MENU

入学イベント
資料請求
WEBエントリー

学院BLOG

Blogタイトルイメージ
Blogタイトルイメージ

執筆のお供は?

2008年1月24日 | 小説・シナリオ学科

原稿やプロットに取り組む時、これがあったほうが集中できる。
――そういったものはありますか? 皆さん[:にくきゅう:]

以前にも似たようなことを書いたと思いますが、
その時は、音楽がないとジャックは集中できない、とかそんなことを書いた気がします[:にわとり:]

実は僕にはもう一つ、原稿執筆に欠かせないお供がいます。

それは、コーヒーや紅茶たちです[:コーヒー:]


原稿を書いているとお腹は減るし、
脳が「糖分、欲しいよ欲しいよ」と必ず主張してきます。
まあ、チョコとかお菓子があれば、それでもいいんですけど
僕はコーヒーや紅茶に砂糖をたっぷり入れて、
糖分[:ボックス2:](←これ、角砂糖っぽくないですか?)を摂取します[:にひひ:]

それに、コーヒーや紅茶にはカフェインが含まれてますしね。
このカフェインさんが、僕の神経中枢を素敵に刺激して興奮状態にさせてくれます

よく眠気と戦う時にコーヒーを飲むと良いとされるのは、
カフェインさんが神経を興奮させ眠気を払うからです、きっと……[:Zzz:]。
(詳しいことは忘れちゃいましたよ)

この冬は「バニラティー」や「キャラメルティー」にはまっていて、
ミルクを多めに入れて飲むととても美味しいですし、香りが良いです[:音符:]

最近は「バニラティー」や「キャラメルティー」のティーバッグも売られていて
簡単に淹れられるので、ラクチンですしね。

カフェインと糖分の過剰摂取なんじゃないか……[:あうっ:]と
そこはかとなく心配になることもありますが、
紅茶とコーヒーがない環境での原稿執筆なんて、僕には考えられませんね[:にわとり:]。

今日も紅茶をこぼして、ノートパソコンをダメにしないように気にかけながら、
素敵な興奮状態で、プロットと向き合ってます。
では![:パー:]
――追伸:今のお供はアールグレイ!? 

体験説明会 資料請求

2分でかんたん申し込み!

学院の資料を取り寄せる