【1年生】ゆる~い近況報告
2023年6月23日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
おはようございます!今週のブログを担当する山口です。
最近暑くなってきましたが、どうお過ごしでしょうか?
私はお台場でやっている爆音映画祭で「グレイテスト・ショーマン」を観に行ってきました。
最高でした。
おすすめです。
このブログでは授業や自主制作の近況をゆる〜く紹介していこうと思います!
さて、今週一番のトピックはアニメーションの授業で出た課題「月一イラスト」の講評会がありました。
テーマは夏!
なんとか終わらせたイラストがこちら
夏の旅行で田舎に来た女の子が帰りのバスを待っているところをテーマに描きました。
先生から頂いたアドバイスは3つ!
1、バス停の看板にもっと遊び心を!
2、奥の風景に電柱以外にも何かほしい
3、手に演技をさせる
イラストでも3Dでも、表現する上で大切なのは遊び心!
どんな場面でどんなストーリーがあって、出てくるキャラクターはどんな性格なのか。
そんなバックグラウンドの中から出てくる遊び心がクリエイターとして大切なこと。
ありがたいお言葉!!今後のテーマは遊び心です!精進してまいります。
デッサンの授業でも講評会がありました。
お題は「手」
なんと画材はパステル!!!
人体で一番難しい手を慣れない画材で!?!
先生が画材をパステルに指定した理由は、はじめは鉛筆だと細かいディテールに目が行きがちで全体的な陰影をつけることが難しいけれどパステルであれば、はじめから白と黒を大胆にのせて陰影をつける練習になるからとのことでした。
私は鉛筆でデッサンをするとき薄くなってしまいがちだったので、とても勉強になりました!
陰影を大胆につけてシルエットをとる手法はイラストやコンセプトアートでも活かせる技術とのことなので、応用していきたいです!
(手を描く前、手には優しい感じ、怖い感じ様々は表現ができるから意識してやってみましょうと教えて頂いていたのに、月一イラストで活かせなかったの悔しい)
3DCGの授業ではZBrushでゴブリンの制作と夏期講習に向けて様々なツールの使い方を習得中!
めちゃくちゃ途中のゴブリン
自主制作では初めてのモデリングのサウザンド・サニー号が完成!
分からないことだらけの中で制作を始めたので反省点だらけ。
皆さん、『非多様体ジオメトリを許すな。』
スローガンを掲げていきましょう。
そして次の制作へ!
KITCHEN
只今、UV展開という名の壁にぶつかっております。
どうやるの!!!!どうきるのーーー!!!
と叫びながらやっております。
そんなときは怒りを抑えるために、鈴木 雅之さんの「違う、そうじゃない」を口ずさみましょう。
少しは怒りが収まります。
米津玄師さんの「アイクライネ」もおすすめです。
「どうして、どうして、どうして〜〜〜!」
話はそれましたが、作品づくりを進める合間にポートフォリオの作成にも取り掛かっています!
出席番号7番さんが企画してくれた、生徒主体のポートフォリオ会!
めちゃくちゃありがたい!!
このポートフォリオに沢山の作品がのせられるようにどんどんつくっていきたいです!
私がいるクラスは夜9時まで残って作業する生徒達がいたり、帰ってからも絵の勉強をしたり、それぞれ情報共有をして教えあったり、とても恵まれた場所にこれたなといつも思います。
クラスの皆に負けないように、切磋琢磨して頑張ります!
最近急に暑くなって夏バテ気味なので、皆さんも体調に気をつけてお過ごしください。
睡眠!食事!水分補給!
最後までゆる〜い近況報告を読んで頂き、ありがとうございました。
以上、山口でした〜!
追記
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