アニメーション学科制作・プロデューサー専攻
第一線で活躍するプロが
業界の最先端を直接指導
アニメ業界で活躍中の現役プロデューサーや監督・演出家があなたを直接指導します。
制作進行やプロデューサーに求められる幅広い知識や技術について、
プロが長年の経験から学んできたすべてを、惜しむことなく教えます。
制作・プロデューサー専攻のポイント
Point1体験を通じてコミュニケーション能力を高める
チームでアニメーションを制作することで、制作進行や監督を体験できます。制作の流れは「プロの現場」と同じ。制作進行としてスケジュールを管理し、作品を完成に導きます。また、監督として作品全体の演出を施すとともに、各制作スタッフに適切な指示を出してチームをコントロールします。
Point2現役監督から「今」を学ぶ
演出技法を教えるのは、第一線で活躍する現役監督です。経験に基づいた、活きた知識から多くのことを学ぶことができます。カメラワーク、絵コンテ、シナリオ、それらのノウハウを、手がけた作品等をもとにじっくりと学べます。これ以上ない、刺激ある講義を受けられるのです。
Point3デジタル技法も習得
監督・演出志望として、大勢の人々と一つの作品の制作をまとめていくには、デジタル作業の工程知識は必要となります。デジタルの講義では、作画に着色するための「RETASSTUDIO」、背景を描くための「Photoshop」、撮影に必要な「AfterEffects」、映像編集をするための「Premiere」などのソフトを学習します。
カリキュラム
- 1年次
- 2年次
デッサン
- 静物I
- クロッキーI
- キャラクター描写I
作画
- 動画I
- キャラクター描写I
- EFX I( 特殊効果)
- 動物I( 描画動画)
- メカI( 描画・動画)
企画・構成
- 企画
- 世界観構成
- シリーズ構成
- シナリオ技術
演出
- 映像解析I
- カメラワーク
- 絵コンテI
- レイアウトI
- 演出技法I
デジタル
- RETAS STUDIO( ペイント)
- Photoshop( 背景)
- After Effects(撮影)
- Premiere(編集)
美術パース
- 一点透視
- 二点透視
- 三点透視
- カラーイラスト
- 美術背景
共同制作
- 入学後すぐに創るグループ制作
自主制作
- 個人~グループ 自主的な制作
1.作画
キャラクターなどを動かす技法を学ぶ
2.デジタル
アニメーションに必要なソフトの基礎を学ぶ
3.デッサン
人物クロッキー・静物デッサンを学ぶ
4.演出
絵コンテ・カメラワーク・色彩設計などを学ぶ
5.美術パース
遠近法・色彩・背景描写を学ぶ
目指せる職業
制作進行 / 制作デスク / 制作プロデューサー / 演出助手 / 演出 / 監督 / 絵コンテ / シナリオライター / 撮影 / 撮影監督 /
など
実践カリキュラム
アニメができるまで!
AMGでは入学してすぐ1年の6月からプロと同じアニメの制作工程を
創りながら学ぶ、現場実践主義をとっています。
肌で触れ、必要とする技術の重要性を理解し、現場の空気をプロ講師から感じていきます。