MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】ハッカソンも三回目!

2023年7月7日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

おはようございます!
今週のブログを担当させていただきます中村です。
最近、気温がさらに暑くなったり天気が安定しなかったりしていますが皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は外の暑さと教室内の寒さの気温差でやられそうです。

さて、今週は三回目のハッカソンがありました。
今回皆気合が入っていて先週からメンバーで集まってミーティングなどをしっかり行っていたりしてやる気が伝わってきます。
作業中も皆さん真剣に取り組んでいてどのチームのゲームも完成が楽しみでした。
私は今回エフェクト作りとキャラクターのモデリングやモーションなどをやらせていただきました。
では私が作ったものを少しみていきましょう。

これが今回作ったモデルの素体です。
めちゃくちゃシンプルですね!
作っていたのが等身の低いかわいい動物のキャラクターのためここまでシンプルになりました。
これと似た感じのシンプルなうさぎのモデルを前に授業で習い作ったので、それにならって作成して特に苦労することなく出来上がりました。

このモデルをベースにして、

三匹のキャラクターの出来上がり。
右からきつね、うさぎ、ねこです。
真ん中のうさぎは授業で作ったものとあまり変わらない見た目をしていますがちゃんと今回のハッカソンで1から作ったものですよ。
そしてその両側にいるきつねとねこも見てわかる通りうさぎと同じ要領で作りました。
簡単ですね。
あとはこのモデルにつくってもらっていたテクスチャを貼り付けて、完成です。

かわいいですね!
モデルが出来たのであとはこれらにモーションをつけるだけですね。


歩きモーション


うちわを仰ぐモーション


落下モーション


とまあ、このように三体ともベースが同じでシンプルなモデルなのでモーションが出来上がるのもはやいです。
画像だから伝わらないか…


こんな感じです。
一体モーションできれば残りの二体はそれをもとにつくればいいので結構楽です。

しかし楽ができないモデルが一体、


かっぱです。
この子のモデリングをしたのは私ではないのですが、モーションは私の担当になりました。
見ての通り他キャラと造形が違っていてかなり凝っています。
リギングなども私がやっていないのでキャラクターの可動の仕方もかなり違っていてモーションに少し苦戦しました。


出来上がりはこんな感じに、重量感を感じさせる動きになりました。

一度仕上げればこのモデルにも慣れ、残りのモーションもサクッと仕上がり


<おりゃ~‼ うわ~💦>

こんなものをつくる余裕すらできる。
これはいったいなんなんですかね…

私がつくったのはだいたいこんな感じです。
今回のハッカソンはどこも3Dでモデリングをしていてクオリティも皆高くて私なんて足元にも及びませんが、毎日学校に残らずバイトばかりしている人なのでこのクオリティですら自分からしてみれば感動ものです。
しかし別にこれで満足はしていませんしもっとハイクオリティなものをつくりたいと今回のハッカソンを経て思いました。

これ以上書くと話がどんどんそれていきそうなのでここらで切り上げたいとおもいます。
長めの文章を書くのが久しぶりなのでかなりぐだぐだなものになってしまいましたが読んで頂きありがとうございました。

以上!
終わり!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる