MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【2年生】個性は武器だ! 磨いて装備しよう!

2023年12月8日 | ゲームクリエイター学科

みなさんこんにちは、校内随一の日本のラップが大好きな男
ゲームクリエイター学科2年 ゲームプランナー専攻のU2です。

突然ですが、
「ゲーム以外で得意なジャンルを教えてください」
と言われたら何と答えますか?

言い方は違えど、新卒採用の面接で聞かれた質問の1つです。

ゲームプランナー(ゲームデザイナー)として、
もちろんゲームについて詳しい事がベストだと思います。

ただ他の人にはない視点を持つことで、新しい切り口を提供できる人としてアピールもできます。
さらに、数多の学生の中から強烈なインパクトを残すことも!!

個性を磨くには……
自分の武器とは……
今回はこの”個性の磨き方”について、私の経験を踏まえて話します。

 

 

 

まず最初に要点を書くと
① 武器を見つける  ② 強化する ③ 装備する
この3点になります。

 

 

① 武器を見つける
武器とは自身をアピールする物になります。
案外、身近なところにあります。
部活動・社会人経験をもとに考えると良いですね。
もちろんエンタメ系の趣味でも大丈夫です!
私は社会人経験と好きな日本のラップ音楽を武器にしました。

 

 

 

② 強化
次に、この個性を授業課題やゲーム制作の中でどう活かすかになります。
行動・鍛錬のフェーズですね。

私の場合は学校課題や自己紹介で、自作のラップを制作し披露しました。
その評価を受けて、ゲーム制作ではメインプランナーだけではなく、他職種の知識、特に興味を持ったサウンド関係を学びたいと考えて自主的に行動しました。

ゲーム制作で行ったことは、
・ 動画や書籍を使って、作曲や音楽理論を学ぶ
・ ビートメイクの応用でBGMを9曲制作
・ 声優収録の音声処理を行った
になります。

「プランナーなのに、音楽とか触る必要あるの?」
と思う方もいるかもしれませんが、必要はありません。
あくまでも私が自主的に動いただけです。

もちろん、メインプランナーとして企画立案からディレクション、スケジュール進行管理なども行いました。

何も思いつかない……。
という方は、ご安心ください。
ぜひゲーム制作での行動を振り返ってください。
『社会人経験を活かして計画的に指示を出した』とか
『部活動を活かして、粘り強く作業した』とか
『絵が描けるので、グラフィッカーとイメージの共有をした』とか
様々なことが言えると思います。

ここで大事な事は、努力と結果を出すことです。

とにかく行動して、何かしら形を作ることを意識してみてください。

 

 

 

③ 装備

そろそろ企業さんにアピールできるように武器を装備しましょう!

就職活動では、企業さんによって自己PRが必要になります。
文書ベースなのか・ポートフォリオなのかは企業によって変わります。

重要なのは
・ゲーム制作で何をしたか
・どんな価値を企業に提供できるか
の2点です。

ゲーム制作の経験をもとに、実際に働くイメージをつけながら考えましょう。
それをもとに、ここで思いっきり強化した武器をアピールしてください!

私は、社会人経験からくる”牽引力”と”ラップ(音楽)”をアピールしました。
面接では、「プログラムやグラフィックだけではなく、サウンドのディレクションをしたい」と言いましたね。

 

 

 

他の人のように、ディレクションを頑張りました・ゲーム作りました、というよりもどんな点に気をつけて行動したかが具体的に言えると数倍も魅力度があがると思います。もちろん行動の原因を深堀するのもおススメです。

またオリジナリティをだそうと悩まないでください。
他の人よりもここが強かった・ここができた、という点を自信持ってアピールするだけです。そこがオリジナリティになるはずです!

 

 

 

それではまとめです。

1.武器を見つける⇒伸ばしたい個性を把握する
2.強化する⇒ゲーム制作を通して個性を強くする
3.装備する⇒自己PRとして言語化・図化して表現する

この個性を磨くことで唯一無二の存在となり、就活に挑む上での武器となります。

長々と文章を連なりましたが、
ぜひゲーム制作を通して、自分なりの武器を磨いてみてはいかがでしょうか?

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

ゲーム学科のX(旧Twitter)/Instagramはじめました!
⇩AMG在校生の日常などを発信しています✨ぜひぜひチェック&フォローお願いします!

★X(Twitter)はコチラから!★
★Instagramはコチラから!★

入学相談・進路相談受付中!ゲームクリエイター学科LINE@での友達募集中!
↓コチラから✨メッセージの際はフルネームと年齢、職業を教えてくださいね↓
友だち追加

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

来校型オープンキャンパス、オンライン夜間説明会、毎週開催中
★説明会へのご予約はコチラから!★

○来校型個別相談会、オンライン個別相談会、平日毎日受付
「週末の説明会に参加できない」という方へ
・平日開催(月~金)
【オンライン開催】のご予約はコチラから!
【来校型】のご予約はコチラから!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる