MENU

入学イベント
資料請求

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】私の趣味

2024年1月24日 | ゲームクリエイター学科

みなさんこんにちは、
ゲームクリエイター学科1年ゲームプランナー専攻の本郷です。
今回は、私の趣味について話したいと思います。

 

私の趣味は、絵を描くことです。よく、思いついたゲームのキャラを考えて、書いたりします。
入学する前から、キャラのデザインを考えたりしていました。

私はタブレットなどで絵を描く、いわゆるデジタル絵が苦手で、
特に線画が苦手です。「あれ、ここ汚いな」「あれ、ここ曲がっていないか」など、
いつも細かいところが気になり、上半身だけでも2日以上かかってしまいます。

まあ、色塗りも気に入らないなと思って何度も塗ったり、消したりするので時間かかります・・・。

使用する端末はIPADで、アプリはibis paintを使っています。
無料でしかもチュートリアルもしっかりしているので、初心者も使いやすいと思います。
加工も簡単にできるので、SNSにイラストを投稿したい人に、とてもおすすめです。

 

デジタル絵には、塗り方のタイプがあります。
私は先ほど申した通り、線画が苦手なので、そこまで細かく無くていい厚塗りという塗り方をしています。
筆ブラシで何度も重ねて色を塗っていく、方法です。

 

ネット上では、スマホと指で絵を描く、ものすごい絵描きの方がいていつもどうやって描いているのかと疑問に思っています…!!

 

 

最後に、チームでのゲーム制作の仕様プレゼンでキャラクターのデザインについて、先生方に指摘を受け、どうデザインすればいいか勉強したので紹介したいと思います。

ゲームキャラをデザインする時は、そのゲームのシステムをデザインに取り入れる

また、「世界観、そのキャラの性格を表すもの」を、デザインに取り入れるようにすることです。

先生にファンアートをみて、このゲームとわかるデザインかどうかを意識すると良いと言われました。
確かに、どのゲームのキャラを一目見ただけでどういう人物か分かるようになっているなと思いました。
これからは、そのことに気を付けて、キャラクターのデザインをしたいなと思いました。

以上で、私の趣味の絵についての話と、ゲーム制作する時のキャラクターのデザインについて、話させていただきました。
キャラクターのデザインについては、タイトルと共に、どんなゲームなのかをユーザーに伝えるものなので、とても大切なんだなと思いました。
また、自分がどんなビジュアルのキャラクターがいいのか、なぜこのような格好をしているかを意識しながらこれからも制作に励んでいきます。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

ゲーム学科のX(旧Twitter)/Instagramはじめました!
⇩AMG在校生の日常などを発信しています✨ぜひぜひチェック&フォローお願いします!

★X(Twitter)はコチラから!★
★Instagramはコチラから!★

入学相談・進路相談受付中!ゲームクリエイター学科LINE@での友達募集中!
↓コチラから✨メッセージの際はフルネームと年齢、職業を教えてくださいね↓
友だち追加

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

来校型オープンキャンパス、オンライン夜間説明会、毎週開催中
★説明会へのご予約はコチラから!★

○来校型個別相談会、オンライン個別相談会、平日毎日受付
「週末の説明会に参加できない」という方へ
・平日開催(月~金)
【オンライン開催】のご予約はコチラから!
【来校型】のご予約はコチラから!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる