ミラクル反対!
2008年7月1日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
東京校ゲームプログラマー学科、担任のイガリです。
プログラマーに限らず、仕事=作業には、必ず期限=締切があります。
例えば来週に迫った、仕様プレゼンであれば、
その日までに準備しなければならない、
必要書類(仕様書やスケジュールなど)があるわけです。
さて皆さんならこれを、いつまでに準備しますか?
1.期限ギリギリに準備を終えますか?
2.それとも3、4日余裕をもって準備を終えますか?
簡単ですよね、もちろん2ですよ。
1になってしまう人は、小学生の夏休みの宿題と同じですよ。
そう切羽詰まらないと、行動しないってパターンですね、
当然、精神的に追い詰められるわけです。
この場合、間に合ったとしても、それはたまたまミラクルなだけです(笑)
なんで?そんな状況になるまで、放っておいたのか?
それはたぶん
誰かに迷惑がかかるということが予想できない、
もしくは予想できていても、
きっと誰かが助けてくれると、ミラクルを信じているのでしょう(笑)
一方、2を選択した人には、
精神的にも余裕があるわけです。
準備を終えてから、見直すこともできます、
また完璧に準備したと思っていても、
不測の事態というのが起きるのが常です、
そんな場合にも、しっかり対応ができるわけです。
というわけで、やらなければいけないことは、
可能な限り、早めに動いて余裕をもってやりましょう。
何が起こるかわからないですからね。
ミラクルを信じて、放っておいちゃダメですよ(笑)