【1年生】ハッカソン4回目が終了しました!
2023年11月24日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
こんにちはあるいはこんばんは。
クラスで2人目の渡辺です。
名前順で最後じゃなかったことがないのが数少ない自分の誇りです。
初ブログなので無難に近況報告しようと思います。
とりあえず第4回ハッカソンが終わりました。
自分の居た6班の作るゲームはおもちゃ箱からロボが脱出するゲーム。
好みのコンセプトでした。
背景を担当しました。
「既存のアセットを使用してもいいのでUE5でのゲーム制作の流れをつかむ」
というテーマのハッカソンでしたが、楽しくなってアセットはほぼ作っちゃいました。
個人的なお気に入りはボトルシップです。
やはり楽しんで作業できると最強ですね。
どんなジャンルの一流クリエイターも、
心の底から制作を楽しんでいるから大勢を楽しませることができるのでしょう。
(____良いこと言うなあ俺___。)
学校に入ってから、ゲームや映像制作がこんなに難しい工程を経ていると知って驚愕しました。
今まで摂取していた良質なコンテンツは大勢のとんでもない努力で成り立っているのだと理解しました。
第一線のコンテンツと言えば、ちょうど今見ながらブログ書いてるのですが、最近ワンピース1話から最新話まで1年間何週もするライブ配信が始まりました。
マジで狂ってるんでしょうか。
たった今ルッチがCP9だと発覚しました。
業界のプロの人達にはリスペクトしかありません。
ハッカソンはそんな感じでした。
今更ですが最近クソ寒いです、死にます。
CG学科でもインフルが微流行りしていて、モーション志望の人たちが3人インフルになりました。
この前まで暑かったのに急に冬って話題ですが毎年これ言ってますね。
世間も秋が恋しいんでしょう。
今アクア・ラグナが来そうです。
冬になっていよいよ就活が視野に入ってきます。
まだ迷っている人はちらほら見かけますが、CGのどの分野で就活するのか本格的に決めなくてはいけない時期なのだと思います。
授業内で突発的にあったアンケートだと、クラスのセクションの内訳はこんな感じ▼
その他の2人はコンポジッター志望です。
一人休んでいたので自分を含む背景は5人です……
少ないなぁ背景面白いのに、と思います。
半年間の情報収集だと、就職しやすい順は、
①エフェクト
②モーション
③背景モデラー
④キャラモデラー
なのかなってイメージです。
コンポジッターは分かりません。
他の特徴は、エフェクトはめっちゃ人材不足、モーションは年収が8桁狙える、キャラモデラーは激戦区などでしょうか。
入学を検討している方は参考にしてみてください。
あくまでイメージですが。
今、ルッチがテッカイしてます。
就活のために、我々CGデザイナーはポートフォリオ(作品集)が必要なのですが、そのための作品として自分は今、背景模写をしています。
▲がモデリングの現状で、▼が模写のお題の写真です。
何を隠そうこの交差点は学校の目の前の交差点です。
程よい自然と都会の融合間、高さ制限バーのアクセント、落書きのワクワク感などが好きで題材にしました。
何より参考画像集めに困らなくて良いです。
もう1ヶ月モデリングしていて、そろそろテクスチャリングに移れそうです。
最後にライティングをする予定です。
年内に完成したらいいな~、応援してください。
ではまた!
今ルッチが指銃しました。