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今からでもできる!ゲーム分析✨

2020年9月11日 | ゲームクリエイター学科

みなさん、お疲れ様です!
就活とプレイ中ゲームのネタバレを踏みまくり頭を抱えている
ゲームクリエイター学科2年の髙橋玲紋です🍋

 

 

突然ですが、みなさんには✨好きなゲーム✨はありますか?
こんなプランナーの日記を読んでいる方ならきっと一つや二つはあることでしょう

 

 

では、そのゲームを買ったor始めたきっかけを覚えているでしょうか?
もし覚えているのならあなたはラッキーです(`・ω・´)b
今日はきっといいことがあるでしょう(?)

私はゲームを買うきっかけは大きく分けると2つしかないと考えています。
1.なんかピンときた と 2.そのゲーム会社が好き です!

ではあなたはどちらでゲームを選びましたか?

 

1.なんかピンときた だったそこのあなた!
そのなんかピンときたを言葉で表してみましょう~
アクションが好きだから→ではアクションなら何でも買うのか?
好きな声優さんが出ていたから→では好きな声優さんが出ていたら何でも買うのか?
私は一時期好きな声優さんがメインで出演している作品は全部買っていましたが…
たぶん多くの方は違いますよね。

壁が走れる、空が飛べる、スパイ〇ーマンになれる等色々なゲームがある中で
その一本を選んだ理由を鮮明な言葉にしてみてください!

始めはかわいい女の子がいたから、イケメンがいたからでもいいんです、
徐々に要素を絞り解像度を高めていきましょう~
すると…
片手剣で戦うカッコいい赤髪の主人公(cv.梶裕貴)がいたから、
ホーミング機能のある弓矢(連射可能)が他にない新しいシステムだったからなど
どこに惹かれて自分がそのゲームを買ったのかが分かっていくと思います。

これが一体何になるのかと疑問に思っていますか?
これはゲームのフックを探す訓練です!

自分がそのゲームを買った理由は他の人が買った理由にも当てはまる場合が多いです。
そのため=ゲームが売れた理由になります。
この分析ができれば企画を作る際にもどこがユーザーに引っかかるフックなのかを意識することができるようになることでしょう\( ‘ω’)/

考え続けろって諸戸宮蒼星も言ってました。
プランナーは考え続ける事が仕事です、今の内から些細な物事でも深く考える癖を付けておくと将来きっと役に立つと私は信じております

 

 

2.そのゲーム会社が好き を選んだ方はまた次回!
または説明会で女のメガネ先輩を見かけたら声をかけてみてください~

長いブログを最後までご覧くださりありがとうございました!
他のブログも是非チェックしてみてください👋

 

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