MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】専門学校入学前にやっておけば良かった事

2023年3月3日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

3月に入りいよいよ春めいてきた今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
こんにちはブログ担当の沢本です!
早いものでもうすぐ2年生になる私たちですが、「あぁ・・・入学前にやっておけば良かったなあ」と作品を制作していて振り返ることが沢山あります。
今回はそんな「やっておけば良かった事」を具体的に紹介していきたいと思います!
まず、私は1年前は何をしていたかというと絵を描いていました。
家に3DCGを制作する環境がそろっていなかったので、「まずは2Dだろ!!」と意気込みひたすらにスケッチブックを埋めようとしていました。
やっていて間違えではなかったなとは思いますが、他に3DCGの勉強や学費の確保などもっと自分がやるべきことがあったなと少し後悔しています。

では、他のみなさんはどうなのでしょうか?
クラスメイトにアンケートをとってみました!

ゲーム・アニメ3DCG学科生徒に聞いた!
【入学前にやっておけば良かったなということはありますか?】

①絵やイラスト、デッサン・クロッキー、2Dをやっておけば良かった 10名
②学校に入って何をやりたいか、自分の好きなもの感動したことを明確にする 4名
③アニメや映画、ゲーム。様々な作品に触れておくべきだった 4名
④3DCGの専門用語や予備知識を知っておけば良かった 2名
⑤生活リズムやバイトの時間の調整 2名

これらが主な調査結果です!

みんなの声を細かく聞いてみましょう!
①絵やイラスト、デッサン・クロッキー、2Dをやっておけば良かった 10名
・CGのソフトは比較的すぐに覚えられるが絵の上達は時間がかかるため
・テクスチャが描けないので後悔しています
・2Dができていれば3Dはもっと楽しくなったはず
・3Dは多方面から見るので、嘘がつけない。モデルを作るうえで人体構造の理解などをするべきだった!
・デッサンは入学後、授業時間以外する時間がないので早いうちにやっておくのがいい
・もっと小さい頃からデジタルで絵を描く練習をしておくべきだった

②学校に入って何をやりたいか、自分の好きなもの感動したことを明確にする 4名
・これさえ決まっていればあとはどうすればその感動を生み出せるかを勉強するだけ
・目的がないまま作業するのは苦痛だから
・好きなものがあれば、

③アニメや映画、ゲーム。様々な作品に触れておくべきだった 4名
・いっぱい映画作品を観てきた経験が学校に入って活かされています
・入学後は自由にできる時間が減るうえに、作品のモデルが気になったりして純粋に楽しめなくなっちゃうかなと思います。
・案外、入学してから時間がないです。入学前に名作ゲームを一通りやっておけば良かった

④3DCGの専門用語や予備知識を知っておけば良かった 2名
・3DCGの関連ツールとか用語は知っておくべきだった
・MAYAの不具合とかの解決法載せている「CG自習部屋」をもっと早く知りたかった

⑤生活リズムやバイトの時間の調整 3名
・家から学校までが遠いので早寝早起きが出来るようになりたい!
・新しいことを学ぶための時間を作れるように、バイトのシフト調整や仕事の調整など今ある問題を解決しておくこと
・資金繰りはめちゃくちゃ大事です。一人暮らしを検討している方なら尚更。お金をためておく事をオススメします。

以上、現役生の声でした!

アンケートをとっている時も共感の嵐。
これから専門学校に入学する人も、入学を考えている人にも参考になったらいいなと思っています。

またこちらはアンケートをとった際にオススメされたサイトと人体構造の本です。
興味のある方は是非見てください。

CG自習部屋 Mayaの時間
http://cgjishu.net/

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる