MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】趣味の音楽について

2023年10月27日 | ゲームクリエイター学科

皆さんこんにちは、1年ゲームクリエイター学科ゲームプランナー専攻のラウド中毒です。

突然ですが皆さんは普段の生活で音楽を聴きますか?

まったく聴かないという人もいれば、流行りの曲だけは聴いているという人もいるでしょう。
個人的に音楽は聴く人に様々なエネルギーを与えてくれると思っているので、音楽を聴かない人を見るともったいないと思っちゃいます。
そこで今回は、皆さんの人生に少しだけエッセンスを加えてくれるかもしれないバンド4組とおすすめ曲を紹介したいと思います。

 

 

 

1組目
「マキシマム ザ ホルモン」

チェンソーマンやデスノートに楽曲提供していたので知っている人は多いのではないでしょうか。

麺カタコッテリでヘビーな曲調に少し下品でふざけた歌詞が特徴的で少し人を選ぶバンドかもしれません。でも一度ハマると一生抜け出せない二郎系のようなバンドです。そんなホルモンの魅力は無限にあるのですが、今回、特に知ってほしいことは、歌と6弦と弟のマキシマムザ亮君の企画力です。自身のバンドをフランチャイズ化したり、シングル曲を書籍としてリリースするなど面白いことをしてます。2019年には日本最大の広告&マーケティング賞のACCシルバーを受賞しています。上記で紹介したもの以外にも面白いことを大量にやっているので、プランナーを目指しているという人は参考にしてみてもいいかもしれません。
そんな「マキシマム ザ ホルモン」のおすすめ曲は以下の3曲です。

・鬱くしき人々のうた
・人間エンピ(2015mix)
・ロック番狂わせ

ホルモンの曲の中でも聴きやすく歌詞を理解しやすい選曲になっていると思います。歌詞の意味がわかんねえよという人はCDに同封されている歌詞カードを熟読すると三割くらいは理解できます。

 

 

2、3組目
「The BONEZ/RIZE」

どちらもボーカルのJesseさんがリーダーを務めるバンドです。この二つのバンドの魅力は圧倒的熱量とグルーブ感。曲を聴いているうちに自然と頭を振ってしまいます。また、ボーカルのJesseさんのアニキと呼びたくなるような人柄も合わせて、曲を聴いているだけですごく励まされます。
そんな「The BONEZ/RIZE」のおすすめ曲は以下の5曲です。

・Thread & Needle(The BONEZ)
・SUNTOWN(The BONEZ)
・カミナリ(RIZE)
・ピンクスパイダー(RIZE)
・日本刀(RIZE)

ライブパフォーマンスがめちゃくちゃ格好いいバンドなので、曲を聴いて格好いいなと思ったら是非ライブへ行ってみてください。一瞬でバンドの虜になります。

 

 

4組目
「BUMP OF CHICKEN」

説明する必要がないくらい有名ですね。知らないという人にわかりやすく説明すると、「天体観測」を歌っているバンドです。そんなバンプの魅力は、なんといっても美しい歌詞です。聴いただけで情景が浮かんでくる小説のような歌詞、どんな痛みも包み込んでくれる優しい歌詞。いろんな感情がバンプの曲の中にはあります。きっと自分は一生この美しい詩に魅了され続けるんだろうなと思います。
さて、そんな「BUMP OF CHICKEN」のおすすめ曲は以下の10曲です。

・ナイフ(FLAME VEIN+1)
・グロリアスレボリューション(THE LIVING DEAD)
・ダンデライオン(jupiter)
・ギルド(ユグドラシル)
・才能人応援歌(orbital period)
・彼女と星の歌(present from you)
・透明飛行船(COSMONAUT)
・(please)forgive(RAY)
・ファイター(Butterflies)
・記念撮影(aurora arc)

各アルバムから1曲づつ選曲しました。正直バンプは全アルバム/シングルを聴いてほしいと思っているのですが、好きでもないバンドの曲を全部聴くのは大変だと思うので、気に入った曲のアルバムだけでも聴いてみてください。

⇧バンプとVANSのコラボスニーカー

 

 

 

ゲーム開発とか挑戦をしていくと色んな衝突や挫折があって落ち込むかもしれないけど、そんなときに助けてくれたり、助言をくれるのが音楽だと思ってます。もし、辛いなと思う時があったら今回紹介した曲たちを思い出して欲しいと思います。また、何か新しい趣味を作るというのもいいかもしれません。僕は最近、ベースを始めました。ヘドバンしながら弾けるようになるのを目指して頑張ってます。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

ゲーム学科のX(旧Twitter)/Instagramはじめました!
⇩AMG在校生の日常などを発信しています✨ぜひぜひチェック&フォローお願いします!

★X(Twitter)はコチラから!★
★Instagramはコチラから!★

入学相談・進路相談受付中!ゲームクリエイター学科LINE@での友達募集中!
↓コチラから✨メッセージの際はフルネームと年齢、職業を教えてくださいね↓
友だち追加

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

来校型オープンキャンパス、オンライン夜間説明会、毎週開催中
★説明会へのご予約はコチラから!★

○来校型個別相談会、オンライン個別相談会、平日毎日受付
「週末の説明会に参加できない」という方へ
・平日開催(月~金)
【オンライン開催】のご予約はコチラから!
【来校型】のご予約はコチラから!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる