MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

アイディアファクトリーからトップクリエイター来校!!カンファレンス報告<女子編>

2011年9月2日 | ゲームクリエイター学科

アイディアファクトリーのプロデューサーたち

ども、テイーチャーKです。
8月6日(土) アイディアファクトリー㈱から3人のトップクリエイターをお招きして
クリエイターカンファレンスを行いました。
今回は、男女ともに人気企業ですので<男子編><女子編>2回に分けて、レポートします。
<女子編>は、おなじみカルちゃんです!!
===========================
皆さんこんにちは(*^_^*)
久々の登場になります、
ゲーム企画ディレクター学科1年北村カルティニ(本名)です。
(わからない方は、6月のブログを要チェックです★)
この暑い中、マスタープレゼンに向けて溶けながら黙々と作業しております。
熱中症にならないように皆さんも気をつけてくださいね。

さて、今回私が紹介するのは…
8月6日に行われたクリエイターカンファレンスについて。
実は私、前回のカンファレンスには参加できなくて、
ティーチャーKから「いい話いっぱい聞けたなー(チラリ)」と度々言われ、
めちゃくちゃ悔しい思いをしておりました。(ホントはすごく行きたかった…。)
だからすごく楽しみだったんです!!

今回のゲストは、
AMGのOBさんも多くいるアイディアファクトリー(株)さんから

 東風輪 敬久さん
 内田 浩輔さん
 水野 尚子さん
 
の御三方でございます。

今回のカンファレンスの内容は
8月18日発売予定の「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」の制作秘話や
様々なゲーム制作におけるエピソードや心構えなどで、
プログラマー・グラフィッカー・プロデューサーという
様々な視点からのお話が聞けました。

「尖った層のお客さんが満足してくれるゲームを」という理念に基づいた
「超次元ゲイム ネプテューヌmk2」のゲーム制作秘話は、うれしい驚きに満ちていました。
キャラクターに対するこだわりがすごいんです!!
私は「イケメン(二次元に限る)」しか好きじゃないと誤解されがちですが、
実は「美少女(やっぱり二次元に限る)」も大好きなのです。
2Dのキャラクターに限らず、3Dのキャラクターがめっちゃ可愛い!!
やっぱり3D化すると多少「うーん」ってなっちゃうことが多いのですが、
このゲームの3D化したキャラクターは超可愛いです。
超絶に可愛いです。私が言うのだから間違いないです(キリッ)。

…おっと少し暴走してしまいました。
あと、戦闘シーンもより遊びやすくなっているそうです。

そして、全てにおけるゲーム制作についてのお話では、
改めていろいろと考えさせられました。
「周りの人に気を配れる人だといいですね。」
(私、チームメンバーに気を配れてるかな?)
「何をメインに見せたいのか、そこを考えたインターフェイス作りを。」
(今のインターフェイス見づらくないかな?)
などなど、夏期共同制作でのゲーム制作真っ只中の私たちにとって
心にグサグサと刺さるありがたいお話をたくさんして頂きました。
β版に向けて心を引き締めて頂いた感じです。

そんな訳で、すごく有意義な時間を過ごす事ができたのです。
この日の事を忘れずに、突っ走って行きますよー!!

以上、北村カルティニでした。

最後に
クリティカルティニクラーッシュ!!
========================
カルちゃん、最後のは、新しい必殺技ですか?(笑)
勉強になったようですね。
プロの言葉を、自分の行っている制作活動に活用すること、大事です!
突っ走ってください!!

さて、1年生の皆さん!いよいよ発表ですね!!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる