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【1年生】10/20.21 制作発表会を実施しました!

2023年10月27日 | ゲームクリエイター学科

皆さんどうもこんにちは。
アミューズメントメディア専門学校 ゲームクリエイター学科
ゲームプログラマー専攻の白夜です。

 

 

秋の色も濃くなり、気温差等で体調を崩しやすい時期になりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 

さて、話の角度が180度変わりますが、このブログを書いているのが10月末。
あのシリーズの最新作が出たということで
ここ数日心が浮ついております。

そう、ご存じの方も多いでしょう。

スーパーマリオワンダーがついに発売されました!!
筆者はダウンロード版を最速で購入してストーリークリアまで突っ走ってしまいました。
今は完全クリアに向けてやりこんでいる最中です。

 

 

またここ数か月は様々なゲームが出るのでゲーマーとしてもプログラマーとしても楽しみです。

 

 

さて、学校の方では目玉の制作発表会が20日と21日に実施されました。
発表会では夏季制作で制作したゲームを企業の方や卒業生の先輩たちにむけてプレゼンしたりお試しでプレイしていただき講評を頂きます。
いい点も改善点もたくさん列挙していただき、制作全体を通して3か月間でしっかり学びを身に着けることができ、次回の冬季制作にも活かせそうです。

 

⇩こちらに当日の様子がアップされています!

 

 

そして授業のカリキュラムもパワーアップし、C++の応用知識や、
Unreal Engine、unityなどゲームエンジンを使って授業を進めていきます。
この二つはゲームエンジンという意味では類似していますが実際使ってみると下記の画像の通り様々なところで差別点があり


それぞれで様々な機能や知識を使う必要があるので授業中にたくさんメモするためノートは今でも欠かせません。

筆者は事前知識が少なく追いつくので精一杯なため自宅で自習したりUnreal Engineを使ったゲームを遊んでどういうプログラムを組んでいるのか考えたりと知識を集めるため奔走しています。
もしパソコンが手元にある方は今のうちにネット等で調べて軽く予習しておくと
カリキュラムの内容が理解しやすく知識として浸透しやすいと思うのでいいと思います。

 

余裕のある方は少し古いバージョンにはなりますが、
参考書が刊行されているので購入を検討してみてはどうでしょうか。
また、スペックに余裕がある人は実際に触ってみるのも一つの選択肢として入りますね。
「アンリアル入れてみたけど何もかもわかんない!」なんて人でも分かりやすく公式サイトが解説してくれるので一読してみてはどうでしょうか。

 


★今回引用させていただいたサイト

★ヒストリアさんのブログも日々の学習で参考にさせてもらっております!

というわけで今回は制作のことも交えつつ最近の授業について執筆しました。
時期的にも高校生の方は進路を確定させ、その道へ行くために頑張っていると思います。

そのため「今のうちに予習しておきたい」という方や「後は卒業するだけだから先に知識をつけておきたい」という方もいらっしゃることでしょう。
そんな意欲的な方はぜひ本校の体験説明会に足を運んでみてください。

先駆けて知識を身に着けるだけではなく、もしかしたら効果的な予習の仕方を先輩に聞くことができるかもしれません。
それでは今回はこの辺で、白夜でした。

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