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スター中村のマスター版提出

2008年9月4日 | ゲームクリエイター学科


マスター版提出

ども、夏休みから復活したティーチャーKことコミヤです。
さて、東京校の共同制作は、ついに昨日マスター版の提出を迎えました。
デバッグ、マスター形式確認、提出、デバッグ、差し替え…
嵐のような追い込みでした。
当然、スター中村も、必死です。
(だから、写真はお笑い版と必死版を掲載ね!)
では、ゲーム企画ディレクター学科 1年 
スター中村のコメントです!
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~スターのマスター提出日~
みなさんお元気ですかぁ!!
またまたスター中村がやってきました!!
そろそろブログのネタも尽きてきたかも?

最近はマスター提出に追われて忙しい日々が続いていますが
何とか生きています。腐った魚のようにビチビチと。
チームのみんなには迷惑をかけつつ影の薄い幽霊部員となりつつありますが、
うるさいが取り柄のスターはがんばって存在感をアピールしながらチーム内でがんばってます!

今日はマスター提出の日でした。
前日までは完璧!!だったはずなのですが、
当日になるといろいろ問題が出てくるんですよ。うちのチームは。
不思議なぐらいにハプニングも起こるチームでもあります。
前日に確認していたデータが何故か旧バージョンになっていたり、
差し替えていたサウンドが元に戻っていたりと不思議なことが起こりますねぇ^^
更に更にですよ!!?
当日になって発覚した事実が。

サウンドの決まりごとがあったらしい。

・「サイズは8bit」
・「チャンネルは1ch(モノラル)」
・「レートは22.5KHz」

聞いてねぇ!!
てっきり要領内で、モノラルで収まっていればOK!!
だと思ってたので何もいじってないという…
で、メインプログラマーの新君に怒られました。
でもでも~、制作前の授業でメインプログラムに配られたプリントに
書いてあったことなのですが、プリント見たの一昨日だし。
ちゃんとプリントを見ていなかったスター、プリントをすぐに見せなかった新君。
お互いフィフティーフィフティーなので「まぁ、いっか!」ってことで終わりました。
でも、やることはやらないとね。

うわーん(涙

急いで作業を進め、最後に残った圧縮作業にとりかかるときには既に16時50分。
これ間に合うの?とチーム全員不安を胸にモニターに目をやっている中、
約1名だけ余裕な人が。
それはアイドルのTAIKO★ミChan。
一人教室の隅でカチャカチャやっている。
何してるんだろう?と覗き見ると…

「ルービックキューブ」

さすがアイドル。
こんなに切羽詰っている状態でも悠々としていられる度胸がすばらしい!
いつでもフラットは健在でした。
あせってもしょうがないというときだったので、今度から彼女?を見習おうかと思っています?

提出5分前になんとか圧縮まで終わったので新君と一緒に猪狩先生に提出へ。
『いやー、間に合ったねぇ』『なんとかできたねぇ』なんて話しながらエレベーターで
5F→3Fへと降りる。
失礼しまーす。と言って教務室に入り、データを猪狩先生に渡し
ほっとしたつかの間、データを返されました。
プリントに書かれていた決まりごと通りに出来ていなかったらしい…。

言われたところを直し再度猪狩先生のところへ。
今度こそは大丈夫だろう!!と自身満々に教務室へ入って行くスター。
その自信は言葉になって表れた。

スター『失礼します、ゲームディ…(略)。マスター完璧版提出に参りました!』

はい、大笑いされました。
顔を赤くしながら猪狩先生のところに行き猪狩先生と小宮先生に

猪狩先生『完璧版なんだね(笑』
小宮先生『本当に完璧版なんだろうな?(笑』

スター『大丈夫です!』

…3分後…

猪狩先生『お疲れ様です(笑』

といわれながらデータを返されました(涙

今度はデバックのフォルダーがあったらしい…。
またまたやり直しだったので3Fと5Fを行き来し3度目の正直で提出をしてようやく提出できました。
時間通りに提出できなかったので次はもうちょっと余裕をもった行動をしたいと思います。
本当にすみませんでしたorz

次は発表会です。
スターの日時は10日の〆となったのでかなりのプレッシャーを感じていますが、
乗り越えないことには終わりがないのでがんばっていきます!!
夏季制作も残りわずかです。
まだまだ気を抜けない日々が続きますが、みなさんがんばって参りましょう!!
とりあえずはマスターまでの日々、夏季共同制作に携わってきたみなさんお疲れ様でした!


怒涛の最終作業!

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