MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【2年生】遊ぶことも大切という話

2023年11月9日 | ゲームクリエイター学科

ゲームクリエイター学科ゲームプランナー専攻2年 Mです。

 

 

「御社に内定をいただけた場合、入社までに学んでおくべきツールや得ておくべきスキルはありますか?」

 

 

YouTubeの就活系チャンネルなんかで、好印象間違いなし! なんて紹介されているこの逆質問。
個人的には、あまりにも取り沙汰され過ぎて面接官も聞き飽きているのでは? と思っています。

 

 

けれど我々はクリエイターですので、社内で使っているツールが気になったり、入社後の業務で使うならば学んでおきたいのは事実。
例に漏れず私も面接の度にこの質問をしていたものです。

 

 

では企業から返ってくる回答とは一体どういったものでしょうか。

書類作成が多いからMicrosoft Officeを学んでおいてほしい?
入社までにUnreal Engineで1本ゲームを作ってみてくれ?
プログラムを書けるようになる必要はないが、コードを読めるようになっておいてほしい?

 

きっとそういった能力を求めてくる会社もあるのだと思います。
けれど私が面接を受けさせていただいた会社の殆どは違いました。

「学生の内でしか出来ない楽しいことを沢山経験しておいてほしい」

言い方に差はあれど、沢山の会社でこういった旨の回答をいただきました。

 

 

どういった媒体でも、どういった体験でもいいから、とにかくインプットをしておくこと。

それはきっといつかのゲーム制作に活かしていける。とのことでした。

 

 

そしてなんと! ゲームクリエイター学科では最近、そんなインプットに最適なゼミが発足されました!
その名も【IP企画・分析ゼミ】。
ちょっと仰々しい名前ですが、その実態は大きなスクリーンで映画を観て感想を言い合ったりするシンプルな会です。


△「王立宇宙軍 オネアミスの翼」を観るゲームクリエイター学科の1年&2年

 

比喩表現や暗喩表現が何を指していたのか、頻出したモチーフは何に掛かっていたのか、エンディングの解釈など。
ただ「面白かった!」「つまらなかった……」では終わらない、各々がクリエイターの視点を持っている友人たちとの議論は新しい視点での発見や考え方の深掘りにもなります。

 

また私はこのゼミ以外にも、他学科で仲の良い友人たちと定期的に映画観賞会を行っています。

△キャプテン・マーベル観賞のために買ってきたピザとコーラ

 

気の置けない友人たちとピザ食べてコーラ飲んで、歓声を上げながら映画を観るというのは、また違った楽しみがあるものです。

 

 

 

最後に、個人的に“エンタメ作品に触れたときにはやっておくと良い”と思っていることを紹介します。


△CINEMA REVIEW NOTEの内容解説
画像引用:http://www.kindaieigasha.co.jp/cinema_review_note/cinema_review_note.html

インプットをしたらアウトプットが付き物ですよね。
このシネマレビューノートでは、自分が映画を観たときに抱いた感想なんかを書き留めることが出来ます。

 

 

因みに私はゲームをプレイした際と本を読んだ際にも同じように感想を書いているため、シネマレビューノートではなくミ二バインダー&ミニルーズリーフを使っています。


△ミ二バインダー&ミニルーズリーフ/シネマイレージカード/ドオーのぬいぐるみ

あまりにも字が汚いので中身は見せられませんが、CINEMA REVIEW NOTEの内容に加えて、映画内で刺さった科白なんかを書き留めています。

 

ついでに載せたシネマイレージカードは、TOHOシネマズで毎週火曜日に映画が1,300円で観られてしまうというチートアイテムです。
ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー限定デザインに釣られてカードを発行した翌月に100円値上がりしたのは少し恨んでいますが、一般料金2,000円になったということを考えれば大変有難いお話ですね。
(因みにドオーのぬいぐるみはただの自慢です。もふもふ。可愛い)

さて長々と書いてきましたが、同じ夢を目指す学友たちと過ごせる2年間というのは本当にあっという間です。
エンターテインメント業界を目指すのであれば、遊び一つ、友人たちとの討論一つとっても無意味なことなんてありません。

ゲーム制作や就職活動、入社後の業務に活かせるように、沢山のインプットとアウトプットをしていきましょう!!

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

ゲーム学科のX(旧Twitter)/Instagramはじめました!
⇩AMG在校生の日常などを発信しています✨ぜひぜひチェック&フォローお願いします!

★X(Twitter)はコチラから!★
★Instagramはコチラから!★

入学相談・進路相談受付中!ゲームクリエイター学科LINE@での友達募集中!
↓コチラから✨メッセージの際はフルネームと年齢、職業を教えてくださいね↓
友だち追加

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

来校型オープンキャンパス、オンライン夜間説明会、毎週開催中
★説明会へのご予約はコチラから!★

○来校型個別相談会、オンライン個別相談会、平日毎日受付
「週末の説明会に参加できない」という方へ
・平日開催(月~金)
【オンライン開催】のご予約はコチラから!
【来校型】のご予約はコチラから!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる