【1年生】冬期制作、ついにプレβプレゼン!
2023年2月17日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
こんにちは!
今週のブログを担当します、ゲーム・アニメ3DCG学科の舘野です。
先週、雪が降ってそこそこ積もってとてもよかったですよね!
ですがもう2月の半ば、そろそろ冬も終わりです。
冬期制作もついにプレβ版プレゼンが行われます。
まだβ版プレゼンには時間がありますが、CG学科はそろそろ作業が終わる頃でしょうか?
かくいう私は全然終わってないわけですが…
なのでモチベを上げるためにも現時点での進捗など書いていこうと思います!
私は「やんでれうぉーず!」という学園シミュレーション?のCGキャラの制作をしています。
キャラクターデザイン学科の方に三面図を描いてもらって、それを見ながら作っています。
この子は主人公の妹ちゃんです。
ツインテと髪飾りが特徴的です。
三面図があるからといって完璧に可愛く作れたわけではないですが、可愛いです。
こちら絵の三面図(上)と、CGソフトで作ったモデルの三面図(下)です。
ポーズをつけるとこんな感じ。
表情がないと少し怖い感じがしますけど、可愛いですね。
満足はしてないけど、この子のキャラ制作はこれで完成になりました。
今取り組んでいる2人も、ほぼほぼ完成になっているので、あとは肝心の主人公くんです。
こちらは男の子なので俄然やる気が起きません…
しかしここに作る意思を示すことによって頑張る気持ちが出てくるはずなので頑張ります!
ここからはCGの研究を兼ねた趣味のMMDについてちょっとだけ紹介です。
最近は学校の教科書にも書かれるくらい有名(?)になってきた(と勝手に思っている)MMD、とても素晴らしいソフトです!
・躍らせるモデル
・ステージ/背景
・ダンスモーション/カメラモーション
・好みのエフェクト
等等、必要な素材、知識、PCスペックはとても多いですが…
こちらは躍らせる用のモデル、YYB様の初音ミクNTを読み込んだだけのもの
こちらはそのミクちゃんを弄りまわしたもの
参考程度に貼っておきます。
同じミクちゃんでここまで雰囲気が変わってしまうので、飽きることはないです。
MMDの動画を作るにあたって、法線や骨の構造は絶対知る事になるし、必要であればCGのソフトを通すこともあるので3DCGの勉強にもなります!
まずはYouTubeやニコニコで、「MMD (好きなボカロ曲)」なんかで調べてもらうと色々出てくるのでそれを視聴していただいて、好きだ!ってなってくれると嬉しいです。
3DCGに少しでも興味のある方の参考になりましたら幸いです。
ここまでお読みいただき、ありがとうございました。