MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】プロってすげぇや

2024年1月26日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

はじめまして。
出席番号7番の者です~~!

唐突なのですが私は最近、ペットの亀が病気になってしまって通院をしています。
同じ病気の子でも治った子はいるのかな、何年まで生きたのかなと思って、ブログやSNSで検索をしているのですが、なんとその際に気づいてしまったことがあるのです。

「動物病院ごとに血液検査結果の表のテンプレートが違うな…!?」

なんとはなしでネットに載っていた色んな子の結果を収集していたところ、検査結果などの表に特徴が出ることが分かりました。
(そもそも亀の病気に関するブログやSNSが少ないので統計的に正しいのか分かりませんが)
爬虫類飼いで尚且つストーカー被害や身内から逃げている方々、風景の写真以外でも居場所を特定できる可能性があるので気を付けましょう。
特定しなくても、私みたいに「あ!これ○○病院だな!」とか思って検査結果データを集めてる人間も居たりするので気を付けてください。

はい。
それでは、最近あった3DCGモデリングの話をさせてください。

今ブログを書いている、2024年1月26日。
そんな本日、なんと、株式会社グレッゾさんのモデラーの方が作品を見に来てくださいました!!!
現在1年生はプランナー、プログラマー、3DCGデザイナー、一部有志の2Dデザイナーでチームを組んで、約3か月ほどのゲーム制作を行っております。

今年は、株式会社グレッゾさんが冬季のゲーム制作の講評をしてくださるそうで「グレッゾ杯」という楽しいコンペみたいなものが開催されているのです!

そんなこんなの経緯で本日、3DCGデザイナーの方が来てくださったのですが、本当に素晴らしいアドバイスをいただいたので、今日居なかった友達と見てるか分からない読者の皆様に伝えたい!と思いました。
本日中に修正できた部分だけなのですが、よければ見ていってください。

色々アドバイスをいただいたのですが、その中でもトポロジーの流れについて書き記していきたいです。

・動いた時に破綻しない
・エッジが稜線に沿うようにする
・筋肉の流れや骨の流れも作成する

ざっくりまとめると上記の3つです。

上記の項目がよくできているものは、MAYAのビューワ上のシェーディングでもすごく綺麗なのです。
たしかにここがしっかりしていないと、アウトラインも陰影も綺麗に出ませんよね。
私はこの1年間一体何をしていたのだろう。
新入生のみんな~!私みたいになっちゃだめだよ~~~!!!

そして、アドバイスをもとに、まずは顔を直してみました!
モデルは冬季制作のために制作している「暴走鉄球」の主人公プリムちゃんです。

(まだサブディビジョン段階ですが)シェードが綺麗にでてる~~~~!!!キャーっ!!!
これだったら、法線処理する時も綺麗に簡潔に出来そうですね!
また、頭の付け根の位置をより身体構造的に違和感がないように変更しています。
こうやって並べると左の方はもっさり感がすごいですね。これをすぐ見抜けるプロってすげぇや。

明日からはこのテンションで、ポリゴン割りを変えていきたいと思います!
脱!輪切りモデリング!!

話題の株式会社グレッゾさんのHPのリンクはこちら(ステマみたいだけどステマじゃないよ)
https://www.grezzo.co.jp/jp/

そしてそして、私の最近の良く分からない漫画があったので、この機会に世に出そうと思い載せてみます。

私はよく夢を見るのですが今年の初夢は、弟が友達と我が家のクサガメとすっぽんどっちが強いか戦わせようぜ~!と言って、クサガメの水槽にすっぽんを入れたら、どったどたにクサガメが負けて、私が弟と勘当を決意する夢でした。
夢で良かった。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる