eスポーツ(イースポーツ)のスポンサーとは?参入企業増加の理由

スポンサー契約を締結

eスポーツの公式大会やプロライセンスの登場により、企業がスポンサーとして参入することも増えてきました。

ゲームに関連した企業がスポンサーになるのはもちろん、ゲーム業界以外の企業のスポンサー契約が相次いでいます。

eスポーツが盛り上がるにはスポンサーの存在が欠かせませんが、なぜeスポーツのスポンサーになる企業が増えたのか不思議ですよね。

そんな疑問を解決するために、この記事では具体的にどんな企業がスポンサーになっているのか、その理由についてもご紹介します。

続きを読む

eスポーツ(イースポーツ)の競技人口は?世界と日本の違い

大観衆

ゲームが好きな方にとって、eスポーツが今後どうなっていくか気になるところですよね。

ゲームの娯楽的なイメージがビジネスのイメージに変われば、将来ゲームでお金を稼ぐことも現実的になっていきます。

今回はeスポーツの現状を知るために、競技人口と、世界と日本の比較を見ていきましょう。
後半では、ゲームを仕事にするヒントもご紹介します。

続きを読む

eスポーツ(イースポーツ)の市場規模・マーケットとは?

ゲームをしている女性

近年、eスポーツという言葉を耳にする機会が多くなり、これから伸びる市場として注目されつつあります。

eスポーツに興味がある方にとって、国内ではどのくらい人気があって、どのように伸びていくかは気になるところですよね。

この記事では、eスポーツはどれくらいの市場規模があるのか、今後はどう発展するのかというポイントを見ていきましょう。

また「自分が国内のeスポーツを盛り上げたい!」という方のために、記事の最後ではeスポーツの発展に関わる仕事についてもご紹介します。

続きを読む

eスポーツ(イースポーツ)で賞金額が高いゲームとは?

賞金

近年注目されるようになった「eスポーツ」。
ゲームが好きな方にとって、ゲームをプレイして賞金を稼ぐというのはとても夢のある話ですよね。

ただし日本でeスポーツの賞金をもらうには、注意すべき点もあります。

今回は、eスポーツでどれくらい賞金がもらえるのかをランキング形式で確認していくとともに、日本における賞金問題についても触れていきます。

続きを読む

eスポーツ(イースポーツ)で扱われているパズルゲームとは?

パズルゲーム

「パズルゲーム」とはその名の通り、パズル要素を主体としたゲームのことです。
シンプルでありながら奥深いゲーム性を秘めているのが魅力で、あの「eスポーツ」でも競技として扱われています。

このページでは「パズルゲーム」がどういったゲームなのか、eスポーツ対象の「パズルゲーム」タイトルにはどんなものがあるのかを紹介していきます。
ぜひ参考にしてみてください。

続きを読む