MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

脳と記憶なのです

2010年2月10日 | 小説・シナリオ学科

どうも。アルです。

この間は授業で「脳と記憶」と言う授業をしました。ビデオを見ながら記憶問題のテストをしました。

3問中アルは2問正解しました! やったです!(^∀^)

脳には「思い込み」をしてしまう時があります。実際は無かったものも「いや、あった気がする」と思うとあったものとして思い込んでしまうのですね。

それと「好き」と「嫌い」も実は脳が判断しているらしいのです。なのでコンピューターでは結論が出せないらしいのです。不思議ですね。

チェスだとコンピューターが勝つのに、将棋のように自分が取り込んだ物をもう一度使う。という勝負だと人間がコンピューターに勝てるんだそうです。これが「プロの勘」というものだそうですよ。

トラウマも脳が「嫌な事」として記憶してしまっているから鮮明に覚えているのです。記憶を忘れてしまう事は簡単な事ではないのです。だから逆に「忘れる」のではなく「別の事と結びつける」事がトラウマを治す早い方法なのだそうです。

……うぅ~ん。アルも難しい話は頭でなんとか理解できても説明するのは苦手なのですよぉぉぉ(;_;)

もうちょっと勉強してきますね←

エレがくれると言うことなのでアルは頑張りますですよ! 

それではまたなのです。チャオ~(^∀^)ノシ

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる