MENU

アミューズメントメディア総合学院25 Years Anniversary

体験説明会
資料請求
AOエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

夏期共同制作本格始動!

2019年6月14日 | ゲームプログラマー学科

こんにちは、最近の気温変動がしんどくて未だに冬服がクローゼットを占めているゲームプログラマー学科1年の伊東 奈南です。

夏期共同制作がついに本格的に始まりました。
そして気になっていたあのゲームやこのゲームが次々とリリースされて、こんな大事な時期に誘惑がいっぱいです。
学校内では集中力を保って効率良く作業できるように努めていますが、それでも私は当初の予定からもう1日遅れてしまいました。非常にヤバい事態です。

みんなソースコードとにらめっこ、人によってはプランナーとにらめっこの1週間でした。
…ゲームプランナーとのコミュニケーション、とっても大切です。めちゃくちゃ大切です。

こほん、私も取り戻せる内にさっさと作業の遅れを取り戻さねばなりませんね。
今日はここまでで。
以上、伊東でした。

体験説明会 資料請求

仕様プレゼンが始まりました

2019年6月5日 | ゲームプログラマー学科

ども、こんにちは、光と闇どちらかといえば永遠なる深淵の暗黒が好きなゲームプログラマー学科1年の中田 一輝です。

かっこいいですよね闇って、ゲームで敵とか味方とかありますけど私ならきっと敵役にされてそうです。というより敵が良いですね。

それはさておき、夏期共同制作のチーム結成から3週間が経ちました、どこのチームも今週は仕様プレゼンということでいつもよりも活動的で、チーム
ごとに良いゲームを作ろうと話し合い、楽しい会話が交差し合う反面、チームというだけあって意見のぶつかり合いがあるところも少々あるよう
です。
仕様プレゼンが終わるまではしっかりとプログラムを計画的に進めることは難しいのでまだまだ皆さん余裕があるご様子、それでも制作の進み具合
はすでに目に見えて現れているのもまた現実ですね。
日々みんなのプロジェクトが少しずつ進んでいく姿、見ていてとても楽しいです。

すごい集中力ですね…私も見習わないといけません…

あ、そういえばこの間までエアコンが2~3週間壊れていてその間にも暑い日が続いたりとで苦痛な日々でしたが直ってくれて本当に安心しました
このまま何も起こらず夏を過ごせれば良いのですが・・・

ではでは、今回はここまで!
以上、中田でした。

体験説明会 資料請求

いよいよ仕様プレゼン

2019年5月31日 | ゲームプログラマー学科

今週ブログ担当の上遠野です。
いよいよ仕様プレゼンが来週に迫ってきました。

みんなそれぞれの課題をこなしつつ、
夏期共同制作のスケジュールを組むために、
それぞれのプログラムに必要な要素を洗い出しています。
初めてのことばかりですが、最後まで頑張ります。

体験説明会 資料請求

つかのまの休息

2019年5月24日 | ゲームプログラマー学科

こんにちは、今週のブログ担当ゲームプログラマー学科1年の田井中です。

夏期共同制作のチームが結成され、チームでミーティングの日々を送っています。

そんな忙しい日常のなかで昼食は微笑ましい光景です。
恵比寿でランチ。なんかオシャレな響きじゃないですか?
まあ、コンビニ飯なんですけどね。

体験説明会 資料請求

冬期共同制作 プレマスター審査会

2019年3月1日 | ゲームプログラマー学科

こんにちは。ゲームプログラマー学科、1年の宮本です。
冬期共同制作のプレマスター審査会がありました。

先生方にゲームをプレイしていただき、
マスター版の提出に向けてのアドバイスをいただきました。
他の企画のゲームをプレイすると、それぞれの面白い部分を見ることができました。

残りの制作期間は短いですが、最後まで走り抜けます
(`・ω・’)キリッ!

体験説明会 資料請求

冬期共同制作 α版プレゼン

2019年2月8日 | ゲームプログラマー学科

こんにちは。ゲームプログラマ学科1年の高柳です。
2月8日、本日冬期制作のプレβプレゼンを行いました。
画面の見た目、作業の進捗、最終的な目標地点などを
チームごとに先生方と話し合いました。

就職活動に持ち込む重要なアプリケーションになるので、
1年次に学んだことを詰め込み、「こいつ、できる!!」
と思わせることができるように残りの1か月の制作期間を
精一杯頑張ります!

