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【1年生】今週は沢山モデリングをしました!

2022年6月10日 | ゲーム・アニメ3DCG学科

こんにちわ!
今週のブログを担当しましたゲーム・アニメ3DCG学科の舘野です!
今週は授業で3DCGソフトを使って沢山モデリングをました!
その様子を書きます!

月曜日は Zbrush(3DCGスカルプトソフト。有料。すっごい良いソフト。) を使って簡単なキャラモデリングを行いました。
Zbrushはとても覚えることが多く、一週間やらないだけで色々忘れると先生が言っていました。
先週はずっとハッカソンの作業によってZbrushを触る時間を設けなかったためにほとんど忘れていました!
作る前に軽くショートカット等教えて頂けたのであまり質問しなくても済みましたがめっちゃ苦労しました。
個人的にZbrushとはいい関係でいたいのでこれからもたまに触っていこうと思いました。
なんやかんやあって隣同士教わりあいなんとか完成させることができました♪
僕が作ったのは「ウルガモス(ポケモン)」です!!
とても可愛いです♪

水曜日はMayaを使ってウサギを作りました!
普段blender(無料の3DCGソフト。控えめに言って神ソフト。)でモデリングしているため
ホントに1mmも触ったことないMaya(有料の3DCGソフト。お高い。でも覚えるのは必須…)で作っているとき
思いどおりに作れずとてもイライラしてました(笑)

金曜日はその続きの、ウサギのUV展開とテクスチャペイント、新しくローポリに人体を作りました。
UV展開は簡単に見えて操作が全然わかんなくて皆で手こずってました。
それでもなんとか開き終えて、テクスチャを描いて貼り付けました。
人それぞれトポロジーも顔の描き方も違くて見てて面白かったです。

続いてローポリの人体を少しだけ作りました。
こちらはあまり時間がなくて作りこめませんでした。
加えて頂点が真ん中で交差したり穴が埋まらなかったりして結局完成しませんでした。
それでも初めて触る3DCGソフトでちゃんと人の形を作れてとても嬉しかったです!!

長くなりましたが今回はここまでになります。
この記事を見て3D面白そうってなるわけはないですがやってみるとすっげぇ楽しいですので
blenderは偉大ですので騙されたと思って手を出してみてほしいです!
それでは、また次回!

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