MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

通学電車の中で

2008年1月28日 | 小説・シナリオ学科

やること、と言ったら
読書とネタ探し、そして睡眠(ついつい寝ちゃいますが乗り過ごしは減ってきますw)です[:音符:]

僕は学校のある渋谷まで一時間くらいかかるところに住んでいるので
平日は往復で二時間は電車[:電車:][:電車:]に揺られます。

二時間、つまり一日の12分の1の時間は電車で過ごしてるわけです。
何もさずにいるにはもったいないですから、
僕は本読むか、小説のネタ探しをしてますよ[:にくきゅう:]


周りの人を観察したり、その人の人生や性格を勝手に妄想して遊んでます。
(あ、いや、変な趣味とかじゃなくてですね……キャラクター作りの応用ですよ……そう信じてます[:汗:])

ネタ、といっても大抵のものには先行作品があります[:ねこ:]

だから、新しいネタってもう見つけるのは結構、難しいです[:きゅー:]
要は、既にあるモノの新しい組み合わせを考えることが
新しい(と思われる)ネタを掴む近道の一つのように思えます[:ぎょ:]

例えば、「神様」と「派遣社員」を合体させて

⇒【恋愛をしたことのない神様が、縁結びの神社に派遣されたら】どうだろう?とか――

こんなことを渋谷に着くまで延々と妄想している、そんな時もあります。
まあ、ぶっちゃけ妄想の八割は役に立ちませんがね!?

明日も妄想電車で通学するジャックでした~[:にわとり:]

※今日は友人のプロット(小説の設計図みたいなもの)を練りこむ手伝いをしていたので
 帰宅が遅くなりましたが、
 できるだけ役に立つアイデアを言えた気がします
 (はい、自画自賛です!?[:にひひ:])

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる