MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

【1年生】マイコントローラーを作ろう!

2023年6月29日 | ゲームクリエイター学科

皆さんこんにちはゲームクリエイター学科1年ゲームプランナー志望の寿司番長です。
皆さんはコントローラーでゲームをプレイしていますか?
私はコントローラーを握っているときにふと思いました
『マイコントローラー欲しいなぁ』と…
ということでps5コントローラーDualSenseを改造してマイコントローラーを作ることにしました。

今回の改造で使用していくのはこちら「eXtremeRateリマップキット(BDM-030)」

このキットは4つの背面ボタンを搭載する物になってます
これを搭載することですぐにプロコンの完成ということです
しかも通常プロコンは約3万円のところ
純正コントローラーとこのキットを合わせて約1万2千円でプロコンを手に入れられるという超お得なんです
ただし改造をするとなるとコントローラーを分解をすることになります。
つまり、分解してしまうとメーカー保証が無効となるので自己責任で行ってください。

さぁ作業に移ろう…と言いたいところですが果たして背面ボタンだけでマイコントローラーといえるのでしょうか、このままでは似たような物を他にも手にしている方がいるかもしれない。
ということで見た目に大きな変化を与えるべく塗装もしていこうと思います。
今回のコントローラーのデザインはこのような感じ

正面に私のオリジナルキャラクター「ガチャくん」を載せた私だけのデザインにしました

デザインも決まったので作業に移っていきましょう。
まずは分解をしないと何もはじまりません。分解しましょう


分解しました。さぁもうメーカー保証は受けられなくなりました。基板に静電気でも走れば一瞬で壊れて7千円がぶっ飛びます。
まずは塗装からです。最初の工程として塗装をより乗りやすくするためにヤスリをかけて脱脂をしていきます。ヤスリは600番脱脂にはバケツに食器用洗剤を混ぜた水を溜め10分程塗装するパーツを漬け込みます。

10分間漬け込んだら乾燥させます。
完全に乾燥したら下地にサーフェイサーを吹いてから塗装していきます
今回の塗装で使用するラッカースプレーはタミヤの「TS-14ブラック」と「TS-86ピュアーレッド」を使用します。

塗装のコツは一回で塗り切らないことです
複数回に分けて薄く塗っていきましょう
スプレーでの塗装は終わりました。

次は「POSCA きん」を使用して描いて行きます。
初めての挑戦だったのとコントローラーの形もあって結構ガタついてしまいましたが
何とか描き終わりました。

今回はPOSCAしか手に入らなかったのでPOSCAで描きましたがガンダムマーカーなど使うともっといい感じに仕上がったのかなと思います。

さぁ塗装もラスト、あとは塗装が剥げないようにコーティングをしていきます。
コーティングに使用するのは「ウレタンクリアー」です。

こちらも一回で仕上げるのではなく何回かに分けて吹いて行きましょう。
コーティングが乾燥すれば塗装は完成です。

ここからは背面ボタンをつけていきます。
必要な道具ですが半田ごてと半田があれば十分です
本当はこちらの工程も書きたかったですが長くなるのと公式の説明を見た方が分かりやすいのでそちらをご覧ください
ボタンも純正の物ではなく「eXtremeRateカスタムDpadアクションボタン(オレンジ)」を使用。背面ボタンの搭載が完了し組み立ても終わればマイコントローラーの完成です!

まとめ
今回のブログは完全に私ゲームプランナー趣味丸出しの物でしたがいかがだったでしょうか。
制作に関しては塗装も込みだと一週間程かかりましたが
背面ボタンのみの改造となると
普段細かい電気部品を扱ったりする仕事をしている方々は難しい作業ではないと思いますが
素人の私でも約2~3時間で終えることができました。
『できるだけ安く済ませたい』『背面ボタンが欲しい』など考えている方にはeXtremeRateの製品はおすすめです。
今回は4つの背面ボタンを紹介しましたが2つの背面ボタンのバージョンもありますので是非いろいろ調べてみてくださいね。

 

アミューズメントメディア専門学校ゲームクリエイター学科は、ゲーム業界にプランナーやプログラマーとして就職を目指す学科ですが
就職活動の際はゲームを実際にプレイして自分なりの意見を持つことがとても大事になります!

今回紹介したマイコントローラーを作れば普段のゲームプレイもいつもより更に楽しくなるかも!?
皆さんも自分だけのコントローラーを作ってみましょう!

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

ゲーム学科のTwitter/Instagramはじめました!
⇩AMG在校生の日常などを発信しています✨ぜひぜひチェック&フォローお願いします!

★Twitterはコチラから!★
★Instagramはコチラから!★

入学相談・進路相談受付中!ゲームクリエイター学科LINE@での友達募集中!
↓コチラから✨メッセージの際はフルネームと年齢、職業を教えてくださいね↓
友だち追加

。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.☆≡。゚.

来校型オープンキャンパス、オンライン夜間説明会、毎週開催中
★説明会へのご予約はコチラから!★

○来校型個別相談会、オンライン個別相談会、平日毎日受付
「週末の説明会に参加できない」という方へ
・平日開催(月~金)
【オンライン開催】のご予約はコチラから!
【来校型】のご予約はコチラから!

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる