【1年生】AMGでの制作!絶賛進行中です!
2023年8月25日 | ゲームクリエイター学科
こんにちは!ゲームクリエイター学科 ゲームプランナー専攻のARです。
夏季休暇が終わって最初のブログですが、何とも丁度いい時期に担当が回ってきました!
今回は先月から始まっている「長期の夏季制作」について書いていこうと思います。
まず、私たちは過去に3回「ハッカソン」と呼ばれる1週間の共同制作を行ってきました。
人数は基本的にプランナー2人、プログラマー2人、CGグラフィッカー4人の計8人体制で行います。
しかし、今回の夏季制作は期間も人数も規模も大きく異なっています。
ここからは、ハッカソンと夏季制作の違いについて書いていきます。
さて、この夏季制作の期間は約2か月による制作となっています。1週間で行っていたハッカソンから大幅に期間が長くなりましたね!今回私は、嬉しくもメインプランナーになることができたのですが、個人的に特に大変だと思ったのはスケジュール管理です。今までは1週間だったのでまだ管理がしやすい方だったのですが、現在の私は、2か月程の長期間のスケジュールを作成、管理するのに苦戦を強いられています。
次にチームのメンバーですが、上記のハッカソンでの人数に加えてキャラクターデザイン学科の方が1チームに2人加わります。これで1チーム基本的に計10人になります。
ハッカソン時よりも期間も人数も大きくなったため、その分今までよりもクオリティの高いものを作ることが可能になりました!私を含め、みんなかなり気合が入っています!
(現在ステージ制作に取り掛かっています!)
そしてプランナーとして1番の変化は仕様書の作成です。ハッカソンは企画書のみでしたが、今回からメインプランナーは企画書だけでなく画像のような仕様書と呼ばれるものも作成しました。これが本当に大変でした・・・
仕様書は「プランナーがその場にいなくても作業ができるように」をコンセプトにしたものなのでプログラマーは勿論、CGグラフィッカーやキャラクターデザインの皆さんにもしっかり伝わるように、制作するゲームの仕様やデザインの特徴、参考画像などを細かくまとめたものになります。
そしてその仕様書を学院の先生方にプレゼンをする機会がありました。
勿論めちゃめちゃ緊張しました!家で何回も練習しましたが、人生で1番緊張したといっても過言ではありませんでした。プレゼンが終わった後は先生方からたくさんのアドバイスを頂きました!(全てメモを取らせていただきました。)
まとめ
今回はこのアミューズメントメディア総合学院での夏季制作について書かせていただきました。このブログが少しでも参考になったり、助けになったのなら幸いです。
α版のプレゼンまで残り1週間、マスター版までは残り1ヶ月となりました。小規模であったハッカソンから大きく規模が変わり、大変だと思うことが沢山ありますが、これを乗り越えたときに自分は大きく成長すると思ってます。また、先生方や先輩方からの多くのアドバイスをもとによりクオリティの高い作品を作れるように残り1ヶ月、頑張って行きたいと思います!
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