MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】「ハッカソン」でゲーム作り!

2023年4月14日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

週間ブログをご覧の皆様、おはようございます!
ゲーム・アニメ3DCG学科30期生です!
この業界は「おはよう」が通例の挨拶だと入学式でお聞きしましたので、さっそく試してみましたw
30期生としては初のブログとなりますので、少々緊張しておりますがよろしくお願いいたします。

さて、タイトルにもある「ハッカソン」という聞き慣れない単語ですが、これはソフトウェア開発分野の人たちが集中的に作業をするイベントのことを指すようです。(wiki調べ)
それをゲーム分野に落とし込むとやっぱり「ゲーム開発」ということになるんですね!
今回はなんと3日間(事実上2日間も無いくらい)という超短期間での共同制作でした!
それもほとんどがゲーム開発なんてしたことない人たちばかり……
まずは割り振られた仕事をするために、各々の作業で使うツールの使い方から調べた人も多いのではないでしょうか?
ですが蓋を開けてみるとどの班もちゃんと作品として出来上がっていたので、「協力の力って凄いな!」と改めて思い知りました。

私はというと、卵が主人公のアクションゲーム『エッグラン』を制作した班に所属していました。
その中で敵キャラクターのデザインを担当することになり、ネズミをデフォルメ化したものをずっとClipStudioで描いていました。


やはり絵というものは難しく、リアルよりはデフォルメの方が描く作業自体は少ないはずなのですが、どこをどう可愛く見せるかという部分になかなか答えを見出せませんでした……
またネズミは足の大部分が体と重なっているため、歩くときの足の動き方がわかりづらく、結局線画が完了するまでに丸1日を費やしました。
幸いにもこの班にはそういった生物の動きに詳しいK君がいたため、メチャクチャ聞きまくってなんとか形にできた次第です。
ありがとうK君!
以下が描いた2枚のネズミを合わせたGIF画像です。
可愛く描けたかな?↓

これはこの班のリーダーから「プレゼンで用いる資料に載せたい」という要望があったため急遽作ることになったものです。
クリスタでGIF画像なんて作ったことがなかったため悪戦苦闘しましたが、結果歩いているように見せることができたので良かったです。
またタイトルにもゲーム内に登場するキャラクターを取り入れるという流れとなったので、興が乗って「ネズミの正面の顔を新しく描いて、『エッグラン』のエの字にかぶりついているように見せたい」と急遽思い付き、自分から仕事を増やしたりもしていました。(以前働いていたときは絶対に自分から仕事を増やすなんてムーブはかましませんでしたがw)
上に挙げたタイトルの画像に小さく表示されていますので、よかったら見てみてください!
こういうわざわざ自分から新しい提案をして実践し、且つそれが楽しいと思えることも、クリエイター系の職業ならではなのかなと思います!

最後に、私としては久しぶりの学生生活なので、友達を作りながらの共同制作に懐かしさを覚えつつ、今回の「ハッカソン」は非常に有意義な時間になったかと思っています。
初めてのゲーム開発を終え、その苦労と楽しさの一端を知ることができた、そんな3日間でした!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる