MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

方言いかがですか?

2008年2月5日 | 小説・シナリオ学科

こんばんは、もぐもぐです[:にくきゅう:]

最近、方言萌えが激しくて仕方ありません[:!:]

これまでも、男性の大阪弁、女性の京都弁にめっぽう弱かったのですが、
このところの急成長株が、うちなー口[:ぎょ:]
沖縄弁でございます[:太陽:]
(あの響きがなんともたまりません……[:love:])

で、今日は、方言って武器になるよなーというお話でつ[:上:][:上:][:上:]

作品においてキャラを書いている時、口調の違いを出すのって、
案外大変だったりしませんか??[:きゅー:]

ぶっきらぼうな感じ、丁寧な感じ(敬語とか)、元気な感じ、のんびりした感じ…………
何通りかは出せるのですが、それでもやっぱり重なったりしてしまいます[:しくしく:]

そんな時、方言を生かせると、キャラはぐっと出しやすくなると思うのです[:チョキ:]

(ただ、あまりにリアリティを追及してしまうと、読みにくい方が勝ってしまうので、
適度なさじ加減が必要だとは思うのですが……[:チューリップ:])

もぐもぐは東京育ちなので、その武器を使うのがなかなかに難しい[:汗:]
(あえてやるなら、江戸っ子のべらんめえ調??)
お国言葉が身についている方が羨ましい限りです[:音符:]

……あっそうだ!
もぐもぐ弁を作ってしまえばいいんだ!![:ぎょ:]

基本は、語尾に~もぐ、をつける[:にくきゅう:]
あと、肉は「お肉様」になる[:にくきゅう:]

それだけ!![:ぎょ:]
かーんたん!![:ぎょ:]

……うそです、ごめんなさい……[:しくしく:]

以上、方言っていいなのお話でしたー[:にくきゅう:]

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる