶ』を生み出した人気作家、蝉川夏哉先生をお招きして、作家として大事にしていることや執筆の際に意識していること、また『異世界居酒屋のぶ』を書こうと思ったきっかけなどをお話しいただきました。

藤田 伸三 氏 シナリオライター

ⓒ藤田伸三/立東舎

小説とシナリオの違いや業界で働くための心構えを講義いただきました。
また、シナリオライターの仕事の流れや、ともにプロジェクトを進行していく様々な業種の方々との関係なども解説いただきました。

蝉川 夏哉 氏 小説家

ⓒNatsuya Semikawa

アニメ化もされた大ヒット作『異世界居酒屋のぶ』を生み出した人気作家、蝉川夏哉先生をお招きして、作家として大事にしていることや執筆の際に意識していること、また『異世界居酒屋のぶ』を書こうと思ったきっかけなどをお話しいただきました。

藤田 伸三 氏 シナリオライター

ⓒ藤田伸三/立東舎

小説とシナリオの違いや業界で働くための心構えを講義いただきました。
また、シナリオライターの仕事の流れや、ともにプロジェクトを進行していく様々な業種の方々との関係なども解説いただきました。

充実した専門の就職サポート

100人100通りの就職サポート

デビューサポート以外に、進路変更希望者には、常勤の専任スタッフが万全のキャリアサポートを行っています。

在学中の就職サポート

  • 就職ガイダンス
  • 個別面談
  • ビジネスマナー講座
  • 模擬面接(面接対策)
  • 履歴書・自己PR添削
  • オンライン面接練習

目指せる職業

  • ゲームシナリオライター
  • 企業専属ライター
  • 編集者
  • 書店員
  • ウェブライター
  • アニメ制作会社
  • 校正・校閲者
  • 記者・ジャーナリスト
キャリアセンター専任スタッフ

卒業後の就職相談はもちろん、OB・OGネットワークを通じて
スキルアップ勉強会のご案内など、卒業後もサポートし続けます!

hayakawa

早川 大樹

miyagawa

宮川 大樹

小説・シナリオ学科Q&A

ホントのところどうなの?
「心配…」「気になる!」など良くいただく質問に
高校や大学を卒業、または社会人から入学を決めた先輩に答えてもらいました。

Q1.長編小説を書ききったことがなく不安です。大丈夫ですか?

【高校卒業後に入学した在学生の答え】
私も長編は書いたことがありませんでした。しかし授業の中で学ぶことは話の長さに関係なく大事な事柄が多いので、通っているうちに不安はなくなると思います。

【大学卒業後に入学した在学生の答え】
投稿歴はありません。入学してから書いたものが初投稿でした。なので全く問題ないですよ。

Q2.人と話すのが得意ではなく、友だちができるか心配です

【社会人から入学した在学生の答え】
今まで「これって自分だけなの?」って思っていたことが、意外な共感を得られて、気付いたら友達になっていました!なんていうことは、別段珍しいことではないので心配ありません。

【社会人から入学した在学生の答え】
趣味や物の好き嫌いはともかく、みんな夢は『物語を作る人』です。想像もしていなかった人物像の友達ができるでしょう。

Q3.AMGに入学を決めた理由はなんですか?

【高校卒業後に入学した在学生の答え】
私は普通の大学の科目でやりたい事がはっきりと決まっていなかったので、実際に色々な学校に行ってみて自分に合う先生方のいるAMGを選びました。

【社会人から入学した在学生の答え】
何度も納得がいくまで体験説明会に参加しました。先生方が相談にきちんと乗ってくれることや、何度来ても構わないと言ってくれたことは安心感につながりました。そしてなによりも雰囲気が気に入りました。

Q4.クラスの雰囲気を教えてください。

【大学卒業後に入学した在学生の答え】
様々な年齢層が集まっていますが、皆仲良く明るいですね。真面目にやる時はしっかり集中し、楽しむ時は楽しむ。良い空気感です。

【社会人から入学した在学生の答え】
目指すところが似ているので、息が合います。講義の中でもディスカッションの場は多く、明るく話し合える雰囲気ですよ。

Q5.周りからの反対もあり、年齢的にも進学を悩んでいます。
同じ境遇の方はいますか?

【社会人から入学した在学生の答え】
私も一時はされましたがなぜ反対するのかを聞き、自分はどう考えているかを話した結果、今は家族は応援してくれています。自分が最初不安だったように家族も不安なのだとわかりました。

【社会人から入学した在学生の答え】
自分の場合、そこで諦めるようなら社会人を続けながら好きな事を書いているだけで満足していたと思います。プロになりたい、という気持ちが強かったのであきらめずに入学を決意しました。

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる

声優エンタメチャンネル放送中
声優エンタメチャンネル放送中
スペシャルゲスト実績
スペシャルゲスト実績