MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【2年生】ゲームシナリオ制作講座

2023年10月13日 | ゲームクリエイター学科

学院ブログをご覧の皆様、2度目ましてのごきげんよう。
ゲームクリエイター学科ゲームプランナー専攻2年家に帰って愛犬を吸いたい でございます。

 

今回は、ゲームクリエイター学科らしく(?)私がゲーム制作で経験したシナリオの作り方(作り方というかただの体験談ですが汗)について書いてみようと思います!

 

ちなみに筆者はシナリオを書いた経験などない全くの未経験です!
小学生〜中学生の頃、自由帳にちょこっと漫画を描いたくらいで‥‥
頭に浮かんだ設定などを煮詰めることなど無く、描いて飽きたらおしまいというお遊び程度でした。

 

シナリオ制作でまずはじめに参考にしたのはコチラ

 

ゲームシナリオの書き方第2版!!!
(と、右は息抜きに読んでいた愛読書で付箋がいっぱい)

率直な感想は、為になることはあったけどまぁ買うほどでもないかな。
でも参考になりました!

 

 

これは夏期制作の話になりますが、最終的にトータル約5000文字くらいのシナリオを書き終えました。

シナリオを書くと決めた時の大きな致命傷といえば‥‥
シナリオを書く時点でキャラクターの設定や世界観などが決まっていない!!!

 

 

これはなぜかと言うと、チーム結成時には当たり前にキャラの設定や世界観が固まっておらず‥‥
制作がスタートしたと思えば、仕様書や声優さんへの台本作り(そもそもシナリオ決まってないのに)各所への指示出し、素材集め、レベルデザインなど。
キャパオーバーするほどの作業量でシナリオ所じゃない(^_^)
ですが、シナリオ早く(怒)と急かされておりましたので寝る間も惜しんで書き続けました。

しかし!!人間切羽詰まると何も思い浮かばない。
驚くほどに文章や内容が思い浮かばない。

 

 

 

 

そんな時には‥‥!!

荒技・・・じゃないですが、このキャラに言って欲しいセリフやAキャラとBキャラのこんな絡みがあったら面白い!という妄想を無理やり本編のシナリオにねじ込みました。

 

 

例えば

ヒロインの一番身近にいるオネエさんキャラと息抜きにショッピングなんて楽しいだろうな〜という一枚のイメージイラストから
(ヒロインの凄く身近な人物って高確率で攻略できないんですよね。)
⬇︎

こういった話にしてみたり。
(スクリプトもやっていたのでキャラの表示方法や画面切り替えの演出なども自分で打ち込んでいます。)
内容はド素人なのでお見せするのも恥ずかしい限りです。

 

 

 

なんやかんやで行き詰まった時はこういう手法でお話を考えていました。
今回は計画性のけの字もなくぶっつけ本番という感じでしたが、今後もしシナリオを書く機会があればこの時の経験を活かししっかり準備してから書き進めたいと思います(^_^;)

 

ちなみにシナリオ制作の経験は就職活動時には話のネタにもなりましたし、経験して良かったなと思う事の一つでもあります!ポートフォリオにもシナリオを載せたり。

合同制作をした際に、可愛いキャラクターが作りたいからこの企画に来ました、と言ってくださる他学科の方もいたので、企画を作る上でゲームの面白さだけにこだわるのではなく、よりゲームの魅力を引き立てる役割である「キャラクター」にも注目して制作を続けたいです☆

 

 

大して為になる話でもありませんでしたが、AMGで生み出されるゲームにもっとシナリオが含まれた作品が増える事を願います!

それでは今回はこの辺で、最後までお付き合いいただきありがとうございました♫

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

ゲーム学科のX(旧Twitter)/Instagramはじめました!
⇩AMG在校生の日常などを発信しています✨ぜひぜひチェック&フォローお願いします!

★X(Twitter)はコチラから!★
★Instagramはコチラから!★

入学相談・進路相談受付中!ゲームクリエイター学科LINE@での友達募集中!
↓コチラから✨メッセージの際はフルネームと年齢、職業を教えてくださいね↓
友だち追加

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

来校型オープンキャンパス、オンライン夜間説明会、毎週開催中
★説明会へのご予約はコチラから!★

○来校型個別相談会、オンライン個別相談会、平日毎日受付
「週末の説明会に参加できない」という方へ
・平日開催(月~金)
【オンライン開催】のご予約はコチラから!
【来校型】のご予約はコチラから!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる