【1年生】3DCG初心者の自分語り
2023年9月22日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
みなさんこんにちは!
今週ブログを担当させていただきます、ゲームアニメ3DCG学科一年の平尾です!
9月の後半ですが日中はまだ汗ばむ暑さで、秋を未だ感じられずにいます。
いつになったら涼しくなるのやら……
さて、夏期共同制作もひと段落つきみなさんはいかがお過ごしですか?
自分の作品作りも良いし、課題をやるのも良い!共同制作で学んだことを発揮したくてうずうずしていませんか?
私はキャラクターモデラーということもあり、なんとか10月までにキャラクタ一を1体完成させようと頑張っている最中なのでお伝えします!
以下の画像は以前コンセプトデザインで描いた蜂の女の子です!
どうです?
可愛いでしょー!笑
そしてこのデザインを元にmayaというソフトを使ってモデリングしようと頑張っている最中です!
ここの靴の紐がなかなかうまくいかずに友達に手伝ってもらいながらなんとか完成させました!
やはりカーブツールは便利ですね!
あと助けてくださる友達も!
やはり2Dで描くのと3Dで作るのでは必要なスキルが全く違い、2Dはみんなを惹きつけるキャラクターを描く発想力や人気のテイストや流行のデザインなどを早く取り入れる情報力が必要なのに対して、3Dはその2Dで描かれたものを精巧に3Dモデルとして作り上げる観察力が必要になります!
ちなみに観察力をつける方法はいくつもありますが個人的にお勧めしたいのは2つあり、まずはデッサンです!
何度もやることによって影の位置などわかることが増え、3Dに生かせることが多いです!
故にこれから3Dモデラーになるぞーって方は、毎日デッサンをしてみるのもいいかもしれませんね!
2つ目は実際に物に触れてみることです!
人は思った以上にものを見ているつもりでも脳の記憶からものを再構築しているだけのことが多く隅まで見れていないことが多くあるので実際に触れるということはいいことかもしれません。
私はまだ3DCGの初心者ですが、モデリング練習を何度もすることによって髪のモデリングなど難しいと言われている作業がスムーズにできるようになってきました!
クオリティはまだまだですが……
このような”出来る”という体験がこの時期になると多くなっていきクリエイターとして成長していくんだなーと実感しています!
ですからこれからクリエイターになるぞと思っている方はこの感動を味わえるように頑張ってください!
以上、今回のブログは自分語りをダラダラとしてみました!
さてっ作業作業っと!!!!!!!!!!!!!!!!