【2年生】maimaiってな~に!?
2024年1月24日 | ゲームクリエイター学科
皆さんこんにちは!!ゲームクリエイター学科ゲームプランナー専攻2年の「T.T」です。
今日は僕が冬期休暇中に友人と遊んでいた、
「maimai」という音ゲーについて面白さを考えていこうと思います。
1.maimaiとは?
2.maimaiの面白さ
3.maimai宴譜面について
4.まとめ
1.maimaiとは?
2012年から稼働開始したSEGAのアーケードリズムゲーム。
「ドラム型洗濯機」を彷彿させる形の筐体が最大の特徴で、2人でマルチプレイも可能である。
2024年1月現在では、「maimai でらっくす BUDDiES」が稼働しており、写真を見てもらえればゲームセンターに行ったことがあれば見たことくらいはあるのではないでしょうか?
2.maimaiの面白さ
僕の思うmaimai最大の面白さは「上半身で踊る」です。
maimaiはDDR等の足で踊るゲームや、beetmaniaやチュウニズム等の手元で遊ぶゲームと違い広い画面の外側のボタンをタッチしなければならず、上半身を大きく動かしてプレイするのが特徴です。
その結果腕を振っているようになる譜面や、下からジャンプするように取る譜面等、上半身を傾けて取る物が多くこれがmaimaiだけの面白さにつながっていると私は考えています。
3.maimai宴譜面について
maimaiには、過去バージョンで存在した物が無くなり、その後のバージョンで復活した「宴譜面」という物があります。私は冬季休業中この宴譜面で遊んでいました。
一体どういうものかというと、「1人用の画面を2人以上でプレイするモード」で譜面を譲りあって取るのはとても新鮮な思いで、凄い面白い体験でした。
また、譜面の分割方法もよく考えられており、写真の譜面ではバンドをモチーフに一人一人にベースやドラムやギター等の楽器が割り当てられて、全員が上手くノーツを叩けるとまるで演奏しているかのようになるという譜面で、音がそろった時の気持ちよさは正に楽器を引いているような気分になることができました。
また、一緒にプレイしている人がプレイしやすいように上半身をそらしてあげるのはmaimaiの面白さである上半身で踊ることにもつながっていて、さらなる面白さを表現していました。
4.まとめ
今回は私の好きなmaimaiで面白さやコンテンツがどう面白さにつながっているかを考えていきましたが、プランナーを目指す皆さんも自分の好きなゲームのコンテンツが、どう面白さにつながっているのかを考えると自分の企画書を作る際の参考にもなるので、是非やってみてください!!
ご覧いただきありがとうございました!!
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