MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

その発見は偶然、それとも必然?

2010年8月19日 | 小説・シナリオ学科

先日、とある用事で朝早くに外に出ると。空にはオレンジ色の朝焼けが広がっていました。
雲に半分以上隠れているにも関わらず、その隙間や覆い隠し切れていない部分から漏れる光はとても強く、それでいてとっても心に染みるものでした。
東京に出てきてからはこういう風景に遭遇することは少なかったので、なんだかほんわかした気持ちになれたのでした。
それが偶然の発見でも、様々な必然の結果であっても、嬉しいことに変わりはないですよね。

どうも、頭を冷やしたスピラでございます(笑)

さて、前回のブログに赤ペン先生が御登場していらっしゃいましたね。

赤ペン先生と言えば私も、小学校低学年の頃と高校受験の時の二回ほど本家赤ペン先生にお世話になったことがあります。
それで、親を説得する際。私は何の迷いもなくこう言いました。

「おまけのグッズが欲しいからやりたい!」

なんて正直なお子様だったのでしょう(笑)というか我が親はよくそれで許可しましたね。案の定、一年もしないうちに辞めてしまいましたし。

そして数年後。ほんの少し成長した私はまた赤ペン先生の力を借りようと思い、親を説得するセリフを考えました。一度途中で辞めているだけあって、そう簡単には頷いてはくれないでしょう。私は必死に考えた一言を親にぶつけました。

「受験の間だけだから! 終わったらすぐに辞めるから!」

・・・・・・カッコよく言えばアレですよ。現状を逆手に取った計略ってヤツですよ。実際、親はそれで了承しましたし、私も言った通り合格が決まったと同時に辞めましたし(笑)

みなさん、何事も継続が大事ですよ。そりゃあ確かに、何かにずっと取り組んでいても確実に結果が出るという保障はありません。ですが「何か起こるかも知れない。何かに行きつくかも知れない」という可能性は常にそばにいてくれます。それはあまりにも儚くて頼りないものかも知れませんが、その存在をしっかりと確認し、つかみ取れる人こそが「事を成す」ことが出来るんじゃないでしょうか。

つまり、よい子はぜったいに私のまねしちゃだめだよ、ということで。

小難しいんだか当たり前なんだかよく分からないことを熱帯夜に考えていると脳みそが茹だってきますね(笑)

こんな時は涼しい地域に行きたいなあ。たとえば、私の実家がある北の大地とか。

・・・・・・うん、帰ろう! 実家帰ろう!

ということで次のブログは蝦夷地からお送りします(笑)

ではまた次回、お会いしましょう。

* * * * * * * * * * * * *

 
秋葉原にて。金髪&ドぎついメイクの女子高生二人組が私に声をかけました。

「あのぉ、○○○(某有名メイド喫茶店)ってドコにあるんですかぁ?」

懇切丁寧に道順を説明した後、どうせ冷やかしなんだから、聖地とメイドさんたちを穢さないためにも嘘の場所を教えれば良かったかと後悔しました(笑)

************************************
アイコ先生より。
もしもし、私リカちゃん。
嘘です。
スピラくん、大丈夫でしょうか。毎日暑いので、いろいろと心配です。
メイドさんについては(略)。
原稿も継続して書いて、ゆくゆくはデビューをつかみ取り「事を成し」ましょうね!
(わーいちゃんと拾えたよー)

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる