【2年生】卒業制作をやってます!!
2023年11月30日 | ゲームクリエイター学科
こんにちは、ゲームクリエイター学科ゲームプランナー専攻2年のSです!
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ数日で一気に寒くなったので体調を崩してしまわないようお気を付けください。私は崩しました。
そんなことより今クリエイター学科の2年生は卒業制作にとりかかっています。
他学科の人たちとチームを組んだり学科内だけでチームを組んだりと方針は様々ですがみんな張り切って制作しています。
私も同じ学科の人たちと一緒にUnreal Engine5を用いてステルスアクションゲームを制作しております。
Unreal Engineとは簡単にいうとプログラミングをしなくても誰でもゲームを作ることができるゲーム制作に必要なソフトがすべて揃った開発プラットフォームです!
とはいえ自分がやりたいことを実装したり、ゲーム内のモデルやキャラの動きを自分たちで用意したりとなかなか大変なことには変わりありません。
今回のブログではコード書けない、絵も描けない私がゲームを作るために活用しているサービスをいくつかお教えしたいと思います!
まず1つ目はyoutubeです!
自分が実装したい機能などについてyoutubeで検索すると素晴らしい先人の方々が解説動画をUPしてくれているんですね~。いや〜ありがたい!
もちろん動画の内容を丸々写してしまうのではなく自分のゲームに合う形になるように複数の動画の内容をミックスしたりいろんなアレンジを加えたりしながら頑張りましょう!
そして2つ目がUnreal Engineマーケットプレイスです!
これに関してはUnreal Engineでゲームを制作する人はほぼ100%利用しているかもしれません。
ここではUnreal Engine上で使える様々なモデルや機能が販売されています。
しかも毎月無料コンテンツとして普通に購入すると数万円かかるであろうものをタダでゲットすることができます!毎月チェックすることをお忘れなく!
最後に紹介するのはmixamoというサービスです。
これはAdobeが提供している様々な3Dキャラクターやアニメーションを無料でゲットすることができるサービスです!しかも商用OKという太っ腹ぶりです!
自分のゲームに使用したいアニメーションを見つけたらダウンロードして自分のプロジェクトにインポートするだけで使えるようになるので是非使ってみてください!
今回紹介したもの以外にも様々な便利なサービスがありますのでこのブログを読んでくれているあなたもゲームを作ってみてはいかがでしょうか?
オープンキャンパスには在校生もサポートとして参加していますのでゲームについての質問や、まず何をやったらいいの?という疑問にもその場で丁寧にお答えしますよ!!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
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