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【1年生】やっぱりゲーム制作って難しい…!でも楽しい!!

2023年9月8日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

こんにちは!
今週ブログを担当いたします、高橋です!
今週はあまり天気が良くない日が続いていて、季節の変わり目だな~なんて考えながら日々を過ごしております!

さて、そろそろ夏期共同制作も佳境を迎え、α版プレゼンテーションを経てからの調整作業が続いています。
今回のゲーム制作では、私はメインキャラクターの全てのモーションを担当させていただきました!

アミューズメントメディア総合学院に入学してからこれまでの間、ハッカソンという短い期間での共同制作も1か月に1回程の頻度で行ってきました。
そして!!やっと!!!ついに!!!!
今回ずっと担当したかったモーション担当に初めてなれたので、とても嬉しかったです!!
自分が動かしたキャラクターが、実際にゲーム内に反映されていくのを見るのは、やっぱりワクワクしますね!

しかしそうはいっても、やっぱりゲーム制作って難しいんだなということを痛感しております……

モーション作りひとつとっても、ただ動けばいいというだけではないんです。
特に、基本となる待機モーションや走るモーションなど、もしかしたら簡単そうに見えるかもしれませんが、これが奥が深い!

例えば、走るのが得意な子と苦手な子では、走るフォームは変わってきますよね。
他にも、待ち合わせに遅れそうで走っているのか、早く好きな人に会いたくて走っているのか……など、感情によってもそれらは変わってくると思います。

こういった、細かいキャラクターの情景を動きの中で表現するのはやっぱり一筋縄ではいきませんね……

思い通りの動きが作れるように、人間や動物、物の動きの動画をこれからも沢山見て、さらにインプットしていきたいです!

話は少し変わってしまうのですが、今回の夏季共同制作をしていく中で、ゲーム内にオープニングムービーを付けよう、という話になりました。
そのオープニングムービーの作成にあたって、アニメーションに合わせて少しカメラに動きを付けたのですが、キャラクターの動きをどう魅せると良いのかなどカメラのアングルを考えるのが、難しくはあったのですが、意外にも楽しいなと感じました。

私の現在の志望としてはゲーム会社への就職を目指しているので、どちらかといえば映像論的な部分はアニメ関係の方が重要性は高そうだなと思っているのですが、
今回の共同制作で、先生方にアドバイスをもらいながらアニメーションに少し触れてみて、映像制作も出来るようになりたいなと感じております。
就職活動で必要なポートフォリオに入れる作品を、最大限魅力を引き出せるように、そういった勉強もしていきたいと思います!!

ちなみに、こちらがOPムービーで使用したカットです!

キャラクターモデリング、ガンモデリング、背景モデリングは同じクラスの方たちが作っております!
(掲載許可ありがとうございます!!!)

最後に、先日の授業でPhotoshopで描いた天の川の絵を載せたいと思います!
個人的に思い通りの配色になったかなと思います。
何だか、これを描きながら夏の終わりを感じて寂しくなってしまいました……

それでは皆様、体調にお気をつけて!

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