体験説明会 資料請求

『 たのしい とうきせいさく 』 えぐち りな

2019年1月25日 | ゲームプログラマー学科

みんな プログラムに せい をだしています ▼

そんな プログラマーたちに プランナーは
おかしの さしいれを くれました ▼

これには プログラマーも おおよろこび!
あまりの よろこびに Daisukeせざるを えません ▼

ところで

もし わしの プログラミングを てつだってくれれば
せかいの はんぶんを
おまえ に やろう。

どうじゃ?
わしの プログラミングを てつだうか?

⇒ はい
  いいえ

では せかいの はんぶん
やみのせかいを あたえ…

ブログはここで途切れている……▼

体験説明会 資料請求

良いお年を

2018年12月21日 | ゲームプログラマー学科

よおこそいらっしゃいませ ゲームプログラマー学科1年の寺崎です。

個人ゲーム制作終了から休みなく、仕様書にしたがってプログラムを叩き続ける健気なPGを冬の寒さは待ってはくれません。
ゲームクリエイターの卵たちには寒さもよくはありません、僕は出身富山県ですが寒いのは嫌いです。ビバこたつ。

さて、冬は寒気だけではなく私たちに貴重な休みをもたらしてくれました。冬休みです。
冬休みというのは名ばかりで、この期間も冬期制作は水面下で進行します。

いや、土の中?

水面下は氷点下、プロジェクト凍結なんて縁起でもないですね。
しかし、冬が終われば春が来ます、そう其れはふきのとうのように…

…四季折々の表情を美しい文章にするのはセンスが問われますね、僕のような陰キャにはイキスギた筆回しでした。

おっと、ここまでプログラムらしい事は何一つ書いてませんね。
Mayaなどのモデリングソフトで有名なAutodeskの3Dデータ形式 < FBX > でのモデル利用を目論んだPG1年達は先生方よりサンプルコードを賜りました。
まあ、重要なのは内容の理解なのですが…
改めてUnityやUE4などの既存フレームワーク・エンジンのすごさを感じます。

あ、これは今週の一枚です

みんな、やる気オーラが定着してきてますね。

良い傾向です。

さて、今週で学校は一旦終了となります。お正月を跨いで7日まで、このブログもお休みです。
年を越し力を溜めた春頃に、またお会いしましょう。

皆様良いお年を…

体験説明会 資料請求

冬期共同制作の仕様プレゼン日

2018年12月17日 | ゲームプログラマー学科

やぁ、ゲームプログラマー学科1年の高柳だよ。

今日は冬期共同制作の仕様プレゼンがあったよ。これから共同で作っていくゲームの設計図がしっかりできているかや
技術的にできるのか、いまどのくらいできているかなどを確認したよ。

fbxというモデルデータを主に使おうって話があがってるんだけど、みんな四苦八苦しているんだ。

ちなみに僕の進捗は大体こんな感じ…

2D、3Dの描画とかはもちろん、プログラマブルシェーダーっていうプログラムをつかって、
ライティングとか法線マップ(低ポリゴンだけどきれいに見せれるすごいやつ)とかもやってるよ。すごい!

冬期共同制作は就職活動に直結するとても大事なゲーム作成だから気合い入れて出せる技術を出し切りたいな…

ちなみに最近の授業だとUnityを触ったりJavaやC++も勉強してるよ。

冬期共同制作は始まったばかり、これからどんどん技術を詰め込んでいくぞ!
以上、高柳でしたー。

体験説明会 資料請求

もう冬ですね

2018年11月26日 | ゲームプログラマー学科

こんにちは、ゲームプログラマー学科1年の橋本 光優です。

プランナー学科による冬期共同制作のプレゼンがあったり、今後の就活の流れの説明があったりと、忙しい日々を過ごしています。

5階(プログラマーの教室のある階)の自動販売機にコンポタが追加され、冬だなあと感じます。

隣の人があたり判定をつくっています!
頭がおかしくなるくらいプログラムは楽しいそうです。
見習っていきたいですね。

以上、橋本でした。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる