MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】入学を検討されている皆さんへ!

2022年9月15日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

みなさんこんにちは!
今週のブログ担当になりました、竹中です!
よろしくお願いします!

現在、本学院では3学科での共同ゲーム制作を行っているのですが、ちょうどそちらのほうが一区切りついてきたところで私自身少し安堵を覚えています!

さて、今回のブログ内容なのですが、共同制作について私も書こうと思ったのですが、これについては過去に他の方々が触れられている話題なので、思い切って他の話題にしようと思います!

その話題とは
アミューズメントメディア総合学院と年齢についてです!!!

実は、私が在籍しているこのアミューズメントメディア総合学院には様々な年齢の方が在籍しています!
高校卒業から同時に入学されたピカピカの18歳の方から最長年だと28歳の方までとても幅広いです。(ゲーム・アニメ3DCG学科の場合)
私自身、年齢は今年で24歳とこれから就活を始めようとする年齢としては決して若くない年齢でこの学院の門をたたきました。

そんな私が入学前に思った不安は、こんな年齢で就職先がみつかるだろうか???
歳が離れた人が多くなる環境でちゃんと友達ができるだろうか???
などなどでした….

おそらく、当ブログを見ている方にもこんな不安を抱えている方がいらっしゃるのではないでしょうか?
そんな方々に対して実際に本学院に通っている私から言えることは、
そんな心配は微塵もいらない!!!
ということです!
そうです、微塵も毛ほどもいりません..

その理由をこれから解説していこうと思います!

まず就職についてですが、ことゲーム、アニメ業界においては年齢よりポートフォリオといった自分の実力を示す作品集の出来栄えが重視されます。
完全、実力主義ということですね。
とてもわかりやすい… もちろん年齢自体も見られはしますがその比重がポートフォリオ以上に加味されることは少ないと思います。
なので、安心して自分の作品制作に励んでください!

次に友達ができるかについてですが、こちらも全く心配いらないです!
というのも、実は今年のゲーム・アニメ3DCG学科の平均年齢、中央値は大体23、24歳程度…つまり
同じような境遇の方がたくさん入学してくる!!
ということなんですね。
私自身、入学前に心配していたのがバカらしくなるくらいすんなり仲間と打ち解けることができました!
年齢による弊害は全くなかったです!

また、年齢が高いということは何もマイナスな点ばかりではありません。
私が目指しているゲーム・アニメ業界はクリエイター業なので一般的には何か新しいものを創造しているというイメージを持たれることが多いです。
ですが私、個人の意見としては無から有を創造しているクリエイターさんは一人も存在しないです。
皆さん自分の人生の中から何かしらのインスピレーションを受けて作品制作に励んでいます。
今までやってきたゲームで自分が感動した瞬間はなんだろう?
学生生活でこの瞬間がとても楽しかったな..
などなどたくさんの経験を元ネタとしているのです。

年齢が高いということは確実にそれだけ多くの経験を積んでいます。
それは自分より若い人より豊富な元ネタを持っていることと同義でクリエイターにとっての大きな武器になります!
なので自分の年齢に対してむしろ誇りをもつぐらいで行きましょう!!!

長々と語ってしまいましたが、これからアミューズメントメディア総合学院への入学を検討されている方々の不安を少しでも解消できるような内容になっていれば幸いです!

最後に私が作った作品を数作品見せて終わりにしようと思います!
それではまた!!



体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる