【1年生】冬期制作だ!
2022年12月23日 | ゲーム・アニメ3DCG学科
「冬期制作って言いました!?」
今週のブログ担当の藤崎です。
ブログ担当二週目なんで前回との違いってやつを見せられたらいいんですがいかんせん前回の担当が半年以上前なので多分違いなんてないですね。はい。
前回は入学当初だったので載せるものはほとんどない状態でしたが今回は幸いなことにありますよ!
そ・れ・は「冬期制作の作業報告です!」
我々も入学してからかなりの月日がたち気が付いたら冬期制作が始まりましたよ。
先月チームを結成し、先週仕様書プレゼンがあり、本格的に始まりだした感じがします。
夏期制作は2Dのゲームがほとんどでしたが、今回は3Dのゲームを作るチームが多いとのことで我々3DCG学科も腕が鳴りますね。
かくいう私も冬期制作の作業をしているのですが、ほかの作業にも追われつつもどうにか形になってきましたよ。
ここに少しだけ置いていきますね。
※冬期制作で作ってる主人公のモデルです。(かわいい)ちなみに私はモデラ―志望です。
夏期制作を経て自分たちはどれだけ成長したのか確認する場にもなりますからこれからが楽しくて仕方がありません。
夏期制作と比べて、1チーム当たりの人数が増えたような気がします。
これはうれしい反面「いやあ、人数が足りなくってえ」という言い訳が通用しないという事でもあるので自分の仕事は精いっぱいやらないといけませんね。
そうはいっても人数が多いのは非常に心強いですね。
自分の所属しているチームは最多人数らしいですよ、ありがてえ。
チーム作業は名前の通りチームでの作業なんで個人製作とは少し違う感じがしますね。
指示されたものを作って確認してもらうという工程があるので自分は少し苦手です。
元々完成するまで人にあまり見せないもので。
それでもなれなくてはいけませんね。
会社に入ったらそうも言ってられませんから!
冬期制作もですが個人制作もはりきってやっておりますよ。
ええ。
私はプリキュアのモデルを作っておりますがそろそろ世代交代とのことで間に合うか非常に不安ですね。
「ひろがるスカイ」どんな感じか想像つきませんね。
※制作中のキュアプレシャスです。ハイライトがないとちょっと怖いですね。
さて、授業も今週で終わり来週からは冬季休暇にはなりますけど、実際のところ冬期制作や個人制作に追われて休みどころじゃないですね、、、。(めちょっく!)
はたして、ゆっくりとした年末は来るのでしょうか?(たぶん私には来ない)
ま、まあ、1月以降の自分のためにももうひと頑張りしていこうと思います!
今年のブログは多分最後のような気がするので(違ったらごめんなさい。)挨拶をしておきますね。
よいおとしを~