MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【イベントレポート】大人気スマホ向けリズムゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の開発・運営をおこなう株式会社Craft Eggの北村カルティニさんによるスペシャル講義

2022年9月7日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

先日おこなわれたゲームクリエイター学科、ゲームプログラマー学科、ゲーム・アニメ3DCG学科の特別イベントをレポート。ゲームが好きな皆さん、ゲーム業界への就職を目指している皆さんへ、当日の様子をお届けします。

ゲストは、スマホ向けゲーム「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の開発・運営をおこなう株式会社Craft Eggのイラストチームマネージャーであり、本学院の卒業生(2014年卒)でもある北村カルティニさん。
今日の講義では、ゲーム業界の最前線で活躍する北村さんに、ゲームクリエイターに必要なスキルや考え方についてお話しいただきました。

仕事に必要なスキル・マインドについて「『みんなが喜ぶゲームを作りたい』っていう熱い気持ちが一番大切です」と、北村さん。また、一つの作品に多くの人が関わることから「ゲーム業界に限ったことではありませんが、聞く力が大切になります。チームとして仕事をしていくので、色んな人とコミュニケーションを取ってください」と、おっしゃっていました。

学生の頃、ゲーム業界は「未知の世界、憧れの世界」だと思っていた北村さんですが、実際にプロの現場でお仕事をされるようになってからは、「楽しくキラキラした世界」ということに変わりはないものの、想像していたより多種多様な職種があり、「こんな業務にも携わるのか」と、驚くこともあったそうです。そうした経験から「少し苦手なことがあっても、諦める必要はないです」と、北村さん。自身の得意分野を見つけて伸ばしていけば、業界でちゃんと活躍することができると教えてくださいました。

AMG在学中の頃のお話では、「共同制作が一番思い出に残っていて、自分の作りたいゲームを自由に作るという夢が叶う機会でした」と、話してくださった北村さん。当時の熱い気持ちは、今でも自分を励ます力になっているそうです。

最後は、在校生や参加者の皆さんに向けて「ゲームが好きだという情熱、熱意は業界に必要とされていると思いますので、いつまでもその気持ちを大切にしながら、夢を目指してください。将来、皆さんとお仕事でお会いできれば良いなと思っています」と、メッセージもいただきました。

AMGでは、学校説明会や個別相談会と並行して、今日のような楽しく実りある企画を今後もたくさん行いながら、ゲーム業界を目指す皆さんを応援します。

▼今後のイベント情報はこちら
https://www.amgakuin.co.jp/ssl/setsumeikai/

※当学院では、オープンキャンパスにご参加いただく皆様の安心・安全を第一に、少人数でのイベント実施、ゲスト用の飛沫防止パーテーションやビニールシートの設置など、感染防止対策を十分に行っております。

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる