MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】色々変わった話!

2023年12月10日 | ゲームクリエイター学科

皆さんこんにちは~!ゲームクリエイター学科ゲームプランナー専攻のNakiです!
何書こうか迷いましてですねぇ…考えた結果!この学校に入学してから変わった事を書こうかなと思いま~す!

 

 

まず一つ目!電車通学になったこと+一人で電車に乗るようになったこと!

え?成人近い年にもなって未だに一人で電車に乗れないのだって???
・・・一人ってめっちゃ不安じゃありません?乗る電車間違えたり時間間違えたり・・・

 

いや、勿論事前に調べますよ?なんなら入念に。でも心配性なんです!!
・・・まぁ、その結果今の今まで親と一緒に電車に乗っておりました(笑)

そんなことは置いといて! 私は高校卒業してそのままこの学校に入学したので、今までは自転車で通ってました!
電車を使うことはほんとに少なく、コロナもあって年に数える程しか乗ってませんでした。

 

でもこの学校に入学した後は、流石に親にいつも送って貰うのは大変なので、電車通学になりました!
通学してて思ったんですけど・・・意外と一人で遠出できるなと。

色々間違いが怖くて一人で出かけるのは嫌いだったんですけど、他人のことを気にせずにぶらぶらできる事って気楽でいいなってことに気付いたので、
たまには一人で出かけるのもいいかなぁ~なんて思った今日この頃です!
さ~て近くのアニメイトにでも行くかぁ・・・w

 

 

 

はい!二つ目!こっち大事!

ゲームクリエイター学科 プログラマー専攻からプランナー専攻へと専攻を変更したこと!
なんで変えたのかって?自分はこっちのほうが良いと気付いたからだ!

まぁ軽く言ってますが・・・
変えた理由として、プランナーという職種に興味を持ったということが一番の理由ですね。

 

 

元々商業高校に通ってはいたんですが、UEやUnityなどのツール、DxLibを使ったプログラムを書くなど全く触れてこなかった分野のため、ほぼプログラミングに関して初めましてでした。
実はこの学校にも数学が大の苦手なのに入ってます…ボソッ
なので、全てが手探りの状態で授業に望んでいました。

 

それはさておき、そんなこんなでがむしゃらに進んでた結果。
共同制作やハッカソンなど複数回のチームでのゲーム制作を通して自分はプランナーの方が良いのでは?
プログラミングを行うよりゲームシステムを考えたり、どんな方に遊んでいただくか考えながら調整を行うことの方が合っていると感じる…ってな感じに日頃思うようになりました。

 

 

その後、担任の先生や技術指導の先生と面談を繰り返し、自分が将来どのようなクリエイターになりたいか話し…
思い切って一年生の後期からプランナー専攻へ変更をしました。

 

 

色々考えましたよー?転科するの遅くないか?とか、変えたとしてそっちでやっていける保証はあるのか?とか話すの苦手なのに話すの必須なプランナー?とかね。
色々考えはしましたが、今の方が有意義に過ごせています!!

 

あ、プログラマーが有意義じゃないとかおすすめしないとかそんなこと言ってるわけじゃないですからね!?
そんなこんなで、今は授業で簡単な企画書を作ったり、冬期のメインプランナーを務めたりしています!


長々と綴っちゃいましたが、私から最後に言いたいこと!
学ぶことを変えたり転科することは挫折じゃない!

 

専攻を変えるのって、なんか言われるんじゃないかとか考えることもあるかもしれませんが!
最初に決めた学科で一生過ごせなんて校則ないし、合わないって感じたりもっとやりたいことが見つかったってなったら、そのまま続けていてももったいないです!
(頑張れば苦手克服できる人もいるでしょうが!)

 

てことで、学校に入ってからでも自由に道を決められるので、自分のやりたいことをやった方が人生楽しくなると思いますよ!
AMGは1年生の最初プランナーとプログラマーそれぞれの基礎を学ぶことを全員共通で行います。
だから私はプランナーって職種の楽しさや魅力に気付けたし学ぶ方向を変えるきっかけになりました。

 

もっとこういうことをやりたいな~と思ったら、一度他の世界を覗いて見るのも良い経験だと思います!
まだ一年生なのに偉そうなこと言ってんなって思うかもしれませんが、こ~れ結構大事なことだぁって私は身をもって体験してます。

 

もしAMGに入学した際は、是非のびのびと生きてみてください!
困ったことがあったらすぐ担任の先生に相談しましょう!一人一人に親身になって今後のことを考えたアドバイスをくれます。

入学したら楽しいクリエイター生活が貴方を待ってるよ~!
以上!Nakiでした~!
学校で、会いましょう…✨w

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

ゲーム学科のX(旧Twitter)/Instagramはじめました!
⇩AMG在校生の日常などを発信しています✨ぜひぜひチェック&フォローお願いします!

★X(Twitter)はコチラから!★
★Instagramはコチラから!★

入学相談・進路相談受付中!ゲームクリエイター学科LINE@での友達募集中!
↓コチラから✨メッセージの際はフルネームと年齢、職業を教えてくださいね↓
友だち追加

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

来校型オープンキャンパス、オンライン夜間説明会、毎週開催中
★説明会へのご予約はコチラから!★

○来校型個別相談会、オンライン個別相談会、平日毎日受付
「週末の説明会に参加できない」という方へ
・平日開催(月~金)
【オンライン開催】のご予約はコチラから!
【来校型】のご予約はコチラから!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる