MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

はじめまして、大阪校のイデイです。

2009年8月28日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

はじめまして、大阪校進路指導室のイデイです。
今回からブログに参加しますので、どうぞよろしくお願いします。

涼しくなったとはいえ、関西はまだまだ暑い日が続いています、皆さんの住んでいる所はどうでか?
大阪佼では天気だけじゃなく、今まさに暑~い就職戦線真っ盛りです。
私はというと、関東や東海の有名企業に内定がでた学生達に、どの町に住んだら良いかなんてアドバイスしながら、ゲーム会社の第一次試験を通過した2年生達と面接練習で悪戦苦闘中!
ただ、回を重ねる毎に成長する学院生達には、驚かされるやら、うれしいやらの毎日・・・
来年の春には、きっと希望を叶えた彼等・彼女等の晴れ晴れとした笑顔が見える事でしょう。

それはさておき、プロのゲームクリエイターの方々が来校した際、学生から必ず出る質問にこんなのがあります。
「面白いゲームを創るのに、日頃からやっておいた方が良い事(心がける事)は何ですか?」
そして、必ずと言っていいほど返ってくるお話の一つに、「映画をいっぱい見てください」の回答。
実は、小説家や漫画家の方達も同じ事をおっしゃるんですよね~。
やっぱり、あらゆるエンタテインメントの業界を目指す皆さんにとって、映画って大切なんだと改めて感じます。
と、言うことで私のブログは毎回なにかしら映画の話をしていこうと思っています。

さて、夏休みに皆さんは映画館に1回でも足を運んでみましたか?
とりあえず、私なりに最近劇場で観たアニメ・特撮に絞ってにランキングをつけてみました。
もう公開がおわった作品もあるので、気になったら近くのレンタル店に足を運んでみてくださいね。
ではランキングです。

第1位 「エヴァンゲリヲン 新劇場版 破」・・・現時点ではどう考えても今年のNO.1。きみはレイそれともアスカ?私はナイショです。
第2位 「ホッタラケの島 遥と魔法の鏡」・・・なんで2位かは観てからのお楽しみ。これぞ日本の3Dアニメーションです。こだわってますよ~。主人公遥ちゃんのサービスカットは必見!
第3位 「サマーウォーズ」・・・元ネタは細田守監督の出世作「デジモンアドベンチャー 僕らのウォーゲーム」だよね。背景の美しさといい、その演出といい、やっぱり凄い監督だわ!
第4位 「劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー」・・・地獄大使(ガラガランダ)=大杉漣 &死神博士(イカデビル)=石橋蓮司の怪演に拍手!「劇場版ネコナデ」の漣さんを思い出して、そのギャップに噴出したあげくに、石橋さんが「イカで、ビール」ですよ!椅子から転げ落ちそうになりました。やっぱりこの二人は凄いよ。(3D上映有り)
第5位 「ボルト」・・・主人公のペニーって、アナソフィア・ロブ(「チャーリーとチョコレート工場」でガム噛んでた女の子)に似てると思うのは私だけでしょうか?本編前に上映されるピクサー制作の短編は必見ですぞ!?(3D上映有り)
第6位 「劇場版 NARUTOーナルトー疾風伝 火の意思を継ぐ者」・・・やっぱり「ぴえろ」さんは安定した作品を作りますね~。安心して観れました。
第7位 「モンスターVSエイリアン」・・・はっき言って、日本の怪獣映画やTVのパロディーです(苦笑)。モスラや液体人間(スライム)や海底原人ラゴンみたいなキャラクターが出てきて結構楽しめます。(3D上映有り)
第8位 「アイス・エイジ3」・・・20世紀FOXの看板アニメシリーズも3作目。T-REXが出てるので子供には良いかな。1作目よりはCGのレベルは数段アップしてました。(3D上映有り)
第9位 「侍戦隊シンケンジャー銀幕版 天下分け目の戦」・・・まあ、TVとあんまり変わりません。私的には「仮面ライダー」のオマケですね。(でも、3D上映有り)

この夏の特徴はハリウッドのメジャースタジオが作った映画のうち4本も3D上映だったことかな?東映も仮面ライダー&シンケンジャーは3Dだったし・・・。
映像の世界は、どんどん3DCGに変わってますね。ゲームも数年後はめがねかけてプレイしてたりして。
それでは、また。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる