MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【2年生】学生生活を振り返ってみた

2023年9月15日 | ゲームクリエイター学科

学院ブログをご覧の皆様、ごきげんよう。
ゲームクリエイター学科ゲームプランナー専攻2年の 家に帰って愛犬を吸いたい でございます。

蒸し暑い日々が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は大学時代から続いた就職活動に一区切りつき、アルバイトや趣味、犬の散歩に勤しんでおります。

 

 

さて、今回は自分自身の学生生活やゲーム業界を目指したきっかけについて振り返ってみたいと思います。

 

 

私はAMGに入学する1ヶ月前、4年制の美大を卒業したばかりでした。
幼少期からアートに親しみがあり、エンタメが大好きでしたので美大では映像やデッサン、グラフィックなどを学んでおりました。

(5年前くらいに描いたものなのでとても下手ですが、載せる画像がないので枚数稼ぎに‥)

 

しかし、本気で目指したいと思える職業・会社に出会えず、季節は大学3年生の春に。
その時にプレイした「金色のコルダ3」というゲームに出会い、天地がひっくり返るような衝撃を受けました。

ゲームでこんなにも心が揺さぶられたのは、小学6年生の時に出会った「薄桜鬼」以来でした。

それからというもの、ゲーム業界を志望し就職活動をしていたのですが残念ながらご縁がなく。
ですが、自分が生み出したコンテンツで人の心を動かしたい!という夢を諦めきれずに大学を卒業するほぼ1ヶ月前にAMG進学を決意いたしました。

 

 

私は今まで「乙女ゲーム」と言われるジャンルのゲームを多く遊んでおりましたので、「マリオ」や「モンハン」など一般の方がゲームと聞いて想像するようなゲームをプレイした経験がほぼ皆無でした。

 

入学後クラスメイトは勿論、先生までもが筋金入りのゲーマー
教室では新作ゲームの話題や、流行っているゲームの話ばかりで正直???でした。

 

ですが、初心者である私にオススメのゲームを教えてくれたり、アクションゲームの操作が苦手なので教室で一緒に遊んでくれたり。
自分が好きなゲームジャンル以外でも楽しむ事ができ、ゲームって奥が深いな〜と日々の生活や授業で実感する毎日でした。

 

 

 

ちなみに1年生の時の「夏期制作」では育成ゲームを制作いたしました!
企画立案からキャラクターの設定、シナリオ(忘れたけど5000文字以上は書いたかな?)、スクリプトなど本当に多くの事を経験させていただきました!

これは去年の文化祭の時の写真です。
自作のグッズを作ったり飾り付けをしたり、多くの方が足を止めてくれました。

しかし!私が制作したのはシナリオありきの育成ゲームでしたので、企業の方には中々遊んでもらえず‥‥
周りは手軽に遊べるアクションゲームが多かったので、これは少し失敗したかなと勉強になりました。

 

 

 

 

 

ですが‥‥

「アクションゲームが多い中、自分のはシナリオ、キャラクターありきだから‥やっぱりそういう物(アクションなど)を作らなければいけなかった」という事をとある企業の方とお話しした時、「なんで?いいじゃないですか。」と企業の方が仰ってくださり‥‥
(もう去年のことなのであんまり覚えてなく、会話内容はニュアンスです汗)

 

 

 

才能がある方々の中で、自分はゲームについてそこまで詳しくない、面白い物なんて作れないと劣等感を抱くことや、無理にゲームが好きだと思い込んで授業や作業をする事も正直沢山ありました。

 

 

ですが、この企業の方のお言葉で、自分が好きなコンテンツ(キャラクター)があり、周りと一緒じゃなくても作りたい物や携わりたい物があってAMGに来たんだ!という初心を思い起こす事が出来ました。

私は周りに流されやすく、切羽詰まると周囲が見えなくなってしまう事が多いのでこのお言葉は非常に心に響いたのを今でも覚えています(^_^)
(この企業さんと、後ご縁をいただくことになります)

 

(数ヶ月前に引いたおみくじ。辛辣すぎ、、、、)

 

 

 

最後に、このブログを読んでいる受験生の方・進学を迷われている方。
「自分は初心者だから」「就職できるのか不安」「未経験でも大丈夫なの?」と不安だと思います。自分の人生を大きく左右する決断なので悩むのは当たり前です。
ですが「夢を夢で終わらせない」というAMGのキャッチコピーに賭けてみませんか?

 

 

「ゲームが好き」「エンタメに携わりたい」ただ単に「やってみたい!」という気持ちだけで十分だと思います。現にこのブログを読んでいる時点でしっかり調べ込んでいるのではないかと思います。
(私はそもそも入学前、AMGのOCや説明会なんて一度も参加してません。)

 

 

大学でも就活に失敗し、AMGに入っても最初は就活が上手くいかず。毎日大変な日々でした。もう良いかなと思う事もありました。
ですが、担任の先生に就活苦手だね!とのお墨付きをいただいている私ですら今こうしてご縁をいただく事が出来ました。沢山遠回りしましたが、これからが本当の精進の日々です!

 

 

「平らで真っ直ぐな道ばかりじゃない」
私の好きなゲームのキャラクターのキャラソンの一部です。
何度も励まされた曲で諦めそうになった時もこのフレーズを思い出し、前に進む事ができました。
皆さんも是非、好きなものや諦めたくない事に対してトライしてみて欲しいです(^o^)

 

 

思っていたより長くなってしまいました‥‥
最後までお付き合いいただきありがとうございました♫
季節の変わり目ですので皆さまご自愛ください。

(この写真は私の好きな街で沢山の思い出がある場所です。制作が辛い時や就活に悩んだ時はこの街に来て色々な思いを馳せます(^^))

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

ゲーム学科のX(旧Twitter)/Instagramはじめました!
⇩AMG在校生の日常などを発信しています✨ぜひぜひチェック&フォローお願いします!

★X(Twitter)はコチラから!★
★Instagramはコチラから!★

入学相談・進路相談受付中!ゲームクリエイター学科LINE@での友達募集中!
↓コチラから✨メッセージの際はフルネームと年齢、職業を教えてくださいね↓
友だち追加

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

来校型オープンキャンパス、オンライン夜間説明会、毎週開催中
★説明会へのご予約はコチラから!★

○来校型個別相談会、オンライン個別相談会、平日毎日受付
「週末の説明会に参加できない」という方へ
・平日開催(月~金)
【オンライン開催】のご予約はコチラから!
【来校型】のご予約はコチラから!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる